※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お金・保険

生活保護について相談したいです。収入が不安定で、引越し費用も工面できません。生活保護の条件を満たせるか不安です。市役所に相談予定ですが、不安で困っています。

生活保護について何でもいいので、教えて頂きたいです。
現在シングル、実家でお世話になっていましたが、
色々あり急遽出ていかなくてはいけないかもしれません。

仕事はしており月13〜14万の手取りがありますが、
それで生活していけるイメージが出来ないのと、
先月も子供の熱により仕事を休んだ為、月の収入にかなりバラつきがあります。
今は実家の為児童扶養手当を貰っていませんが
実家をでればこの収入でどれほど頂けるのかも分からないので不安です。
ただ、田舎な事もあり車を手放せない事、
生活保護を申請するにしても現在は実家なので世帯収入が高額な事、
借金があり月々返済中な事等あるので
生活保護を受けられる条件には満たないのかもと思っています。
この状態でも受けられるのでしょうか..

もしくは、生活費はなんとか収入と児童扶養手当でやっていけるとしても、
引越し費用がありません。
貯金も0円です。
それさえ何か工面して頂ける制度などあれば教えて頂けると助かります。

本当に貯金もない、借金もありさらに借りる事はできず、
このまま家を出る事になっても生活していけません..
どうしたらいいのでしょうか..

市役所に聞きに行くつもりですが、それまでの間不安で不安で仕方なかったので相談させて頂きました。

コメント

しのすけ

貯金もないなら引っ越せないですよね。
どうしても出ないといけないなら役所でお金は借りれるかも知れませんが…

はじめてのママリ🔰

生活保護は受けれないと
思います💦

市でお金は借りれる制度は
あると思うんですけど
限度額もあるし家具とか家電
はありますか?全て
揃えるほど借りれるかは
分かんないです😖

はじめてのママリ🔰

生活困窮者支援給付金というものがあります。
場合によっては無利子で役所から借りられます。引っ越しのために、一旦お金を借りる必要があるときや、収入が足りずに生活が回らないとき、だけど生活保護に該当するかどうかのグレーゾーンの場合適用される場合があります。

まずは電話でいいと思うので、お住まいの地区の社会福祉協議会にきいてみたらどうでしょうか?たしか社会福祉協議会だったと思うのですが…

まる

主さんがそもそも働けてるので生活保護は無理ですね☺️

引っ越し費用は、母子寡婦福祉貸付金っていうのが借りれますが、審査はもちろんありますし、今すでに借金があるとの事なので厳しくなっては来るかなと思います💦

サ

まず生活保護を受けるのであれば車は手放さないといけないです...貯金や収入などはしっかり見られると思います。借金も生活保護を受けると債務整理をしないといけないと思います。引っ越し費用は前家賃のみ出ると思います。

きなこ

地域にもよりますが、2人世帯での保護費は家賃込みで19万円ほどで、ブウさんに収入があるので差引すると大体ですが5万円ほどしか保護費としては支給されません。
もし現在のままの収入だと考えると、児童扶養手当で4万円くらい貰えると思います。
児童扶養手当も収入認定されるので、ブウさんの稼働収入と児童扶養手当合わせてと考えると受給したとして微々たる金額しか出ないかなと思います💦
それだったら転職するか掛け持ちするかで収入をあげた方が良いのかなと思います。

ちなみにですが、生活保護費からの借金返済は基本的に認められていないので自己破産等の債務整理が必要になります。
また田舎だとしても車は持てません。
引っ越し費用については、ご実家を出る理由によっては費用として出る事もあるかもしれませんが、役所判断ですし、出ない可能性の方が高いと思います...。
ご実家側の都合で出るのであれば、ご実家側に引っ越し費用を負担してもう、あとは自治体の貸付金を利用する、引っ越し代が貯まるまでは実家に居る、しかないかなと思います。

ままり

仕事で絶対に車がないと通えない(働いている時間帯によってはバスも電車もない、山奥すぎてそもそも公共機関がない等)など理由がない限り、生活保護で車は持てません。
地域によって差はありますが、身内がシングルで子どもを産むことに決めて生活保護を受けていた時期があり、母1人子1人でうちの地域は保護費12万程度でした。
もしかすると現在の給料分で保護費を超えている可能性はあるかもしれません。その場合条件を満たしていないので認定もされ無いと思います。
そして保護費からの借金返済はできないので破産など手続きをすることになります。そうなると財産は手放さなければいけないので必然的に車は手放すことになると思います。
車はもちろんパソコンなど高価なものは売って生活の足しにするようにも言われると思います。

私はですけど、13〜14万に児童扶養手当と児童手当があれば、子どもの体調不良で休みがちな月があっても充分賄えるのではないかなと思います。
うちの地域では女性がフルで働いても手取り12万前後で、私もいずれ離婚を考えていて手取り12万と考えてその範囲内で生活が回るように食費などいろいろを計算しています。

ちなみにですが親が癌になり治療費がかさみ仕事もできなくなり生活保護を受けることになったのですが、夫婦2人で11万くらいだと言ってました。

私だったら実家にいる間に掛け持ちして引っ越し費用を貯金する、今からでも少しずつ貯金して費用を貯める、債務整理などで金額を少なくできるならその手続きをするなどします!
支出を書き出して、今の手取りで生活できるのか計算してみたほうが良いと思います!それで次に住む家の家賃も変わってきますし、車があるなら荷物は車で移動させるなどすれば引っ越し費用は安くなりますし、1か月家賃無料なんてところもありますよ!
敷金礼金が安いところを選ぶなどすれば諸費用はもっと抑えられます。
家電などはとりあえず最低限で、生活安定を第一目標、落ち着いてきたら少しずつ増やしていけば良いかなと😊
あと私は離婚も踏まえて公営住宅に住んでいるのですが、母子家庭は申請すれば家賃半額になります。
礼金は要らなくて、敷金は3ヶ月分でした。ちょっと古いしエレベーターなしの4階ですが高台にあるので津波や水害の可能性は限りなく低く、周りに学校や病院もあり部屋も3つ。この辺で同じくらいの部屋数の場所を借りれば6万は超えますが、半分以下です。
月に一回掃除があって、出ないと罰金払わなきゃいけないんですけど、生活保護を受けて車を手放すよりもこういう安いところに住んで車を維持する方を私はお勧めします。
私も田舎で車なしでは生活するには不便なところなので😅両親も治療せずに死ぬよりマシだと泣く泣く車を手放し、今は私が足になっています。
車必須地域であれば、生活保護のために車を手放してもいずれまた車を買わなければいけない時がくると思うので、今ちょっと踏ん張ってみて手放さずにいける方法を選択できたら良いなと思います。
返すめどがあれば、無利子の貸付制度も市町村?都道府県かな?どちらかに必ずあるはずです。(条件はあったように思います)
出産の時に分娩費用が不安だと伝えた時に教えてもらいました!