※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
ココロ・悩み

旦那の祖母から生命保険に加入させられ、家族に口出しをされて疲れています。子供の名前も親に選ばせずに悩んでいます。自分が間違っているのか心配です。

旦那の祖母から生命保険に加入させられました

何日に保険の人が来るから来てくれと←家族みんなお世話になってる保険の人らしいです😑
話を聞く👂だけならと思い行くと
旦那の義母もいて
パラパラ説明され月9000円の生命保険、
死亡保証は高くなく病気や医療費がメインの保険です!
私は妊娠中で働いてなくてこれからどんどんお金がかかるなか夫婦の事は夫婦でちゃんと話し合って決めたいのに
まだ二十代前半の事もあり県民共済二口かけるとかリーズナブルな保険にしたかったのにも関わらず
15〜20分説明され私は初対面で
はい!そうですか!じゃ加入しますって言えません!って言ったら病気や入院してその治療費や入院費払えるの?払えるならいいけどもしそうなったら手助けしないからと←一々一言余計で言わんでもわかっとるわと思いましたが
だから県民共済とか思ってたんですがって言ったらそんなものはダメだと本人が納得しないなら入っても仕方ないとか一々嫌味を言われて旦那もなんかあったら困るから入ればいいじゃんと🥲
夫婦で決める事がことごとく義理家族が口を出して疲れてしまいます…

子供の名前の件 旦那の名前と同じ漢字を一つつけたいとずっと思っていてそれだと親を越せないからずっとダメだ
昔からお世話になっている名前見てくれる人?に名前を見せて決めようと!
気に入った名前が仮にあってもその占い師だかなんだかの人が良くないと言ったら違う名前にしないといけないとか…

私が嫌になって疲れるのは私の心が狭いのでしょうか?間違っているんでしょうか?🥲

コメント

el

誰でも嫌だと思います。
保険の件も、お名前の件も。
結局保険は加入させられたんですね..祖母から連絡が営業へ行き、今月のノルマ達成分の数字に照らし合わせて設計書作って持ってきたんだと思いますよ。これで今月分おわりーと思ってきたのに否定されてイラついたんだと思います。月9千円でも、年齢にもよりますが妥当な金額ですが内容をちゃんと理解して自分達に合っていればの話です。
会ったこともなかった、話したことも無かった人が適当に作ってきた設計書が合ってるとは思わないので..
私なら絶対嫌です。せめて話した上でがいいです。

お名前も、たしかに親から一字とると親を越えられないからとか、花関連の名前は枯れるからダメ。とか、〇という字は名前につけたらダメ。とか色々ありますがうちの娘も私から一字取ってつけましたし、先祖代々..みたいなところもありますし 旦那さんも名付けには良くないと言われる漢字が入ってますが幸せです。神社で名付け相談しようとかは聞きますがお世話になってる人?誰やねん😓親からの最初のプレゼントを他人、知らない人に決めつけられるなんて絶対嫌です。長々すみません。

  • 🍑

    🍑

    23歳です
    入院費とかがメインなので妥当な保険金額だと思いますが
    祖母に勝手に話を進められる事自体気に食わないですし
    たった数十分、会った事もない人でもう既に契約される事を見越して手土産まで持ってきていました…
    まだ籍を入れないので苗字が違く本人確認ができなくまた後日となりましたが契約すると思ってて持ち帰るわけにも行かないのでと手土産を渡されました🥲
    だからまだ契約はしてないですがせざる終えない状況です…
    夫婦の事は夫婦、わからない事や、相談を互いの両親に相談してその上で決めて加入したいのにも関わらず
    入らないと言ったら脅してくるような義母の言い方入らないといけないみたいな雰囲気ほんとに嫌いで関わりたくないです…笑
    おしゃぶりをさせるななど
    お宮参りとかなぜ嫁の私が気にしないのかなど
    自分の子供なんだから戌の日のお参りなど積極的にこちらに提示しろ母親なんだからと笑

    愚痴になりましたすみません気が少し楽になりました🥲

    • 8月15日
  • el

    el


    手土産は契約でなくても毎回必ず持っていくものだし、
    会社経由で購入してるものが大半で激安お菓子とかなので、気にしなくて大丈夫ですよ😂
    次来られるまでに内容もう一度確認して入るにしても内容精査した方がいいと思いますよー💦

    言い方腹立ちますね😓😓
    提示って何😓😓
    招待しろ的な事ですよね。
    先が思いやられますね..

    • 8月15日
  • 🍑

    🍑

    お手紙まで入ってたんです…
    ご契約ありがとうございますと笑
    家に帰ってそっこー捨てました笑

    腹帯を子供を守るためにするのは当たり前暑いとか苦しいとか我慢しろ腹帯は子供を守る為なんだからと笑
    意味がわからなすぎて怖いです笑

    どうしても立ち会いができる病院で産みたく周りがみんなそこで産んでいてそこだとまだ立ち会いが出来るみたいなのでそこのレディースクリニックがいいと行ったんですが

    家族全員、ここの総合病院で産んでいてなんかあった時対処できるからと言われて
    腹帯や提示された病院、おしゃぶりの件を断るとなにも意見を聞かないと言われて可愛げがないしもう何もしないとまで言われる始末です笑

    • 8月15日
みぼまし

絶対入りません。月額9000円義母が払ってくれるならよいですけど😊医療メインで9000円は高いですよね😱
名前も絶対嫌です(笑)
もう絶縁レベルですね😭

  • 🍑

    🍑

    しかも勝手に…笑
    もう旦那さんの事が大好きなのに嫌いになってきます笑
    旦那が大好きだからこそ我慢して付き合ってるのですがいつか爆発して離婚しそう笑
    結局そーゆ環境で育っているので私の言いたい事不満は向こうに理解ができずわかってもらえず不満があっても言うことすらやめてしまう現状で数年後に離婚してしまうのかなとも思ってます笑

    私の心が狭いのかと思ってましたがよかったです🥲
    少し楽になりました☺️💕

    • 8月15日
  • みぼまし

    みぼまし

    旦那さんが大好きでも離婚考えるくらいの気持ちになっちゃいますよね😱
    私は他の理由ですが、義家族とはもう数年会ってないし、家建てたことも2人目が生まれたことも報告してません(笑)

    • 8月15日
  • 🍑

    🍑

    私もそのくらいしたいですが笑

    旦那自体が家族と仲良しすぎて絶縁はほぼ不可能ですし
    私がバツイチ子持ちで今裁判審判中でDVが原因で元旦那に子供を取られてる状態でもし子供がこちらに来た場合旦那に自分の子じゃないからすごく大変な思いをさせてしまうのでそこを考えたらそのくらい我慢しなきゃいけないのかなーと思い義理家族の嫌な事があっても我慢したり言ってもわかってくれないなと思いいつも言わないでたまる一方でどんどん積み重なり参ってしまいます🥲

    • 8月15日
  • みぼまし

    みぼまし

    そうなんですね😭
    うちは元々主人が家族とあまり仲良くなかったので、絶縁は簡単でした(笑)運良く義家族が主人の機嫌を損ねることを言ったので💦
    色々ご事情があるようですが、いくら何でも…って内容ですけどね😭

    • 8月16日