※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供との思い出作りが難しい状況で悩んでいます。自閉症の子供の癇癪が心配で、SNSで他の子供との違いを感じています。癇癪は改善する可能性があるのか不安です。

こんなことを思っても仕方ないのですが、、

私も子供と沢山いろんなところに出掛けたりしたかったなぁ

とそう思ってしまいます。

私の子供は3歳で自閉症です。(中度よりの軽度の知的あり。)
会話は出来ません。

最近は特に奇声や癇癪が酷くなったので
外出することも億劫になり
ほとんどお家で過ごしています。

素直に、健常児が羨ましいです、

動物園、遊園地、プール、キャンプなど
子供といろんなところに行って思い出作りたかったです。

SNSをひらくと、みんな子供とどこか出掛けたり
キラキラした写真ばかりで最近はSNSを見るのも辛くなってきました。

癇癪とかは、マシになったりするんでしょうか?
それとももっとこれ以上に歳を重ねるたびに
酷くなるのでしょうか?

コメント

ママリ

私の友人の子どもは自閉症(おそらく中〜重度)ですが色々と連れて歩いてますよ。
はたから見るとどんどん落ち着いているようにも見えますが、友人本人から聞いた話しではないのではっきり分かりませんが…。

出掛けると奇声や癇癪もすごいですが、"よくあるスーパーでお菓子を買ってもらいたくて駄々こねてる子"くらいにしか思いませんよ😳

私自身の話ではなくて申し訳ありません💦

上の子が軽度知的、自閉スペクトラムあります!
癇癪は言葉が増えてからかなり減りました。が、やっぱり癇癪はおこします。特にスーパーとコンビニには連れて行きたく無いです。笑
どっか行っちゃうし、入ってすぐお菓子コーナーでお菓子を選ぶというルーティンがあるので😅お菓子買わないとその場で癇癪で😱
動物園とか大きい所へ行く時は、リュック背負わせて、そこにヘルプマーク付けてます!
ヘルプマークつけるようになってから、冷たい視線がほとんど無くなりました!それだけでお出かけの時の気の持ちようが違います。
癇癪大変ですが、色々な所に連れてってとりあえず写真だけでも撮って思い出として残して限界きたら即帰るみたいな感じですよ!
療育手帳があって割引きされる所に行くので即帰ることになっても、割引きされたし!と割り切れます笑
子供が大きくなった時にここに行ったんだよ〜とか写真があるだけで違うと思います‼
将来の自分用の思い出の写真としてでもいいです。小さい時期は戻ってきません。あの時頑張って良かったと思えるように、是非色々な所へ連れてってあげて下さい✨️

ドレミファ♪

なります
なります
スモールステップかもしれませんが成長します
今はご時世中々お出かけできないですが
あまり人気のない動物園とかパニックにならないよう所探して行ってます
過敏とかあるとプールは難しいかもしれませんが

軽度なら回りの子含め3歳過ぎてすこしづづ落ち着いてきてます

うちの従姉妹の子は重度で歩くのもヘロヘロの小学校一年ですが
遊園地もいくしハワイもいきます😊

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。コロナで今年の夏はどこにも行っていませんが、動物園や水族館は年パス持っていてよく行っています。癇癪もありますが、水族館や動物園はコース通りに行こうと思わず年パスあるので好きなところだけ今日見たいところだけ見ようと思ってつれて行きます。水族館で気が済むまでタッチプールとかもあるあるです。