※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族3人で借金があり、返済が厳しい状況。自己破産や債務整理を検討中。旦那の無駄遣いに悩み、家を買うことは可能か不安。前向きなアドバイスを求めています。

旦那21私22娘1の3人家族です。

お恥ずかしい話ですが、私も旦那も借金があります。

自分たちが悪いことは重々承知していて、借金を無くすよう前向きに考えているので、厳しいお言葉はお控えいただきたいです。

私は独身時代に作ってしまった借金で、消費者金融5社で70万とクレジットカードのリボ払い20万で合わせて月40000円の返済をしています。
返済をしてもまた生活費が足りず借りての自転車操業をしていました。

旦那は、コロナが流行りだし仕事が全くなくなってしまい、消費者金融2社60万、クレジットカード20万、国の貸付制度120万で合わせて34000円の返済をしています。(まだ国の貸付制度の返済は始まってません)

出産、引っ越しの時、私の実母からも80万借りていて現在月2万円の返済があります。残り68万程あります。

2人合わせて6万4000円の返済と実母への返済2万で正直キツイです💦

来月から娘を保育園に入れることが決まっていて、私はスーパーのレジと事務のお仕事をかけ持ちする予定です。
月に8万8千円くらいの時間お仕事入れてもらえるようですが、保育料が5万5千円で高いです💦
なので実質手取り3万3千円くらいです。

旦那は日給月給で、20〜28万くらいです。
コロナで転職をしたものの、現在も仕事が少なくほとんど家にいます。
旦那はお金に無頓着で、放っておくと平気で滞納したりします。
現在もお金がない、ご飯も買えないくらいなのに遊びに行こうとしたり服を買ったりして、借金をしているのに平気でお金使います。
借金あるんだよという話をすると『借金まみれでやばいなー何でこんなに金ねえんだよ、ジュース買う金もねえのか?』と私が使い込んでるような言い方で責めてくるので本当に疲れてしまいました。
バイトもしてもらってるのですが、日によってあったりなかったりするようです。

娘の面倒も一切見ませんし、もちろん家事なんて手伝ってくれません。
こんなにも頼りない旦那と一緒にいたくないなって思いますが、実母からの借金は2人で借りたものなので、それが返済し終わるまでは離婚する気ありません(支払いをバックれたりしそうなので)

タバコも吸いますし、お酒も飲みます。
今は家にいる時間が長いので、量が増えて家計に負担がかかってます。ダメというとキレて大声出します。

①自己破産、債務整理をするか迷っています。
②だらしない旦那に無駄遣いをさせない為にはどうしたらいいのでしょうか。
③旦那とうまく協力し合えたとして、この先家を買うことはできるのでしょうか。

毎日生きるのに必死で疲れてしまいました。
どうか優しいお言葉、前向きなお言葉もらえると嬉しいです。

コメント

青りんご🍏

①奥さんの方は債務整理をした方がいいと思います。借入先も複数ですし、クレカのリボもあり、金利が高そう。

②小遣いを決めてその中でやりくりさせる。それ以上は渡さない。

③今は借金の完済を優先に、考え、家の購入は考えない方がいいと思います。借金完済後、貯金が200万貯まったら考えましょう。

まりぞー

お2人ともきちんと返済しており、現状でご主人はローンが組めますか??

滞納などしてなければ転職したばかりとの事で難しいかもしれないですが銀行などでフリーローン借り換えしてクレカ(2人分40万)と金利が高額な数社もしくは、ご主人の分の60万を一括で返し残りはこれまで通り 少しずつ返済にあててく事はできませんか??
消費者金融で借りるより銀行系(信用金庫やろうきんなど含む)の方がよかったかもしれないですね💦←銀行系難しくて消費者金融とかだったらごめんなさい🙇‍♀️

借金を1本化することで月々の返済額はグッとおさえられますし元本払えないまま延々と利息だけ取られて元金減らないよりはだいぶましになると思います。

お金の流れをきっとご主人把握できてないのでざっくりでもいいですから、月の収支を見せてあげてください。

はし

奥さんの仕事もう少し稼げるものにできませんか?できれば社員になれるものとか、保育所のついた仕事など、介護系だと夜勤もあったらもう少しいい気がします。もちろん託児所付きです。
借金は無料相談のような所で弁護士など相談して返済の方法聞くのがいいと思います。そこで自己破産がいいと言われたらそのようにするしかないと思います。

返済の目処が付いたら、ご主人とは離婚して、ご主人の分の借金はご主人自身に返済してもらうのがいいと思います。
お母さんへの借金は正直、社員になって返済の目処がついてくると80万円くらいあっという間に返済できる金額だと思うので、楽では無いと思いますが、もうご主人はあてにせず、ご自身で自立の道が良いと思います。
ご主人も養うんだというくらい一緒にいたいなら別ですが‥‥
貧乏のループを断ち切るべく立ち上がってください‼️

ままり

上の方と同じく、奥さん債務整理しましょう。私がもともと金融機関で働いてましたが、複数の借入を金融機関で借りたお金で返済し、金融機関に返済するローンがあります。フリーローンとかです。返済期間も10年くらいまで伸ばせるので月々負担が少しでも減ると思います。ローンが通るかは審査してみないとわかりません😅延滞していたことがあると、審査通りにくいかもです💦
浮いたぶんは、定期積金などにして、ないものと考えてためてください。
本当に…お金に困ったら私なら夜の仕事するかもです…😅

ママま

ご自身も、お金の使い方を誤ってこられたんですね。ちなみに今どこに住んでるんですか?普通賃貸物件ですか⁇毎月の支払いなんかはどうやってるんでしょうか😳2人で債務整理しても、毎月返済いくらっていうのを数年てかかるので
2人で自己破産するのが手っ取り早いように思います。
金に変わるものは失いますけどね。

ママリ

大変ですね。。。

先ずは、
保育料5.5万円は間違ってませんか?認可園ですよね?
主さんは昨年働いて無くて、
ご主人も収入が低かったのですよね?
2万円前後かと思いますが、
5.5万円は住民税で照らし合わせたのでしょうか?

また、主さんはもっと働くべきです。仮に5.5万円保育料を払うなら、
1日8時間しっかり働いて、
時給1,000円だとしても、
16万円前後まで頑張りましょう。

ご主人にダブルワークは難しいのでしょうか?
もしくは、同居とか。

①自己破産するにもお金かかりますし、国から借りているものや義母から借りたものは0になりませんし。

それぞれの名義でそれぞれ100万円満たないのに自己破産はもったいないと思います。

②小遣い制にしてはどうですか?月の分まとめて渡すのも嫌なら1日1,000円とか。

③借金を完済してから5年経てば可能ですね。

頑張ってください。

あいり

①選択肢の一つだと思います。代償もありますが。
でもあまり反省していないようなので、ほとぼり覚めたら繰り返すリスクはあると思います。

②正直これは無理だと思います。
21歳ってまだ多くの男子は大学生で、大人の自覚もないし、遊びたい盛りで、欲もたくさんあって、同年代の人達は自分のためにお金使って自由があって、本当に誘惑だらけです。

見た感じ、旦那さんは家族を持つ自覚も養う自覚も父親の自覚もなく、同年代の普通の独身の男の子と同じように自由でいたいって感じがします。

でも、あなた自身も身の丈に合わない買い物を人のお金でして、金銭感覚ザルで生きてきてしまったので、旦那さんに強くも言えないだろうし、『どの口が言うの?』って思われても仕方ない状況。なかなか手綱を握るのはなかなか難しいのではと思います。
金銭感覚がだらしないのは若さのせいには出来ませんが(若くても多くの人は身の丈にあったお金の使い方をしますので)、今の旦那さんからは、家族に対する責任はとても負える感じじゃないと思います。

③条件としては家を買うことは、いずれは可能になる日が来るでしょうけど、現実的には難しいと言わざるを得ないんじゃないでしょうか。その旦那さんとは。理由は②で述べた通りです。

少なくとも、来年からと言ってないですぐにでも仕事を見つける。パートの掛け持ちじゃなくて正社員フルタイムで。夜や土日もどちらか一方が子供を見れる間はどちらかが働きに出る。とか、それなりに働く時間を増やすなどの努力をすれば、あなた自身が家を買うことは可能になると思います。あなたが変わるしかないと思います。

ポケ

まず、主さんがスーパーのレジとジムの仕事で月9万弱じゃ全然足りないと思います。
借金をしている身として自覚を持ち、お給料優先で正社員のお仕事を探してはどうですか?何でもやりますって覚悟ができれば月20万は稼げると思いますが…。

自己破産、債務整理にするかは弁護士さんに相談したほうがいいと思います。家計状況がわからないので💦💦

旦那様のだらしなさは変わらないと思います。主さんが何か言って変わるなら、そんなに借金してないですよ。もう強制的にお金奪うしかないですが、旦那様が逆ギレするようなタイプなら離婚する以外どうしようもないかと。
私ならお小遣い1日1000円は多いので、お酒とタバコ代含んで1日400円渡します。

家を買うことは借金完済できたらできると思いますよ。ただ、お金をお互い管理できないところを考えると、身の丈以上のローンを組んでしまいそうなので、家を買うのは実際問題また借金地獄になると思います😭

はじめてのママリ🔰

私も主さんと全く同じ状況で現在借金が180万あり月々74,000円ずつ返しています💧4月から保育園に通わせていますが色んな感染症をもらい毎月何回も熱を出し思うように働けず本当に毎月カツカツです、、。もちろん貯金も0です!ですが9月からはフルタイムで働くので今はパートで9時〜15時までですが借金を頑張って返済する為にも8時30〜17時までに勤務時間を変更します!債務整理を私達もした方がいいとは思いますが、完済しても5年間はローン組めなかったりクレジットカードも使えなかったりと聞くので避けています💦私たちはかろうじて毎月の返済を滞納とかせずできているので債務整理はしませんが、返済も厳しいのであれば債務整理した方が良いのかな、、と思います😰でも主さんがフルタイムで働くなり収入を増やせたり家計を見直すなりして頑張って毎月返せそうであれば債務整理しなくてもいいのかなーとも思います😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎月頭を抱えながらお金の計算して本当に辛いですし貯金も全くできず不安しかないですが少しでも前向きにお互い頑張りましょう😭😭

• 8月15日