※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰りをコロナで中止するか悩んでいます。帰省の条件が良いがコロナ不安でプランBも考えています。里帰りしない場合、夫の育休や保育園の問題もあり悩んでいます。早く決めたいと焦っています。

里帰りをコロナで中止するか悩んでます💦
(現在東京とに住んでおり毎日5000人前後コロナの陽性者が出てる)

里帰りする場合
○9月半ばに飛行機で都内から地方に帰る
○実家に帰っている間の3ヶ月間は息子は一時保育で幼稚園に通わせる予定
○実家の母も産後しばらくは仕事を休んでくれる

とかなり良い条件なのですが
あまりのコロナの増えようでこれは帰れるのかと不安になってきて、プランBを考え始めました。

里帰りしない場合
○夫は育休を取れても1週間程度
(退院してからは4日程)
○息子の一時保育も送っていけない距離の保育園なので、厳しそう
○夫の仕事はAM6時ごろ出勤 帰宅はPM7時半〜8時半
(もしかしたら産後はPM7時ごろには帰れるよう調整が効くかも?!)
○実家、義実家からもこのコロナの多さではきてもらうの厳しそう
○産むかはわからないですが、仮押さえで3万円払って都内の病院予約するか悩んでいる

と言う状況です。
早く決めないとと焦る気持ちもあり毎日悩んでいます。

コメント

おブス😁

里帰り先がどこか分かりませんが、今は里帰りを受け入れてない産院とかあるので、そこは大丈夫ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    里帰り先の病院は、受け入れ可能のようです🏥

• 8月14日

私なら里帰りします。里帰り先の待機期間(多分ありますよね?)が心配ですが、本当に万が一のときは相談するしか無いので。地元の妊婦さんもコロナ陽性の瞬間にどこにも診てもらえなくなるわけではないと思うので。あとは今後里帰り先が医療崩壊しないかが心配なくらいですかね🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり里帰りした方が心身ともに安心ではありますよね💦

里帰り先の医療崩壊、、怖すぎますね😿

里帰りするとなると、とりあえずは来月少しでもコロナの人数が減ることを願うばかりです。。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

一時保育の幼稚園は今の状況で
受け入れ可能なんでしょうか?

私も都内から7月上旬に
飛行機で里帰りしてきましたが
やはり都内の人間というだけで
少し犬猿されてますね😅笑
そして来週出産ですが、産後帰れるかが
なんか微妙になってきました😂

都内だとファミサポもあまり稼働して
なかったりするので、里帰り先が
決まっているならPCR検査をうけて
なお、2週間の待機期間はなるべく
隔離かホテル療養して万全の体勢で
私なら里帰りすると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け入れは空いていれば大丈夫と言われました🤔

やはり犬猿されますよね💦
    母親が美容室を自営業していることもあり、持ち帰ってしまったらと言う不安もあります。。
    帰れるかも不安ですよね💦
    そしてそんな中、新生児連れての飛行機😫
    私も帰る頃は12月末なので、また感染が爆発していないか不安で😖

たしかに里帰りしてしまった方が心身ともに安心ではありますよね😞

• 8月14日
ままり

私なら里帰りします!
東京で出産するのが怖いなという気持ちもあります!

もちろん里帰り先にコロナを持ち込むのは怖いので里帰り前1週間は必要最低限の外出にして、検査してから帰ります!
今はネットでも安くすぐ結果がでる検査キット買えるので、検査してから帰るは必須かなあ!と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

たしかに東京での出産も怖いですよね、、💦

そうですね!
    PCR受けてしっかり自宅待機して過ごせば大丈夫な気もします🤔
    本当に選択が難しいです。。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍ですが、東京都から3ヶ月前里帰りをしました。
実際、やって良かったと思っています!
確かに気にはなりますし、周りの目もありますが、実際に産むのは🥑さんです!
快適な状況で出産した方が、実家の方もコロナでも受け入れてくれるならいいと思います。
PCR検査をした上での里帰り、外出も里帰りのタイミングまで極力避けておくように対策をしておけばいいかなと私は思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!

やはり帰っていた方がいいとこちらで産めば後悔しそうな気はしますが、実家が自営業なのもありとても悩みます💦

しかし、おっしゃる通り産むのは私なので万全で産める場所で出産したいですよね😖

• 8月15日