※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の妊娠中、お気をつけ事はありますか?仕事と育児の両立で気をつけたことはありますか?

1人目切迫早産で早産だった方。(37週以降、出産だった方でも構いません。)
2人目妊娠中、気をつけたことありますか?
また、仕事してた方、仕事と育児の両立で気をつけたことありますか?

コメント

ママリ

1人目で2ヶ月入院し、結局そのまま早産で産まれてしまいました。
2人目は早い段階でお腹が張っていたのもあり主治医に診断書を書いてもらって仕事をセーブし、ずっと安静にしていました。その甲斐あってか2人目は入院せず済みました。結局早産ではありましたが36wまでもったので2500g以上あり一緒に退院もできました!
とにかく上の子を立った状態では抱っこしないことや、出来る限り横なって過ごすことを徹底しました!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり、セーブしなきゃですよね💦両立できるのかなと不安すぎて。。しっかり休める時は休めるようにしてみます。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

一人目は36週切迫早産で生まれました💦

二人目は仕事もギリギリまでしてたせいか、分かりませんが、29週で生まれてきてしまいました💦

今思えば、仕事はなるべく早めにやめとけばよかったと後悔してます💦

• ままり

ままり

私も36週0日で出産でした。。
    ちなみになんですが、何か予兆的なものはありましたか?

• 8月15日
もも

1人目・2人目切迫流産・早産と言われてましたが1人目は5ヶ月頃に退職し基本動かず40週で出産。
2人目はコロナの事もあり休業等で仕事がなく結局そのまま38週で出産。

3人目現在、先月末まで仕事しており順調だったので何も気にしてなかったので今月から切迫早産で36週までは入院に。

仕事はなるべくしないで、上の子の抱っこもなるべくしない方向で行けばよかったととても後悔してます💧

切迫と1度言われるとその次の子もなりやすいようなので無理はしない方がいいと思います!

• ままり

ままり

なるべく安静ですね😭抱っこしてあげられないのが悲しくならないかなー。寂しい思いさせないかなーと心配です。
    1度なってしまったら、やっぱりなりやすいんですね。。

• 8月15日
ちゃむ

切迫じゃなかったですが36週0日で産まれました。

仕事バリバリしてたのに加えて、引越し準備を一人でしたので(単身赴任の一人暮らし妊婦でした)そのせいだと思っています。

産院の先生からは引越し予定のある妊婦さん、ことごとく早産になってるから気をつけてくださいねって言われてたのにも関わらずなってしまい申し訳なかったです…

なのでたくさん動いたり、重いものもったりする回数が増えるとなりやすいってことだと思うので、個人的に二人目できたら気をつけようと思っています><

• ままり

ままり

頑張り屋さんな妊婦さんだったんですね😭
    私も幼稚園で働いていて、行事で子ども用太鼓かついでドカドカ叩いて、大声出してだったので、やりすぎたなーと思ってます💦
    初産婦だと、どこまで頑張ってもいいかわからないですよね。。
    私も次はセーブしたいと思います。

• 8月16日