※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
家族・旦那

義母についてです。入籍して一年半後に第一子を出産しました子供が産ま…

義母についてです。
入籍して一年半後に第一子を出産しました
子供が産まれる前まではおせっかいだけど、すごくいい人だったのに、産まれてからしょっちゅうLINEがきてイライラします。
1.入院中、子供の心音がおかしいとのことで大きい病院に連れて行く時、自分の子供でもないのに、「〇〇をよろしくお願いします」と言われた
2.子供に会えないだろうと思い、写真共有アプリで毎日更新していたが、おしゃぶりをくわえた写真を載せると「おしゃぶりは良くない」というネットでしらべた画像と長文がきた
3.お宮参りだから髪の毛を染めたいと思い、その間旦那に子供を預けていたら、「髪の毛を染めるのはまだ早い」というLINEを旦那に送っていた
4.退院日に子供を見せにいき、おっぱいをやるため別の部屋をお借りしてもいいですかと聞くと、義父も義祖父もいるのに、ここでやりなさいと言われた(旦那が別の部屋にと言ってくれたため助かりましたが、授乳中部屋に入ってきてずっと見られた)
5.しゃっくりがでてたら、勝手にスプーンで白湯を飲まそうとして、しかもスプーンに口つけてふーふーしてた
6.ミルクとおっぱいで混合でやっていると話すと、おっぱい出るならおっぱいをやりなさいと説教(義母は完母だったらしく、その話を延々と聞かされる)
7.おっぱいの話を義母からされるとプレッシャーになるからそれとなく話さないでもらえるよう旦那に言うが、その次の日長文LINEがきた
(メンタルやられて泣いてボロボロだったため、プレッシャーになるので何も言わないでくださいと送るも、これがいいあれがいいと送ってくる)

長々と失礼しました。
こういったおせっかい義母はどうしたらよろしいのでしょうか。。
悪気がないだけにとても困ります。
旦那のことが大好きらしく、毎日のようにLINEがきているのが通知から見えます。
正直うっとおしいです。何もするなと言うと、私の時は協力してもらってた、こんな精神状態じゃ不安、などを旦那に送っています。
困ったことなどは実母に協力してもらってますし、旦那も私の性格をわかっているのでなにも言いませんし、育児も積極的にしてくれるので、不満も不安もないです。(むしろ旦那が休みの時はずっと旦那が面倒見てくれています)
義母からのLINEが来るたび、心臓がバクバクなり泣きそうになります。
極力関わらないことってできますかね、、LINEなどどう返せばいいか分からず、、

長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ

ありますよねー😭。
わたしのときはこうだったから説(笑)

病院でこう教わったので!先生にこうだよって言われたのでー!
ってわたしは言ってました!

例えばだけど、抱き癖がつくから抱っこしすぎない方がいいって義母さんに言われたけど、
病院では、どんどん抱っこしてあげてね♡と言われてたので、義母さんの言うことは、昔のことよ(笑)くらいの気持ちで居ました(o^∀^o)

まー

そこまで踏み込んでいろいろ言ってくる義母なら、私も言い返します。
私は、産後ガルガル期だったので、
旦那以外の誰の助けも一切借りたくありませんでした。
なので、義母の助けとか本気で不要だったので、
まず第1段階で、「産後で精神的に参っているので、2ヶ月ほど連絡しないでもらえますか」と言ってみます。
それでも来るようなら、受信拒否します。(伝えたのに無視して連絡をしてくるなら強制的にシャットアウトです)

ネットで調べることが出来るなら、産後どういう状態になるかということも調べられるはずですよね?
ママへの配慮が欠けていると思います。
自分を守るためには、はっきり言ってしまっていいと私は思います。
けど、もしそれをするならその前に旦那さまに一度相談してやったほうがいいと思います😌

ママリ

全部、本当に、最低な話だなと思って読みました😭
大抵の人が産後それら全て義母にされたら嫌なこととして挙げると思うくらいオンパレードですね…😂

これ以上言うなら、親子の関係も変わってくる、と旦那さんから脅してもらうとか?
あとは、旦那さんに、義母からのアドバイスは全て伝えないようお願いして、個人的に自分宛のLINEも絶対にしないよう、旦那から依頼。旦那へのLINEの通知は気にしないよう努める。自分から、何て言ってきたの?等詮索をやめる。とにかく義母との関わりを絶った方がいいです💦
それでやっと、悪いことをしたと遠慮するようになるか、ならないにしても関わらないことで少し気持ちに余裕が出るといいのですが…😭

悪気がないから、ではなく相手が嫌がってるのですから既に悪です🤣
しっかり旦那さんから話をしてもらえるといいですね…

はじめてのママリ🔰 

1我が子の様に接してくれて優しいお母様だなぁと思いました。

2歯並びや言葉が遅かったり、卒業させのも大変なことを伝えたかった。のではないでしょうか

3も産後すぐだとカラー剤でアナフィラキシーショックを起こす場合もあるのでゆづママさんを気遣う+ご主人に言うってことは、義母から直接言われたら嫌だろうな〜って分かって言ってくれてる。

4.5.6.7に関しては、親世代皆んなに言えることなのでご主人に間接的に伝えてもらうといいと思います😋
例えば口付けだったら
3歳までは大人の菌がうつって虫歯になるらしいからフーフーとか口付けはやめてね!(3年も習慣付けてくれたらそれ以降もしないと思います😁)

気になる気持ち大いに分かります。
でも、お母様はきっとゆづママさんも大切だしお孫さんも大切にしたい気持ちでいっぱいなんだろうと思いましたよ☺️

あゆみ

うわ💦それめっちゃ嫌でしたね😱
あなたの子供じゃないんですけどー‼️って感じです😅

4は私もされて泣きました❗
産後すぐきて義母妹に病室でガン見されて、退院後も義父兄いるのにドアも開けっ放しで💦
実母父ですら別室でするし、部屋から出ていくのに😭
流石に嫌すぎて泣きました🌀

56に関しては旦那さんがいくら言っても聞いてくれない気がするので、いい嫁キャンペーンを止めるか、孫育て手帳(検索したら出てきます🙆)っていうのを調べてスクショして送りつけるかですね🤔
孫育て手帳を一度旦那さんと見てみて、こういうのが嫌っていうのを擦り合わせておくのも大事です✨

お義母さんがしてるのは、親切でも何でもなくてただの押し付けだと思います‼️