※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
ココロ・悩み

妊娠中で、両親の老いや将来の不安を感じ、家族の時間を懐かしく思うことがあります。幸せな気持ちと寂しさが入り混じっています。Maternity bluesなのか不安です。

只今妊娠7ヶ月に入りました✨最近急にむなしくなることがあります。

自分自身初めて妊娠して最近はママになる喜びを噛み締めていますが、その反面自分の両親が凄く年をとったように感じました💦
母親の運転を危なく感じたり、父の身体が一回り小さく感じたり・・

何だか寂しく、そして実家に住んでいた頃の様に家族水入らずで夕飯を食べたりテレビを見て笑ったりそんな時間には、もう戻れないんだなって1人で考えちゃったりします(>_<)

父が数年前に体調を崩したこともあり、最近は寝るまぎわ上記の様な事を考えて虚しくなったり、歳も若くないので両親に万が一の事があった時の事など考え不安や悲しい気持ちになったりしてしまいます💦

両親が大好きなんだと思います(>_<)過去に戻れない虚しさや、いなくなってしまったらと想像して悲しくなる様な方はいますか?💦
それともマタニティブルーなのでしょうか??

赤ちゃんが出来たことは本当に幸せです!
旦那と二人で生活してるので二人でご飯食べてる時もぼーっと昔の賑やかな食卓を思い出してしまうこともあります(>_<)💦

長文すみません。

コメント

お気持ちわかります。

私は日本に両親を置いてきてしまいました。 とは言っても 海外で暮らすのが夢だったし 地元がすきじゃないなら 離れたくて仕方なかったのに 親と離れる覚悟もあったのに いざ 離れたら やはり淋しいものですね(´;ω;`) すぐに会いに行けない距離だし 私の場合 地元に辛い思い出が沢山あるから 帰りたくても なかなか帰る!って気になれなくて...

親もどんだけ地元が嫌いか知ってるので 別に無理して帰ってこなくてもいいからねって言ってくれるんですが お母さんたちより 嫌な過去の方が気になるのかい...寂しいなって言わせてしまいました(´;ω;`)

こっちでは 同じテーブルでご飯を食べるってこともないし 家族愛が恋しくなります(´;ω;`)

本当に気持ちが痛いほどわかりますよ

カブカブ🎶

今は考える時間がた〜っぷりあるので、いろいろ考えてしまいますよね(#^.^#)

私は、癌で父を亡くした2カ月後に顕微授精で妊娠しました。
大好きな父に息子を抱っこして欲しかった…いや、あの時は妊娠の報告だけでもしたかったですね。

話がそれましたが、産まれるとじぃじ&ばぁばは、張り切って孫の面倒をみてくれますよ(笑)

病弱な実母も孫が生まれた途端、医者もびっくりする回復ぶりでしたから(笑)

元気で夢を叶えて 幸せな家庭を築いてくれたら 会えなくても私達は嬉しいっていってくれたので その言葉を信じて 頑張りたいと思いますが 今後の両親のことを考えると どうしてあげたらいいのか 悩むこともあります...

Ran

分かります。すごく!!

私も念願の妊娠だったのに
念願の結婚だったのに
結婚するまでもほっとんど
家にいなかったくせに
結婚したとたん、
名字が変わったことが
虚しくて…寂しくて…

母と今まで同じ家に帰ってたのに
出かけて、荷物もって
バイバイするのが寂しくて…

帰りの車はいつも泣いて…

寝る時の布団でも
主人の腕枕で泣いて…
大好きで幸せなのに
実家に帰りたくて仕方なくて…

幸せやのになんで…
ってくらいでした!( ; ; )

本当に気持ちわかります!

なんなんでしょうね?
いきなり生活がゴロッと
かわってしまって、
ましてや妊娠してて…
だから気持ちも不安定なんですかね??

今はそんな事もなく、
程よい頻度で実家にお泊まりに帰り♡

バイバイの時は変わらず
寂しいですが泣くほどではないです。笑

親の歳とる姿はみたくないですよね…
ずーーっと若くいてほしいです。笑

なんのアドバイスにもなってませんが私と似てたので…♡

今、ご主人といて幸せなのであれば絶対大丈夫です!🙋

今は仕方ないですよ!!

CHIKA:)

私も両親と姪が大好きすぎて、地元離れて関東に嫁いできたのですが、妊娠前はしょっちゅう帰ってました!
妊娠してからはつわりもあったりでなかなか帰れずなので、母と姪が遊びに来てくれたりすると嬉しくて嬉しくて離れたくないーって
見送るときはウルウルします。涙

旦那とケンカしたりするとなおさら実家に帰りたくなります。笑

pipipi★po

わかりますよ~。私は地元に居るので実家へはすぐ帰れますが…
もう一緒に寝ることもなく、当たり前に一緒に暮らしてた事も過去になったんだなぁ、と。
あと何回お母さんのご飯食べれるだろう、とか何回一緒に旅行に行けるかな、とか。考えると切なくなりますよね。うちは母子家庭で少し病弱な母親だったので余計母親に対する思い入れが強くて…(>_<)
もちろん私も結婚生活もとても幸せなんですがf(^_^;
これから沢山思い出を作りたいですよね★普段とくに母親とはあまり写真をとりませんが、これからちょくちょく撮るようにしたいなーと、最近思ってました!

ゆあらmama

海外生活なんて憧れますが、やっぱり両親の事とか考えてしまいますよね。
しかも親に寂しいなって言われてしまうの本当に辛いと思います(>_<)
なんだか、1番に痛いほど気持ちが分かると言ってもらって少し安心しました💦
私は実家の近くには住んでいますがこの先を悩んだりする気持ちは海外でも一緒ですね。
ありがとうございます✨

ゆあらmama

失礼かもしれませんが、ともやんさんのお父様の事をうちの父に置き換えたらとても悲しくなってしまいました💦
辛い思いもされたのに、明るい前向きなコメントにともやんさんの優しさと強さを感じました(>_<)
きっとお子さんにとっても素晴らしいママさんなんでしょうね✨
私も赤ちゃんをこれから産んで親孝行できたらと思います!

ゆあらmama

私も苗字が変わったとき、嬉しい反面複雑でした💦
なんかもう、両親の子供じゃないような感じがしちゃって(>_<)
結構してから少し不安定で旦那と喧嘩もしょっちゅうしてました!
でも、みんさんの旦那さまは優しいですね✨腕枕なんて素敵です。うちの旦那は結構淡白なので
両親と離れて寂しい気持ちなど話してもそれは結婚したんだからしょうがないでしょ💦的な感じで全く理解してもらえません。
むしろもうちょっとしっかりしなきゃみたいな事を言われます(>_<)
男の人には理解してもらえない悩みなのかもしれません💦

ゆあらmama

旦那と喧嘩したりって凄く分かります(>_<)w!!
と言うか旦那と大げんかすると、必要な荷物持って実家に帰ったりもしちゃいます💦
母親は私がメソメソして帰ってきても私だけの味方はしません(>_<)旦那の言い分も分かるといいます。でもそれが安心するし落ち着きます。大きな存在だなって思います。
こんな尊敬できる母親の様にこれからなれるのか、なれるまで元気でいてくれるのかと今回みたいに不安に陥る事があります(>_<)

ゆあらmama

私も地元にいます✨当たり前に一緒に暮らしてた事も過去になるって気持ち凄く共感です!
もう一生あの時間には戻れないんだなってふと考えたりしちゃいます(>_<)
母子家庭のお母様尊敬します!思入れが強くなって当然ですよね。
お母さんてやっぱり1番誰よりも気持ち分かって受け止めてくれますよね。ずっと一緒にいたいけどいつかさよならするまでに強くならなきゃとも思います💦
私も沢山思い出作りたいです!
写真いいですね!!✨私も真似して沢山撮ろうと思いました(^^)