※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションで疲れています。性格や価値観の違いで、予定や約束を守れないことがストレスです。諦めるしかないでしょうか。

旦那が私の話を聞いてない、理解してなさすぎて疲れます。

例えば、息子の予定を確認して1日の流れを相談して、「分かった!」と言った数分後には違う行動をして流れを乱します💦

「今日は◯◯が食べたい」と言うので材料を準備していたのに無くなっていて、確認すると「食べた」と言ったり…

性格や価値観の違いですかね?
これ以外にも「言ったよね!?」という事が毎日のようにあり、病的に疑うほどの時もあります…。

私はキチンと順序を決めて守りたい効率重視派、旦那はマイペース行き当たりばったり派って感じなので…
諦めるしかないんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよくあります〜😂
もう私の話は聞き流す耳になってしまったようです💦

前も言ったよね?と言うと不機嫌になるのである程度はこちらが飲み込んでます。。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

やっぱりありますよね💦
    私ももう慣れてきたので、ある程度は我慢しているんですが…全く言わないのも本人に良くないのかなと💧

• 8月14日
m.k08

うーん、旦那さんの中では「だからどうなのか」ってところまで話が伝わってないんじゃないですか?
例えば、「この食材は夕飯で使うから食べないでね」とか、最終的にどうして欲しいのかを言わないと伝わらなそうですね💦
うちの旦那も私が「あとで買い物ついてきてね」としか言わないと、何時か言ってなかったから気づいたら旦那が昼寝しちゃっだりします😅だから「○時頃に家を出るからね」って言うようにしたりしてます。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

そこまで言わないと分からないのかって思いますよね💦

次から面倒ですが細かく話してみます💦

• 8月14日
ママリ

性格の価値観の違いかなぁ、、?
うちは母が主さんと似てて私がご主人に似てるかも。
これこれこういう理由でこういう流れでやりたいとか説明があり、納得できるならキッチリそうしますが
性格的に自分がそうしたいからって理由での一日のリズムを押し付けてくるって場合なら
息苦しいから一人でできることだけ順番決めてやってくれ、
周りを巻き込まないでねごめんけど
って感じでは伝えたりしてましたね~
しっかり納得できる理由じゃなかったら適当に聞いたフリして適当に流すのはやっちゃいます😅
臨機応変にやってできないことはキチンとやります💧

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

一方的に私が押し付けてる訳ではないです💧
    旦那が車を出してくれるので、旦那のペースに基本は任せてます。私が言うのは、「今日はこれとこれ、ここに行く用事があるからお願いできる?」くらいで、流れは旦那主体で決めてます💦

旦那は自分で立てた計画も忘れたり、準備しても結局違う行動をするので、合わせてるこちらが疲れてしまう感じなんです💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

あーなるほど!
    事前にいってるのにコロコロ変わられると疲れますよね💧

• 8月14日
  • そうママ

そうママ

いつまでも改善されないので、また!?と疲れてきました💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

それは疲れますよね💧
    さっき分かったって言ったのに振り回されるとがっかりして悲しいですよね💧

• 8月14日