※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の喫煙を辞めさせるにはどうしたら良いかをお尋ねします。今妊娠9週…

旦那の喫煙を辞めさせるにはどうしたら良いかをお尋ねします。

今妊娠9週目です。旦那はとても優しく家事は全て手伝ってくれるしその点では申し分ないのですが、喫煙だけは妊婦である私にとっても胎児にとっても悪影響である事は理解出来ていても、どうにもやめてくれません。

妊娠前よりタバコの吸わない私の前では気を遣い、玄関の外で吸っています。二人で車に乗る事は滅多にないのですが、車の中では窓を全開にし吸っています。

仕事はコロナの影響をもろに受け、不安定が続いているのでストレスもあると思い、今までは見過ごしてきたのですが、産まれてくる子供に与える影響を考えるととても不安になります。

どうにかわかってもらえるような上手い言い方はないでしょうか。。。

コメント

bam

ご主人の性格がわからないので何とも言えないですが、素直な方なら危険性とかの冊子とか検診でもらったりしたものに目を通してもらうとかですかね🤔
うちは、禁煙しない!無理!!ふざけんな!タイプだったので意味なかったですけど、産後急に自分で勝手に辞めました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいご主人ですね!うちも見習ってほしいです。。。

• 8月15日
  • bam

bam

いやいや!!妊娠中バリバリ吸ってましたし、全然素晴らしくないですよ!!?
    禁煙外来はかなり効果あるので、やめたいけど、意思だけではやめれないとかならタバコ代より安いので勧めて見たらいいと思います

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中吸ってたにせよ、禁煙外来に行き、辞められたのは本当に凄いと思います。
    私も禁煙外来勧めてみようと思います。ありがとうございます!

• 8月15日
おむすび

うちの夫は妊娠した時点で
やめてくれました。
私が生まれてこの方たばこを吸ったことがなく、
タバコが嫌いな点もありましたし、

あとはすぐやめられる人と、やめられない人はいると思います。
私の父親はやめられない派で、
小学生の頃も車の中で吸っていて
よく臭い気持ち悪いって伝えてた記憶あります。

子供の影響考えて欲しい。と相談したらどうでしょうか。
それでもやめないなら家で吸わないなどの条件をつけるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件。。考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

*病院で医師に強く説明してもらう
*きちんとしたリスクの説明が書いてあるものを沢山見せる
*毎回毎回しつこく言う

を私ならしますかね…。
実際副流煙は良くないですし。妊婦さんが横にいてタバコ吸えるような人なら赤ちゃん産まれてからも平気ですうんじゃないですか??😅
そうなってからじゃ遅いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね、今変わらないとこれ以上のきっかけってない気がして。。。

やっぱり嫌な顔されてもしっかりしつこく言わないとダメですね。。。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからもタバコは、突然死症候群のリスクになったり色んなリスクがあるので、せめて隣にいる時は吸わない、家の中では吸わない、外に行ってもらうを、徹底するしかないんじゃないでしょうか…。
    赤ちゃんが乗る車でタバコ吸われるなんて私は許せないので…パパになった自覚があるならやめろと強く言いづけますね…😅それでもやめないならお金渡さない、吸うならその場で車から降ります…。それぐらい強い意志を見せるレベルのことだと思います😭

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の生活では話し合った上で条件を徹底するしかないですね。私も1番気に病んで居たのは車の中での喫煙だったので、しっかり考え直すよう言い続けようと思います。ありがとうございました!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

意思もありますが、いきなりは無理だと思うので1日何本と決めて本数を減らしていくとかはだめですか?
私も前は吸ってて妊娠して
辞めました。
男の子の人はきっかけが
ないのでなかなか辞めれないですよね。
本当にいきなりは無理なんで
無理矢理辞めさせるんじゃなくて禁煙外来に行くとか旦那さんとちゃんと話した方がいいですよ。
このご時世ストレスは溜まりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建設的なご意見ありがとうございます。私も禁煙外来も考えていました。
    禁煙に向け少しづつ本数を減らすという姿勢が見えるだけでも、私としては少しばかり心の安心にも繋がるので、是非話し合ってみようと思います。

• 8月15日
ママリ

奥さんやお子さんの前で吸わなければ良いんじゃないですかね💦
吸わないに越したことはありませんが、あまり制限するのも、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も辞めて欲しい反面、その気持ちがあったので今まで強くは言わずにいてしまいました。

産まれたばかりは、私と子供の前で吸わない事がキープ出来ていたとしても、これから先それをキープし続けるというのも大変だなと考えてしまいますね。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

うちは私の妊娠をきっかけに電子タバコにしてくれましたが、目の前で吸わないので全然気にならないですよ😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

タバコをよく吸われる方と結婚したのであれば禁煙は無理なんじゃないかなあ…と思います。

喫煙が奥様とお子様に悪影響であることを理解できてもやめられないなら無理だと思います。

紙タバコで臭いも気になるなら電子タバコに変えてもらったりするくらいしかないんじゃないかなぁ…と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子タバコは考えていませんでした。。。

子供が出来たら多少変わってくれることを期待していたのですが、やっぱり無理でしょうかね。。。

• 8月15日
(*・ω・)

タバコって吸ってる本人より、横にいる副流煙吸う人のほうが害があるといいますよね。
服に付いた匂いにもニコチンが含まれていて、発癌性物質に変化するそうです。
赤ちゃんの突然死症候群から守るため。
赤ちゃんに何かあったとき、タバコのせいなんじゃないかと思いたくない。
旦那さんのせいだと思いたくないからやめてほしいと伝えてみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正論ありがとうございます。
    この内容をしっかりと伝えた上で、本数を減らす所からチャレンジしてみて欲しいと伝えたいと思います。ありがとうございました。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

夫婦で、喫煙者です。
まず旦那様は禁煙に対してどのように思っていますか?やめる気がないのかやめたいけど止められないのか...
辞める気がないのならもう仕方がないと思います💦辞めたいけど辞められないなら本数を減らしていったり禁煙外来で相談したりですかね😥
私個人的な意見ですが、タバコが嫌なら何故喫煙者と結婚したの?と思ってしまいます😓子供が出来たら辞めてくれるとでも思ってるのかな~と。皆さんが思っているほどタバコを辞めるのって簡単じゃないです💦💦
奥さんの妊娠を機にすんなり辞めれた!って人もいますが本当なら凄いと思いますし、実は職場では吸っているって人も多いですよ。
玄関で吸っているなら許してあげてと思ってしまいますね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も主人よりは喫煙歴は長くないですが、若い頃喫煙をしていて辞めたという過去があったので、出産を機に喫煙外来等の助けを借りて、時間をかけてでも辞めれるかなと期待はありました。

出産後、少しづつ本数を減らしたとして、家の中で吸わないというのは当たり前となると思うのですが、1番気になるところは車内での喫煙なので、そこについても話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

• 8月15日