※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
妊娠・出産

妊娠21週の大学生が秋学期休学を悩んでいます。病院で休むよう勧められたが、家族は通うことを支持。個人差もあるが皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ妊娠21週の初マタ
大学2回生です。

10月3日から秋学期が始まるのですが、
休学するかどうか悩んでいます。

予定日は2月5日でテスト期間に
ダダかぶりなのですが、
後日再試験にしてもらったり
レポート等課題で代用できないか
交渉するつもりでいました。

しかし、先日病院で聞いたところ、
12月25日くらいからは
休むようにしてほしいと言われました。
そうなると出席日数も
足りなくなるため、
秋学期は休学という形に
なってしまいます。

親や夫に相談したところ、
そんなに長い休養は必要ないのでは、
休学したらあとが大変と言われ、
また私自身も休学に抵抗があるため
できればギリギリまで通えればと
思ってはいるのですが、
病院で勧められたということは
やっぱりそれに従うべきなのかも
とも思い悩んでいます。

産後はちょうど2ヶ月間の
春休みに入るので、
来年度からはまた通うつもりでいます。


体調や環境等による個人差も
もちろんあるとは思いますが、
秋学期の休学について
参考程度に皆さんの意見を
聞かせていただけたらと思っています。

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

私も上の子産んだ時は専門学校に通っていました!!!
私もギリギリまで通ってました!!12/12出産しましたが8日が予定日で、なんの兆候もなかったので学校へ行きました(笑)
ちょうど12日試験が2つあり結局落とし留年半年間しましたが(笑)
それ以外の教科は病院で試験させてくれたり、レポート提出日などでどうにかなりました(笑)

学校と病院は遠いのですか?
そんな遠くないのであれば通ってしまっても大丈夫だと思います。
初産でしたらかなり急がなきゃ!!ってこともないと思いますので!!!

質問とズレてしまいますが、
同じ学生妊婦さんでしたので
コメントかかせていただきました!!
頑張ってください☆

☆

まずは大学に、2月のテスト内容を後日再試験にしたり、レポートにしたり出来るのかを確認するのが先だと思います。

基本的には、個人的な理由で再試験やレポートにはできないと思いますが…💧

出来ないとなれば休学しか選択肢はないですよね。

たまこ

12月25日って、多分34wですね。
一般的に産休の使える時期です。

その頃にはお腹もとっても大きくなって、通うことや、じっと座って講義を受けることもしんどいかもしれません。
また予定日はあくまで予定日で、37wからは正産期、発育に問題なければ「もういつ生まれてもいい」時期になります。
もしかしたら、年始開けくらいには産気づいちゃうかも?
なんてことも考えての助言だったのではないでしょうか。

休学に関する大学側の制度もよく調べて、学生課などにも相談しておくべきかと思います。
秋学期の多くの単位を落としちゃうくらいなら休学の方がリーズナブルかも…
来年度以降2年間で取り戻せるか?休学=留年か?学校や学科で随分違うでしょうから