※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
裕子
ココロ・悩み

妊娠発覚後、断乳を決意していたが、化学流産し、ワクチン接種と授乳の関係や2人目のことで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

断乳1日目過ぎたとこです。
妊娠発覚して、主人の連休お盆休みで断乳を決意してたんですが、昨日化学流産してしまいました。
来週コロナワクチン打つ予定です。
ワクチン接種で母乳中に抗体が分泌されて、赤ちゃんを感染から守る効果が期待されるとの記事を知りました。
少しでも抗体がいくならとおっぱい再開したい気持ちがあります😢
でも、ワクチンに不安もあります。
それと2人目を考えていて、授乳で生理周期が安定してなく、無排卵の月も多く、断乳しなきゃいけないなとも考えていた矢先の妊娠でした!
なので、断乳1日頑張ってくれたのでこのまま断乳続けた方が良いのか、どうしたらいいか悩んでいます😭

授乳中でワクチン打った方、授乳中だけどワクチン打たない方、色々ご意見お願い致します。

コメント

マイリー

私は授乳中で悩んでますが
周りの授乳してる友達は
打たないみたいです🤣

• 裕子

裕子

回答ありがとうございます!
    打たない方も結構いらっしゃいますよね!
    ほんと難しいですよね🥲

• 8月15日
ままりな

私も授乳中だけど打ちました!

かかりつけ医にも、接種会場の医師にも授乳は続けて良いと言われました!

念のため娘を産んだ大学病院にも確認を取ったら、むしろワクチンの成分はいかないけどお母さんの体で作られたコロナの抗体が母乳内から検出されてているらしく、授乳を薦められました!

抗体を自分の体で作れるようになるわけではないので授乳中しか効果はないようですが、少しでも娘を守れるならと思い授乳を続けています。

• はる3

はる3

横入れすみません😢
    2回目の副反応で熱出た場合でも授乳はしてもいいんですか❓
    トピ主さん、勝手に横入れでコメントしてしまい申し訳ありません🙏

• 8月16日
  • ままりな

ままりな

お母さんの体さえ(体力とか)大丈夫だったら授乳していいと言われましたよ!😊
    ロキソニンも5時間おきになら服用しても大丈夫と言われました!

• 8月16日
  • はる3

はる3

返信ありがとうございます❗️

• 8月16日
  • 裕子

裕子

お返事が遅くなりすみません😭
    とても参考になりました!

昨日朝に授乳再開致しました☺️
    今週末ワクチン接種なので、沢山飲んでもらって、少しでも抗体がいったらいいなと思います☺️

• 8月16日

産婦人科で打ちます。
娘に抗体が移行することを期待して。
マスクもできないし、今、娘をコロナから守れる唯一の手段なので。

もちろん、外出自粛などもつづけます

• 裕子

裕子

感染増加止まらないので、本当いつ感染してもおかしくないですよね😢
    授乳再開して、ワクチン接種2回終えてから、妊活再開するのが良いのかなとも思っています😭

• 8月15日