※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。卵黄を先に始めた後、うどんやパンを試す際に卵黄を中止して再開するか悩んでいます。乳製品も未試食で、アドバイスをお願いします。

離乳食の卵、小麦、乳幼児の進め方について

離乳食を生後5ヶ月半からスタートさせて、開始から45日目に初めて卵黄をあげました。今のところ、卵黄を耳かき2程度まであげていて、アレルギー反応はなさそうです。

炭水化物はまだお米しかあげていない状態です💦
そろそろ来週あたりからうどんをあげてみようと思うのですが、アレルギー反応を考慮して、卵黄をあげるのは一旦中止をして、うどん、パンを試した後に卵黄を再開した方が良いでしょうか?ちなみに旦那も私も食物アレルギーはありません。

乳製品もまだ試せていなくて、どのように離乳食を進めたらいいのか悩んでいます。

離乳食についての知識が乏しく、小麦より卵黄を先に始めてしまったことを後悔しています。

アドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

何から始めなきゃいけないなんてない決まりはないですよ💦
卵試してるならそれ進めても良いかと✨あまり間あけると、再開した時にアレルギー出ることもあるので😅
あげられるものを少しずつ試していく、あまり細かく気にしすぎると今後辛くなっちゃいます😭
食べさせた後に症状が出るか確認はしっかりする!ってことが出来ていれば順番なんてどうってことないでさから✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    小麦と卵の同時進行はダメという意見を聞いたので焦ってしまいました💦
    そうですね!気にしすぎるとしんどくなるので、最低限のことはちゃんと守って離乳食を進めたいと思います!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況だったので思わずコメントさせてもらいました!

うちも5ヶ月半頃から始めて2ヶ月程経ち、卵黄半分のところまできました🍳
卵食べてる時に併用は良くないとネットで見かけるのでこれまで小麦、乳製品はまだ手付かずです😥
なのでうちも炭水化物はお米のみ…
卵の前にやっとけばよかった~と同じく後悔しています😂

実は白身魚も食べさせていなくて(豆腐としらすは食べてましたが)レパートリーが少なかったので、先週1週間は卵休んで、白身魚を食べました🐟
今週はまた卵を復活させて今に至ります。
1週間空いたけど、特に症状は出なかったです!
卵黄がある程度食べられてたからなのかもしれないですが…

ちなみに、昨日病院でやってくれる7ヶ月健診に行って聞いてみたら卵食べてる日じゃなかったら小麦試しても大丈夫ですよと栄養士さんに教えてもらいました!

日替わりで変えるのはさすがに不安なので私は1週間ごと(卵の週、小麦の週、卵の週、乳製品の週…)に試してみようかなと思っています◎

アレルギーは命にもかかわるので、ぜひ参考までに💕

2回食にもなって毎日献立に悩みますよね…お互い頑張りましょう👊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    状況がよく似ていますね!
    栄養士さんのご意見を載せてくださっていて、不安だった気持ちが和らぎました✨
    1週間ごとに試してみるのはいい案だと思います😁私も同じように始めてみます。

    離乳食作り、がんばりましょうね!

    • 8月15日