※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚した方貯金どれくらいあって離婚しましたか?また協議離婚、調停離婚…

離婚した方貯金どれくらいあって離婚しましたか?
また協議離婚、調停離婚した方で養育費、貯金が折半とかできましたか?🥲ちなみに私専業主婦で旦那には貯金ないと言ってます😅
離婚したら折半で旦那が貯めてたお金いくらあるのかわからないけど欲しいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

800ほどです!

貯金は元々私の分と子供達の分は貰ったので全部ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなお金旦那ないですよ🤣
    ちなみに協議離婚ですか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に旦那のお金じゃなかったですよw
    協議です。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😅
    私も協議離婚したいのですがどう話せばいいかわからなくて😥
    800も欲しいですが😞

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の貯金ですよw
    結婚前のは折半では無いですから。

800あるかは家庭によるんじゃないですかね😂
    普通に離婚しようって話するか、それが無理な人なら家出たりして調停とかじゃないですかね。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金すごいですね😥
    協議離婚だとお金の面で色々揉めそうです😥

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10代の時貯金なので少ないですよ💦

トラブルになる可能性あるなら調停してる方が第三者が居て、スムーズに進んだりしますよ!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金で揉めるなら調停の方がいいんですかね?😥

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達でしっかり話し合ってできるなら協議でいいと思います。

うちは私の言う事は絶対な感じだったので、揉めることはあまりなかったです!
    養育費も未だに貰ってます。

• 8月14日
ゆあこ

私は貯金ゼロで協議離婚しました!
元旦那の不貞とかではないですが、離婚の原因は100%相手にあり、だからといって慰謝料を払える財力も貯金もないので、慰謝料を払わない代わりに私が仕事を見つけて生活が安定するまで生活費として毎月10万払わせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不貞ではないんですがいま専業主婦で車の支払いとかもあり😞
    それで元旦那さんも了承得て離婚したんですよね?😞
    毎月10万円の中で養育費とかどうなりました?
    公正証書とか作りましたか?

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

私も専業主婦でしたよ!
    毎月生活費(10万)+養育費(2万)+母子手当や児童扶養手当(大体8万)で月に20万弱は収入があったので、全然生活出来ました!
    今は生活も安定し再婚もしているので、現在は養育費の月2万のみです。
    相手も自分の非を認めていたので、すんなり了承してくれましたね🤔
    慰謝料払うよりはマシだと思ったんじゃないかなぁと思います😂
    公正証書は作らず、お互いの両親含め話し合いをし決定しました!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ毎月12万もらってたんですね😊
    児童扶養手当って地域によって違いますよね?💦
    また児童扶養手当は専業主婦だった場合もちろん仕事見つけなきゃいけないのですが、仕事してなくて児童扶養手当はもらえるんですか?
    公正証書作るのでも高いですもんね🥲

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

児童扶養手当はひとり親家庭の生活の安定や自立の促進が目的だったと思うので、仕事していなくてももらえるはずですよ!
    収入によって一部支給と全部支給に分けられたはずです!確か収入があるほど貰える額は減ると思いますよ!
    自治体によって色々変わってくると思うので一度役所で相談されるのが良いと思います🙆‍♀️!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはちなみに何県ですか?🥲
    私のところ4万円でした😥そうですね😞
    ママリさん専業主婦って言ってだじゃないですか?すぐに仕事見つけて働いてましたか?

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

東京都です!児童扶養手当の他にも手当がある区なので色々合わせて8万位でした✨
    はい!すぐに託児所と仕事探しましたよ!でもとくに焦らずゆっくり就活と保活してましたね😅
    メンタル的にも休みが欲しかったので無理せずのんびり探してました!
    なので生活が安定するのに大体半年くらいかかりましたね🤔

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部支給と全額支給ってどうゆうことなのか😥よくわからなくて😵
    東京めっちゃいいですね☺️
    保育園すぐに見つかって羨ましいです🥲

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

一部支給と全額支給は世帯所得によると思います!
    世帯の所得が決められた金額より低いと全額支給、上だと一部支給だったはずです✨
    離婚されてお子さんと2人で住むか、実家に帰るかでも世帯所得が変わってくると思うので、貰える額も変わるかと😫
    無認可保育園など空いてる所にとりあえず預けてアルバイト先や就職先が決まれば点数も上がるのでプラスαひとり親ともなれば保育園へはかなり入りやすいはずですよ🙆‍♀️!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊
    今んところ実家でいようと思ってるので全額支給にはならないのかな?って思います😅
    世帯所得って家族のですよね?私のだけではないですよね?😥
    無認可保育園にとりあえず預けたら違うところに入園してもできますかね?🥲

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

一部支給になるかもしれないですね😖でも実家住まいでも全体の所得が低ければ可能性はありますよ!私も初めは実家でしたが、全額支給で申請できましたので✨
    私の場合は7月に離婚し8月に無認可へ入り、翌年の3月に認可保育園に転園しました♪

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分所得が高い方なのでダメかもです🥲
    無認可はお金高くないですか?😥

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

なるほど😔無認可は高いですね、5箇所無認可保育園の見学に行きましたが、多少誤差はあったものの月に数万円は当たり前でしたね😔

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくないので分かりませんが月に数万円ってことは5.6万円とかですか?🥲
    認可保育園の方が少し安いイメージが持ってて😥

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

そうです!無認可は大体安くても都内だと4万強はかかると思います😔高くて6万位ですかね…
    ただ無認可ですし、あまり安すぎても不安になってしまいますし難しいところですね😅
    認可保育園は所得によって保育料は変わりますが、無認可よりも安いのは確かです!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥲
    無認可に入れて朝働きたいのですがお金取られるのが痛いですよね😞
    なので夜働こうかなって思ってますけど朝子どもの面倒見なきゃなので生活リズム崩れちゃって子どもが起きてる時に私は寝たいって感じなので夜は厳しいですよね😵
    ほんと困ります🥲

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

かなり痛いです😅認可保育園に入れるまでの数ヶ月はしんどかったですね😅働いても働いても保育料に消えてしまうので😂
    ママリさんの地域は保育園激戦地域なんですかね??
    空きはなさそうですか😳?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり痛いですよね😥
    私の地域激戦区なのでいま空きがないんですよ😵
    来月の下旬から来年の春の保育園募集が始まるんですけどその間までに旦那と離婚するのかどうするのか話決めなきゃで🥲
    でもこれを見逃したら終わったな、、って😂

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

そうなんですね😔
    ママリさんが自立出来る様に旦那さんが少しでも協力してくれたらなぁとは思いますが、なかなか難しいですよね…
    それか離婚はまだせず、就職を先にして認可保育園に入れた後離婚するか…とかですかね?
    離婚するのってほんっっとに!!大変ですよね…

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう旦那には頼れないので早く離婚したいです😵
    私の頭の中では離婚っていう言葉しか浮かばなくて🤣
    ホントに大変ですよね🥲
    男はホントにいいなって思いますよ😂

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

男は生活変わらないですからね…
    それに加えて各種手続き諸々女の方が圧倒的に多いですから😅
    幸せにできなかった分今後幸せに暮らせる様に最後まで責任取れよなって感じですよね💢

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんその通りです😤
    私ブラックリストに載ってるか不安で🥲

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

ママリさん名義で何かブラックリストに載ってしまう様なトラブルあったんですか😖?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私専業主婦なので私の車とかなどは私名義にしてるんですが、支払いは旦那でして、毎月毎月何かしらの支払いされてなくてハガキがくるんですよ😥でもすぐにその日にちまでには必ず入れてるのですが毎月毎月ってなるとブラックリストに載ってないのか心配で💦

• 8月14日
  • ゆあこ

ゆあこ

ブラックリストに関してはあまりわからないのですが…調べるとカードの強制解約だったりされてなければ大丈夫じゃないですかね😥
    ブラックリストってよっぽどの人じゃないとリストに載らないイメージです!
    ここだけの話独身時代にカード使いすぎて返済遅れるのが数ヶ月続いた事がありましたが多分載ったことないです🤫!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか?それなら大丈夫かな?🥲
    そんな時代があったんですね😂

• 8月15日
  • ゆあこ

ゆあこ

大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    色々と不安や心配事が尽きず大変かと思いますがママリさんが穏やかに過ごせる日が少しでも早く訪れる事を祈って応援しています😢!!!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょ🙆‍♀️
    長々色々ありがとうございます☺️

• 8月15日