※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親の元で育ち、子供を嫌いな母親。自分の子供を愛せず悩んでいます。どうしたら良いか相談したい。

暗い内容です。母は子供を1番に考えるのが当たり前と思っている方には不快になる内容なのでスルーしてください。

毒親の元で育ちました。高校生まで母と母の彼と暮らしており、愛情は全く感じませんでした。
高校で今の旦那と出会い27歳で結婚し息子が産まれました。
旦那が大好きでした。旦那の子供が産みたくて産みました。
元々子供が大嫌いでした。
旦那の子供が欲しかっただけで。
よく聞く自分の子供は可愛いとかに少し期待してましたが違いました。そもそも自分が嫌いだから難しいのだと今更気付きました。
息子を産んでから自由な旦那が少し嫌いになりました。
旦那を嫌いになってから息子へも嫌悪感を抱くようになっているのを必死に抑え込んでいます。
息子を可愛いと思うこともありますが、遊ぶのが嫌で泣かれたくなくて世話をし、面倒になりたくないから要望を聞き、なんだかんだで4歳。
赤ちゃんのころはよかったんです、世話をするだけだったので。
でももう4歳、しっかりと成長しており笑顔の少ない母で申し訳なく思っています。
遊ぶのは旦那ばかり、教育や世話はできるんです。
遊ぶのが無理なんです、わからないんです。
つまらないし気分が悪くなるんです。
虐待はしていません、お風呂面倒で1日入れなかったとかご飯は手抜きなことも多いですが、ネグレクトとかでもないと思っています。
私はどうしたら良いのでしょうか。
赤の他人に息子を渡したくはありません。
愛情を持てるようになりたいんです、一緒に楽しんで日々を過ごせるようになりたいんです。
ちゃんと母親になりたいんです。
どうしたら解決するのかわかりません。
相談などはどこにどのようにすれば助けてもらえますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保健センターや心療内科はどうですか?

はじめてのママリ🔰

私も毒親に育てられました。
旦那さんと話したりはしますか?
近くの役場に相談しに行くのはどうでしょう?子供の教室とかのパンフレットとか貰えますよ!

はじめてのママリ🔰

主さんは何をしてる時が1番楽しいですか?
私は貧乏育ちで主さんと少し似た環境で育ちましたが私が小さい頃羨ましいと思っていたことを沢山やらせるようにしてます!
旅行行ったりおもちゃ買ったり子供の笑ってる顔も泣いてる顔も私は大好きです☺️
読んでる限りヤバいやつだなとは思いませんでしたし同じように毎日必死に育児してる人沢山いますよ!
子供と楽しく過ごせるよう必死に考えてる時点でいいお母さんだなと私は思いますけどね🤔

ぴよぴよ

私も毒親育ち…というか幼い頃から育児放棄のため祖父母(厳しすぎて殴る蹴る暴言吐きまくりのやばい祖父)の元で暮らし、大人になってから母親に捨てられています😂

理想の母親像が、知らぬうちに高くなっていませんか?☺️
自分は母のようにならないぞー!と気付かぬうちに自分を縛りつけ苦しめていたり💦
わたしはそうでした。

息子さん、4歳になられて、
わたしからしたらすでに立派な母親だと思います☺️
ひとりの命を4年も、愛情かけて育ててるんですよ?
すごいことです。
当たり前なんかじゃないです。

遊ぶのが無理、わからない、
それもおかしなことじゃないです☺️
自分が子供の時に十分にできなかったこと、果たせなかったこと、心残りなこと…できなくて当然だと思います!
わたしも娘への接し方、正直言って謎です。
子供を可愛がる親の姿を想像できません😂
言葉のかけ方がわかりません。
自分がしてもらった記憶がないからです💦
なのでいつも手探りで苦しくなります。

わたしは、思い切って児相に相談しました。
その名の通り相談所です。
子育ての悩みも聞いてくれます!
虐待されている子どもだけの施設じゃないです。
わたしの住む地域では、LINE相談もやっていました☺️
気軽に相談できて、とても救われた経験があります。

心の苦しさ、自分の負の感情を吐き出せたら、少しだけ楽になれるかもしれません。

年中さんのママ

心療内科などは良くない人にあたったりしてマイナスに働くこともあるのでオススメできませんし、主さんの悩みだと子どもの事についてアドバイスをもらえる方に聞いてもらい導いてもらえるほうが良いかなと思いますよ😊
子供と遊ぶのが苦痛な方は言わないだけでたくさん居ます(笑)

nana

ごはん食べさせてここまで健康に大きく育てただけで、立派な母親だと思います。
上手に遊べなくていいです!
母である前に1人の人間なんですから自分優先していいです!
子どもに尽くす親イコール良い親じゃないので。
子どもと遊ぶのって正直言ってつまらないですよね!

ママリ

少し気になったので…

私の母は同じ空間にいて本を読んだりしているだけで、一緒に遊んで貰った記憶はないのですが、子供にとっては母親が側にいて話を聞いてくれるだけで安心します。
一緒に何か遊ばなくてもいいんです。
「これ見てー!」と子供が言った時に、何か頑張ったところを見つけて感想を言ったり、褒めたりしてくれるだけでいいのです。

「遊ばなきゃ!」と思わなくても大丈夫ですよ😄