※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、授乳や子供の世話で忙しく、何を優先すべきかわからず悩んでいます。上の子の寝かしつけや夜間授乳で疲れている状況で、2人の子供の見守り方や効率的なやり方を知りたいです。

10日前に出産しました。
授乳がある中、上の子のご飯の準備、お風呂、寝かしつけ、遊びに付き合う、下の子の沐浴など、いろいろありすぎていつ何をしていいやら要領が掴めず、毎日いっぱいいっぱいです。
どのタイミングで何をすればいいかわかりません。
どうやったら要領よくできるのか教えて下さい。
授乳の合間に上の子の声を寝かしつけしたいのですが、うまくタイミングが掴めず…
夜間授乳ももちろんあって寝不足ですし、でも上の子に合わせて起床しなければいけません。
上の子は保育園に行ってないため、私が見てます。
うまく2人を見るコツも知りたいです。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます😊
同じく年子です!
沐浴は最悪旦那さん帰ってきてからでも良いと思いますよ😣
リズムが〜とか思いましたけど、2歳手前だと言ってること分かってるようでやはり分からなかったり、やきもちで待てなかったり、何するか分からないから1人にするのも怖いですしね😭
キッチンで沐浴をやるなら、おやつタイムにささっとでもいいような気がします!
上の子が寝た時は一緒に寝ましょう😣👍
ご飯はしばらく宅配弁当にしてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    上の子のお風呂はどうしてますか?
    2歳って、そういう年頃ですよね😥
    今まで上の子のお昼寝は寝たふりして、寝かしつけをしてたのですが、それができなくなり、お昼寝をしなくなりました。
    なので夕方や夜ご飯の時にうとうとするようになりました💦
    大人のご飯は宅配だとして、上の子のご飯はいつどんな物を作ってたんですか?

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那は繁忙期以外は定時上がりなことが多いので18時半頃帰宅するので、その頃食べ終わるようにご飯、旦那がご飯食べたらお風呂って流れにしてました😣
    たまに遅くなる時は、下の子寝てる間に湯船には浸からずシャワーでささっと済ませるか、旦那が休みなら翌朝って日もありましたよ💦
    上の子のご飯は下の子産まれるまでは手作りを冷凍ストックしてましたができなくなったので、コープの幼児食に頼りました😣💦
    今は離乳食も幼児食もコープで、上の子は夕飯だけ取り分けしてます😖!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが帰宅されたら、上の子と旦那さんとママリさん3人が順番にお風呂に入ってしまわれるんですか?

    コープって頼まれてる方多いみたいですね🤔
    コープは毎月いくら以上頼まないといけないとか決まり事ってあるんですか?
    コープの幼児食に子供が食べられそうなもの結構ありますか?

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😊
    旦那が上の子入れて、私がその後に1人で入ってました!
    今は旦那が2人入れてくれます!

    お住まいのところで少し違いがあるようなのですが、うちは1歳以下の子がいる場合は1年間頼んでも頼まなくても手数料なし、配達料もなし、その後は確か未就学児の間は手数料はタダで、3,000円以下の場合は配達料だけかかった気がします!
    コープないけどパルシステムならあるもので良いなってのがいくつかあったので、パルシステムもやってるのですが、パルシステムは確か1年経つと手数料も配達料もかかるので、もう少ししたらパルシステムは解約予定です😓
    もうすぐ2歳なら食べれるものはたくさんありますよ〜👍
    1歳4ヶ月以降のもので食べてるものもありますし、3歳の幼児食だけど味が濃くなかったりするものは2歳から食べちゃってます!
    ここに関しては各ご家庭の判断になりますが...
    うちはお好み焼き(ソースは最初は一滴😂最近は三滴です😂)、お野菜チヂミ、ナゲット(必ずキッチンペーパーで油を吸う)、お豆腐だんご、ほうれん草ホットケーキ、かぼちゃのワッフルあたりはほぼ毎週注文してます😊👍

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそのやり方でお風呂入れてみようと思います!!

    コープについて詳しくおしえて頂きありがとうございます😊 
    なかなか良さそうですね🤔
    2人連れて買い物に行く余裕も、ご飯を作る余裕もないので、利用してみようかなと思いました✨
    コープ以外にもパルシステムって言うのもあるんですね🤔

    • 8月17日