※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後、病院で働く予定。託児所がある大きな病院に転職しようと考えているが、保活は必要か悩んでいる。一般の保育園は高いため、保活はしなくても大丈夫か迷っています。

保活について質問です
現在小さなクリニックで働いています
これから出産予定で、一応育休はもらう予定ですが、働く環境があまりよくないので、復帰後転職しようと思っています。
大きい病院に勤めれば、託児所があります。
こどもが一歳になってから今の会社に復帰し、少し働たあと託児所付きの病院に転職すればいいかという考えで、一般的な保活はしなくて大丈夫かなぁという楽観的な考えなのですが、保活は別できちんとしておいた方がいいでしょうか?すぐに働くつもりでいるので、高いお金を払って一般の保育園にあずけるつもりはないのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今のクリニックに託児がないところなら復帰前に保活は必要じゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それか、復帰しないでそのまま転職しようと思っていたのですが、この間は別に子供は預けなくていいかなと思っていたのですが、だめですかね、、

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰しないなら育休手当はもらえませんよ。
    育休手当もらわなくていいのであれば、ご自身のタイミングで再就職したらいいと思います。

• 8月14日
ちゃー

託児所ある求人に受かる自信あるなら保活しなくて大丈夫じゃないですかね?(嫌味な意味ではないです😅)もちろん保証は出来ませんが…💦
ご主人に預けられる時間の勤務だけでいいのであれば、復帰しても大丈夫でしょうし。

ただ、ここでの反応を見て分かる通り、育休は復帰前提のものなので、復帰してすぐに転職や、復帰しないで転職という事には拒否反応を示す方も少なからずいます。
なので基本的には、復帰したけどやはり合わなくて退職→転職という姿勢を見せた方がいろんな意味で円満かと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年度途中で採用となると待機児童となると他の方から教えていただいたのですが、そうなんですか、、?

その点については理解のある上司がいて、今後の動向なども伝えているので大丈夫です!

• 8月14日
  • ちゃー

ちゃー

それはあくまでも認可保育園の話で、病院の託児所はその病院に勤めている方のための託児所なので、そこに空きがあれば待機児童にはならないと思います。不安なら、今の時点で募集をかけている病院の託児所に空きがあるか、年度途中での採用で待機児童になる可能性があるかどうかを問い合わせてみるといいのではないでしょうか?
    そこで大丈夫と言われたからといって絶対に大丈夫とはもちろん言えませんが、参考にはなると思います😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😢ありがとうございます!

• 8月14日
あんどれ

1歳になったタイミングで復帰したときはどこに預けるつもりですか?
1歳になるタイミングが年度途中なら待機児童になる可能性もありますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、返信方法まいがいました💦
    下↓をご覧ください

• 8月14日
  • あんどれ

あんどれ

地域によると思いますが、基本的に年度途中は空いてないと思います💦
    ご主人に預けられるならいいと思いますよ😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    病院の求人なので、ほとんど毎日見ているのですが、正社員でもパートでも、託児所つきとあるので大丈夫だと思っていました

• 8月14日
はじめてのママリ

旦那の仕事が休みのときに出勤しようかと思っていました
求人が年中出ていても、年度途中なら待機児童になってしまいますか?