※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の出に偏りがあると良くない理由は何でしょうか?授乳時に両胸をバランスよく吸わせる指導を受けたが、添い乳時に楽な側を下にしてしまい、移動が面倒で質問したい。

母乳の出に偏りがあると良くないのは何故ですか?
何週間か前に、助産院で、授乳するとき両胸を交互にバランスよく吸わせるように指導されました。
普段の授乳は気を付けているのですが、寝かしつけのとき添い乳(窒息が怖いので自分は起きている)することがあるのですが、楽な側を下にしがちで、体制を変えるため移動するのが億劫だったりするので質問してみたくなりました。

コメント

mama

わたしは結構気にせず授乳してます😅上の子の時もそれでやってたらたしか最終的に右から出なくなりました!けど1歳すぎてからです☺️2歳まであげてたので✩.*˚
けどもし左でおわっちゃったとき右が張ってたら最近は搾乳したりしてます☺️
ちなみにいつも毎回片乳ずつあげて😅

りこ

乳腺炎防止とか、あと授乳しなかったら出が悪くなるのもあるからかなと思います🤔

私はあまり気にしてなかったのですが、片方ばかり長時間授乳していたら、よく飲ませていた方だけ乳首が切れました💦

そーめん

片方ばかりあげちゃうとあげていない方のおっぱいが張ってきて乳腺炎になったり、乳首が痛くなったり、勢いよく出過ぎて赤ちゃんが飲みにくくなるからだと思います!
でも私も気にしてませんでした😆
胸が張ったら少し絞ればいいですし、退院したら自分の好きなようにやってました👍

✳︎mama✳︎

私はおっぱいが片方だけ大きくなってかなりアンバランスになりました💦
そして大きくなった方はその量を使い切らないと乳腺炎起こして大変なことになったので、そちらから飲ませないといけなくて、反対を飲ませる頃にはお腹が結構満たされていて反対はあまり飲まないからあまり張らないという、負のループでした💦

今は前回小さい側の方から飲ませて、たくさん出ていた側を後に飲ませているからか、均一な大きさを保てています😃

はじめてのママリ🔰

右がよく出てたので右を多めに上げてたら左右差やばいです…
元々胸が大きかったのですが
持ち上げて並べると高低差?6,7cmあって、ちゃんとブラつけてピタッとしたTシャツ着ると普通に高さ違うのもわかるしやばいです…

それ以外は特に問題は無いですが、左右差ですぎて恥ずかしいです😭

ちびまま

片方しか飲ませてないとそっちしか母乳が作られなくなって片方は出なくなるので早々に卒乳後のおっぱいみたいに萎んじゃいます💦
友達がそれで大きさがBとEサイズってくらい左右差になってました💦

でも夜中の添い乳だけとかだったらあんまり気にしなくていいのかな?🤔
夜中はたくさん作られるし出来たらどっちも飲ませた方がいいのかなーとは思いますが🌟

乳腺炎に加え、上の方が言っているように左右差❗️
助産師さんや看護師さんたちに、左右差は直せないから気をつけて❗️と入院中言われました😭

おっパイって血が巡ってできてるんです😊循環です。

片方だけ出してたらもう片方は溜まるだけ。片方の乳首が刺激されたらもう片方もウズウズチクチク母乳は出たがりはじめます。🐄🐄

おっパイは定期的に作られて乳房にたまる、出さなかったらどんどん溜まる、古いのと新しいのと混じって、そりゃ不味い🤮絞ってみると分かるんですが濁ってます。飲んでる赤ちゃんも敏感な子は嫌がったりします。

そのうち身体はおっパイが1日リズムよく出されないことに気付いて作るのをサボり始める、出が悪くなる、母乳の質も落ちる🤮

左右2〜3分づつ交換して2.3クールぐらいが理想ですかね😊