※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子供がやめてほしい行動に対して効果的な声かけ方法が知りたいです。

やめてほしいことをすぐにやめさせられる声かけってありますか?

うちの子は怒らないとやめないので毎日毎日怒ってて疲れます😢

今日はお茶のポットを振り回してたのでやめてと言いましたがやめずに味噌汁をひっくり返しました
そして、その後は人がダメになるクッションを運ぼうとしてたので運ばないで、お願い聞いてもらえる?と言いましたが嫌と言いクッションもろとも転びテレビに激突したのでテレビ壊れたらどうするの?と怒りました
夕飯作ってふとリビングに目をやると下の子が落ちてた紙をかじっていて焦って口の中を見てたら卵を割りたいと言われて待ってもらってもいい?といいましたが勝手に割って殻まみれにされました
それとお風呂に入ろうと声をかけて、オムツを履き替えようとしたのでお風呂に入るから履き替えなくていい、やめてと言いましたがお風呂の準備をしてたら履き替えてしまいました

どれもしまうことは仕方のないことなのでその都度落ち着いた声でやめて、少し待てる?お願い、お母さんと一緒にしようかとか声をかけますが待てません、やめられません...

こっちもすぐに止めたり取り上げられたらそうしてはいるのですが下の子の相手をしてたり抱いてたり、手が汚れてたりすぐ対応できないと声かけでやめてもらいたいのですがやめてくれず

食事も毎日1時間近くかかります
立ち歩かないで、座って食べようよと言っても歩き回ります

毎日毎日なにも言うことを聞いてくれないです
出かける時もまだ大人の準備が整ってないのに勝手に靴を履いて玄関を開けて出てしまったり
一人で出たら鬼に連れていかれるよと言い聞かせています
こわいこわいとその時は言いますが出かけることになったら忘れるようで勝手に出てしまいます
下の子にもいじめてるつもりがないのでしょうが勝手に抱き上げて引きずり回したりします
これもやめてあげて怪我してしまうよといつも声をかけてますがやだやめないと意地になります

もう疲れてしまいました
毎日怒ってしまう自分にも疲れています
たまに子供のことを無視してしまいます

どうしたらいいのかわからないです

コメント

ままり

うちは結構キツく怒ります。泣いてでも言い聞かせてます。

あとは自分がイライラするのが嫌なので、家では基本何もさせない、置かないをしています。園生活で学べば良いと思っているので正解ではないかと思いますが…

ご飯も時間を区切って、ダラダラ食べてる時は片付けます☺️1食くらいどうってことないという考えです😅

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

最近は私もヒステリック気味になってきてなんで言うこと何も聞いてくれないの?ときつめに怒ってしまってます😭

自宅保育なので何もさせないのはできないんです💦💦
    おもちゃ全部捨ててしまえば楽だろうなって毎日毎日考えてますが😂

ご飯は途中で片付けたらひっくり返って泣きわめくので本当どうしていいかわからなくて逃げ出したい気持ちでいっぱいです

• 8月14日
  • ままり

ままり

幼稚園も行ってないですか??

私は基本的に自分の心の健康が一番なので、期待しないし、いかにイライラしないかを考えてます(笑)

泣き喚いてひっくり返っても、公共の場出ない限り放置です。ダメなものはダメ。うちのルールです☺️
    泣きわめく、構うをすると言う事聞いてくれるって思うのでうちは放置です。
    そしたらごめんなさいと言ってくるので、何が良くなくてこうなったのかを一緒に考えます。

子育てなんて、上手くいくことの方が奇跡なので基本流れに身を任せるのが一番楽ですよ!

• 8月14日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

来年からの予定です
    下の子が産まれるまではこんな気持ちになったこともなくて今年から入れたらよかったと後悔しています💦

そうですよね
    うまくいかないのが当たり前って思ってた方が気が楽かもしれないですね😭

• 8月14日
まー

わがまま言いたいんですよね。こどもは甘えたいんですよね。親を困らせたいんですよね。

でも、こっちは本当に腹立つし、疲れますよね‥‥
うちの娘、いまもそんな感じです。ご飯全くたべません。食パン一枚食べるのに一時間かかります。もう食べないなら下げてます。

スーパーとか、ガラガラに乗りたいと、絶対床に座り込むので、絶対に連れていきません。笑

もー、怒るの疲れるので、わかることは先に回避しています。
いけないことしたら、鬼アプリに頼ることもあります。ほどほどにしてます。毎回だと怖いので。

怒っていいと思います。手出さなきゃいいと思います。
言うこと聞いてくれたときはたくさん誉めてあげましょう。
こどもに内緒でこっそり甘いもの食べて癒されましょう。
二人も子育て本当にお疲れ様です。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

怒ってでも相手してほしいんですかね
    大人しく過ごしてる時はそっとしちゃうこともあるし構ってほしいのかもしれませんね

スーパーもわかります
    行かないでって言うのに隣の商品棚に走って行ったりしてこっちは変質者に連れていかれたらどうしようと思うから目に見えるところじゃないと不安だから商品見るどころじゃなくて全く買い物にならないです😭

言うこと聞けた時にたくさん褒めるのは気をつけて特にやってみます!
    なにか美味しいもの買っておきます😭💦
    ありがとうございます

• 8月14日