※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肛門からの出血について、生後1ヶ月過ぎの女の子が肛門周りが赤切れていて血が混ざっている状況。2週間健診では問題ないと言われたが、最近再び血が出ている。オムツを変えた後に悪化したため、元のタイプに戻しているが改善せず、小児科受診が必要か悩んでいる。混合で育てており、機嫌は良好。

赤ちゃんの肛門からの出血について。
生後1ヶ月過ぎた辺りの女の子です。
少し前から肛門周りが数ヶ所赤く切れている?ような感じでウンチに少量の血が混ざっています。
ウンチの色はいつも通りで最後の方に出したウンチの表面に少し血がついているような感じです。
2週間健診の際に相談したら肛門からの出血は赤ちゃんによくある事だからウンチの色が通常通りなら様子見で良いと言われました。
そこからしばらく落ち着いていたのですが、最近また血がつくようになりました。
生後2週間あたりまでは少し便秘気味で1日1〜2回、最近は4〜6回くらい排泄があります。

オムツの種類を変えたあたりからひどくなってしまったように感じたので、もともと使っていた肌に優しいタイプに戻して、お尻拭きでもこすらないでそっと押さえて拭くようにし、保湿クリームを塗って様子を見ていますがあまり良くなる気配がありません。
(クリームを塗る際や排泄時に痛がる様子はありません)

3日後に1ヶ月健診があるのでそこで見てもらおうと思っているのですが、健診を待たずに小児科を受診した方が良いのでしょうか?

ちなみに混合で育てていますが、母乳もミルクも良く飲んでいて特に機嫌が悪い感じもありません。

同じような経験ある方、改善方法やアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

☺︎

オムツかぶれだと思うので亜鉛華軟膏を出してもらうとすぐよくなると思います😊
医者は肛門が切れて出血してると思ってるようなので、診てもらった方がいいですね👏🏻
できればうんちが出た後はお尻拭きで拭くんじゃなくてお湯で洗ってあげてから、お尻拭きで押さえ拭きするといいです😊

3日後の健診までに酷くなるようなら早めがいいと思います😊市販の薬ならポリベビーは使えますが、薬代もかからないし、新生児なら病院にかかった方が安心かもしれません👏🏻⭐️

  • まりも

    まりも

    ご回答ありがとうございます☺️
    毎回出血があるわけではないのでお湯で洗いながら様子を見て、健診で相談しようと思います!
    市販薬もあるんですね🥺
    ポリベビー覚えておきます🙋‍♀️
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月16日