※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宗像市の幼稚園についてコロナ対策や情報を知りたいです。見学に不安があるので、保護者の方の意見やアドバイスを聞きたいです。

こんにちは。
来月2歳になる子がいます。

来年から預けられる、宗像市の幼稚園を探そうと思ってるんですが、今はコロナの事や、RSウイルスも流行ってると聞いて、見学に行くのもためらっています。
宗像の幼稚園でも、園児や先生でコロナにかかってしまった所もあるみたいなので。

現在保育園や幼稚園を探している方で、見学や親子クラブなど行かれてますか?
すでに預けてらっしゃる方にもお聞きしたいんですが、幼稚園などコロナ対策どんな感じでされてるんでしょうか?

長くなりましたが、何か情報やアドバイスあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

同市内に住んでます!
出産を控えているので、それまでに幼稚園の様子を知りたいと思って色々行ったり園庭開放に予約してたんですが、コロナで中止になったりしてあまり行けてません💦そして切迫になってしまい、もう行けなくなりました😂

来年プレなので、プレの申込までに幼稚園を決めてしまいたかったのですが、どうしようって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    やっぱりコロナで中止になったりしますよね💦
    妊娠中に幼稚園探すのも大変ですよね😣しかも切迫だなんて💦😖

なかなか幼稚園も決めれないですし、申し込みまで、意外に時間ないですね💦
    まだどこにも見学できてないのって私くらいなんじゃないかと思って焦ります😂

• 8月15日

退会ユーザー

わたしも結局、ひとつの園に複数回行っただけです🤣
    プレもある園とない園がありますよね、こちらが地元じゃないので土地勘もなく知り合いもいないので情報もわからずでさ(笑)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦🥲
    1つの園に複数回行ってもいいんですね😀
    市役所に行って話し聞いてみたんですけど、結果的にどこが人気とかも言えないし、コロナもあるけど、色々行ってみてから幼稚園に聞いてみてねみたいな感じでした😂
    私も地元でもなく、コロナで誰とも関わらないので知り合いもできず😅
    何か情報あったら教え合いましょー🤩笑

• 8月21日

退会ユーザー

園庭開放は何度行っても大丈夫ですよ!ただコロナでやってるところ少ないですね。結局2園行きましたが、出産控えてるのでもう行けないです😂
    プレの申込み先に迷ってます。

市役所はそんな感じですよね、私も言われました笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一回見に行くだけじゃ分からない事もありますもんね😂
    ちなみに、どこの幼稚園行かれたか聞いても良いですか⁇😂
    博多のびっこ幼稚園の見学の予約してるんですけど、クラスター出たので行くのどうしようって悩んでます💦
    プレも第一希望しか申込みできないですよね💦落ちたらまた預けるのが遠のくなぁって悩ましいですー🙄

市役所も人によるかもですが、もう少し色々教えてほしいですよね😅

• 8月22日

退会ユーザー

親愛とゆりの樹です!
    のびっこは予約してたんですが、クラスターの件で行ってません💦プレって複数通ったらダメなんですか?🙄
    あと、東海が気になってますが、園庭開放とか見学できないままプレみたいなので、どうしようかなと😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親愛とゆりの樹に行かれたんですね!
    のびっこ幼稚園に電話したみたら、緊急事態出てるけどのびっこランドも開催するみたいで、他の幼稚園は延期したり中止してるのにどうなんだろうと思ったりしてます🙄💦
    私も詳しくないですけど、親子くらぶとかなら複数通っていいと聞きました😅
    東海私も気になってて、問い合わせたら2歳児預かりはないって言われました😣何か他に通わせられそうなのがあるんですかね🙄

• 8月24日

退会ユーザー

そうですね、私も思いました😂でものびっこは人気みたいですね!家から距離があるので、うちは通えないかなーって感じです💦
    2歳児預かりがあるところってほぼ無くないですか?ゆりの樹は預かりあるけど、来年の枠も既にキャンセル待ちらしいです!東海は来年の春からにこにこぱんだに親子で通う感じですよね💡
    ママリさんは、他はどこ気になってますか??転勤で来たので、こっちに知り合いゼロのため情報集めれず、、です。😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児預かりしてるとこ少ないですし、募集人数も少なすぎますよね😭
    距離も大事ですよね!だいたい車で何分以内の場所候補に入れますか?
    ゆりの樹キャンセル待ちなんですね!
    のびっこの2歳児クラスは枠いっぱいで募集ないらしく、月謝代がっつりかかるリトルは募集するみたいです😅
    にこにこぱんだに通ってる方が再来年4月からの預かりに有利とかあるんですかね🙄
    一日中ずーっと子供と2人なんで、親子くらぶ?で子供と一緒に通うんじゃなくて、子供だけで幼稚園に週5で通ってほしくて😂
    のびっこ以外だと、赤間くるみ、日の里、浄徳時ですかね💡赤間くるみが1番気になりますけど、車で20分は確実にかかるんでどーかなと思いつつ。。日の里は他の園よりお高いのかなぁとか、悩みすぎてハゲそうです😂🤣笑💦
    めっちゃ長文になりました🤣

• 8月25日

退会ユーザー

車で10〜15分が助かるかなって感じです!私も専業なので、子どもと過ごしてますがコロナが怖いのでプレも登録だけしてひどい時は休もうかなって思ってます💦コロナがおさまる気配なければ、年中からの2年保育にするかもです。😂
    宗像はプレ行ってないと入るのは大変みたいですよ!あと、下の子も預けて働くってなった時に2人とも同じ認定こども園なら助かるなと思ってます。あと…できれば…完全給食のところ希望です…笑笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみませんー!
    プレ申し込む所とか決まりましたか?😂
    見学とか説明会行ったんですけど、まだ願書出す園決まってなくてめっちゃ悩んでますー😂🙄
    コロナ今は落ち着いてますけど、また冬になるにつれて流行り出したら怖いですし、園の見学行って、衛生面気になったり、先生の雰囲気とか子供への接し方とか色々迷う点が出てきました😱🙄
    何優先したらいいのか🙄🙄
    1番は子供が楽しく通える園がいいですが😌✨
    下のお子さんと一緒の園じゃないと大変ですよね!
    完全給食、、、私もそれがいいです🙋‍♀️🤣笑

• 10月19日
みい

福岡市の幼稚園に今年から入園しました

去年は見学希望の電話をしても見学できない園があって、電話で色々質問してました。

ただプレ幼稚園(親子クラブ?)は通常通り行なっていたので申し込みはできてました。

宗像市の幼稚園事情が分からないのですが、プレクラスに申し込みはしておいてコロナが心配なら休むという事もできました。
入園枠が確保出来るのでその様にされてる方もいました。

実際、幼稚園でも濃厚接触者が出た時、連絡メールがすぐに来て自由登園になったりした事もありました。

今後、感染者増加していくと幼稚園でも感染者が出そうだなと感じてます(><;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    園によって保護者の立ち入りも禁止されてる所もあって、なかなか今のタイミングで見学って難しいですね😖

プレクラスに申し込みだけするのもアリなんですね✨

見学に行こうとしていた園でコロナが出てて、行くのも躊躇してます(´;ω;`)
    10代未満でもどんどん増えてるので、預けるのもなかなか落ちつかないですよね💦

• 8月21日
ぱんだ

お隣の福津市ですが、上の子が年少です。
毎朝家で検温し、37.5度以上だと登園不可で、さらに園に着いてからも門のところで検温してるみたいです。
園バス乗る時もマスク必須、園では外遊びや激しめの運動する時以外はずっとマスクをつけているようです。
給食の時もアクリル板のついたてをおいて食べて、飛沫が飛びやすい歯磨きはやっていないとのことです。
これだけ対策してても4月に通い始めてから2回は風邪をもらってきて下の子にもうつり私にもうつり大変でした😅
今まであまり新しい菌に触れずに過ごしてきているので、幼稚園に入ったら風邪や流行りの感染症は仕方ないと思った方が良いです。

去年見学に行った時に見た園だと、説明会も体育館に詰め込んでやってた所もあったり、説明会はせずに1回3組毎に園の見学のみと紙の資料配布だけだったり、さまざまなのでその辺のやり方を調べるだけでもどの程度対策してるかが分かりますよ。
(大規模説明会やった所は、このご時世なのに願書は先着受付でした…)
見学自体は、園児と触れ合ったりとかは特にないですし、RSが流行っていても気にしなくて良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検温とマスクは最低でも必須ですよね。
    ただ小さい子達だと、マスクをきちんとして、ずっと過ごすのは難しいでしょうし、感染対策もなかなか万全にはできないですよね。

やっぱり園によって、対策や考え方など全然違うんですね。
    大事な子を預けるので、そういった対応や先生方の気をつけ具合とか気になります💦

色々と詳しく教えていただいて、ありがとうございます😊

• 8月21日
わっちゃーねーむ!

宗像市の幼稚園に通ってます!
朝検温表記入、バスはマスク必須、園では保護者判断、先生方は絶対
プレは結構コロナの関係で中止になってますがネットなどで園の概要がみえるのでそれをみるのがいいかと思います!
あとメールなどで何かあった時は連絡来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレや親子くらぶ?、見学イベントなど色々あるって市役所で聞いたんですけど、やっぱりコロナで中止多いんですね。
    申し込みまであと2か月くらいしかないのに見学すら行けてなくて焦ります💦
    ちなみに、預けられてる園まで家から近いですか?
    家から車で18分とか12分のところもあって、それが近いのか遠いのか😂笑💦
    みなさんもっと近いところに預けてるのかなぁと🙄

• 8月21日
ひい

現在、赤間保育園に通っています。
毎朝保育園での検温(37.5度以上熱がある場合は熱が下がって丸一日は様子見の為登園できません)その他は手指消毒、換気など行ってくれているようです。
今のところ赤間保育園でコロナが発覚した例は無いそうです。
ただ園児や家族の方がPCRを受ける際は前もって連絡をお願いしているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    赤間保育園に通ってるんですね。
    保育園に通わせるなら赤間保育園気になるなぁと思ってました。

最近宗像でも10代未満の子達が感染してきてるので、今見学に行くべきじゃないのかなぁとか色々不安になって動くに動けずって感じで、誰に相談したらいいのか分からず😣

園それぞれ対策はしてあるかと思いますが💦

教えていただいて、ありがとうございます😊

• 8月21日