※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子がママよりパパにくっついていて、ママが抱っこしようとすると泣く。愛情不足や保育園にいれたことで悩んでいる。

ママを嫌がります。

1歳半の男の子です。
1歳で保育園にいれて私はパートに出ています。
保育園に入れる前まではママ!ママ!で私がいなくなれば泣いて、後追いも凄くトイレに行くにも家事をするにもとにかく1日中ずーっと抱っこしていないとダメでした。

それが数ヶ月前から、ママよりパパの方にくっついていて、私が抱っこしようとすると泣くし、私がいなくても全然平気です。
パパがキッチンにたつと泣いて追いかけて足元にくっついてますが、私がいなくなってもなんともありません。
パパが仕事に行くときも玄関まで追いかけてギャン泣きしますが、
パパが休みで私が仕事に行くときは、普通にパパと部屋で遊んでいて、私が仕事に行くのもどうでもいい感じです。
実家や義実家に遊びに行く時も私がいなくなっても泣かないのに、パパがいなくなると泣きます。
実家と義実家にお泊りも私がいなくても泣かないでお泊りしてきます。
実家に行けば、私よりじぃじばぁばのところにくっついて抱っこ!って言っています。

私が抱っこしようとすると手を払いのけて嫌がるし、お泊りに行ってたのをお迎えに行って、1日ぶりに会ったのに、抱っこー!ってならないし、むしろ嫌がられるし。
寝かしつけも、私と寝たがらなくてパパの方に行きます。
夜泣きのときも、私が抱っこするとギャン泣きして、パパの方に行こうとしてパパが抱っこすると泣き止みます。

私の愛情不足なんでしょうか。
保育園にいれたから、怒ってるんでしょうか。
ママの事が好きじゃないんでしょうか。
こんなことなら保育園にいれなきゃよかったと思ってしまいます。
あの時はしんどかったけど、ずっとずっと抱っこしてあげればよかったです。
悲しくて泣けてきます。

コメント

ゆか

拒否されるとしんどいですよね。

同居してますが、ママ嫌、じいじばあば、パパがいいとよく言われますよ🙄

今私は二人目妊娠してるので、ちょっとママ離れしてくれる方が助かるは助かるんですが、義父母の方がいいとか言われると気が狂いそうになります。こんなに可愛がってるのにと。

そうゆう時期だと思って、様子見るしか無さそうです🙄

ゆうな

保育園に入る前はママにしか甘えられなかったけど、保育園に入ったら大人に甘えて良いんだと視野が広がったんですかね…?

私も息子に嫌われてるって、思う時期がありました。

同居してた時ばあば、じいじーって感じで…
寝かしつけもパパ笑

最近は寝かしつけや手を繋いだりは、ママがいいー!って何故かなってます😅

ブームがあるんですかねえ…?

甘えられる安全な場所がたくさんあって、息子は幸せだくらいに思えたら良いですよね😭


私も嫌われてると思い悲しくて泣いた時もありましたが、自分の時間が出来てラッキーくらいに思えるようになりました笑

当時を振り返ると、何でもいっぱいいっぱいで余裕が無かったなと思います😵‍💫

deleted user

うちもお父さん子で一時期は同じように泣いて嫌がられました😢
パパ嫌期は聞いた事がありましたが
まさかママ嫌期があるとは思いませんでした
こんなに大切に愛しているのに
本当にめちゃくちゃ悲しいですよね🥺
何度も心が折れそうになり
悲しくて泣いた時もありましたが
お父さんに任せれば良いので楽だと思える様になったら
気持ちも軽くなりました
最近は泣かれる事は無くなりましたが
寝かしつけだけはお父さんじゃなきゃ駄目みたいです🥺

その内おさまるので
楽出来てラッキーくらいに思っちゃいましょう😊

まいきー

私もちょっと悩んで不安になってます😣
うちは保育園にも預けてないですが、ママに特別執着もない感じで寂しいです😢自宅では後追いもないし、パパがいれば私はいなくても平気。パパと2人でも出かけられるし、私が買い物などで1人で外出する時もニコニコして送り出されます😭パパが仕事から帰って来ると大喜びなのに、私が帰って来た時は普通だし😔
朝も目が覚めたらパパの所に起きよー!のアピールするのに、私には興味ない感じです😰

うちは0歳の頃からパパも色々育児を手伝ってくれていて、このお盆休みもかなりやってくれてるからかますますパパっ子になってる気がします🥺ありがたいけど、すごく虚しいし、愛着形成大丈夫かな?って不安にもなります💦うちは嫌がられることはなく、ママでも良いんですけど、パパとの差もない感じです😢あまりにあっさりなので、発達に何かあるのか…とも思ってしまいます💦