※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんですが、母乳が少なくて悩んでいます。母乳に加えてミルクも飲んでいて、母乳量を増やすためにミルクアップブレンドを試しています。赤ちゃんの飲む量が気になる状況です。

生後2週間です。
母乳が出るには出るんですが量が少なく、搾乳しても30ccほどです。
授乳してから、搾乳するとわずかだけ残ってるので一応飲んではくれてるのかなと思いますが、病院に行ってはかってみると、6ccしか飲んでなかったり、20cc飲んでいたりと毎回気分によって違うようです。。
母乳が足りないので、ミルクを50cc飲んでます。
母乳が出るようにミルクアップブレンドを、試してみようかと思ってます。母乳が増えたら、最後まで飲んでくれますかね。。?
母乳を増やしても気分であまり飲んでくれなかったら。。と思うとどうしようか悩みます。。。

コメント

みな

母乳頻繁にのましてますか?

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!
    はい!
    飲ませてますが、寝起きが悪いので起こして飲ませる時は、なかなか口を開けず、飲もうとしてくれません。。そういう時は搾乳してます。

• 8月14日
はなまる

母乳は最初からすぐ出る人もいますが、軌道に乗るまで1〜2ヶ月かかるのでまだ出たり全然出なかったりするのは普通ですよ!
私も最近やっと安定して出るようになったかな?って感じですが、全然出てない!って時間も一日の中で1〜2回はあります🥺💦
母乳は夜中たくさん飲ませる方が出るようになるので、このまま母乳をあげたい!と思うのなら夜頻回授乳するのがいいかなーと思います☺️

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!じゃぁ、たくさんあげてるうちにまた出てくるかな?
    夜は、4時間でも寝る時はぐっすり寝て、起こすと機嫌が悪くなかなか授乳ができなくて困ってます💦
    しっかり飲んでくれる時となかなかやる気が出ない時とあって。。
    私の母乳の出が悪いからかなと、思ってしぼると勢いよく出たり。。
    もう迷走中です💧

• 8月14日
ayu

私も母乳の出があまり良くなく、娘が疲れてしまい全然飲んでくれなかったので完ミになりました😣
母乳の方が免疫が、、とか色々な情報を見たのですが、今娘は1歳5ヶ月になりますが1年間風邪を引いていません☺️
完ミにしたことで私もストレスが無くなり、娘も順調に体重がふえていきました🙆‍♀️

• ちよ

ちよ

うちも途中で疲れてしまうのかな。。。
    難しいですね💦
    完ミでも、母乳でも、元気に育ってくれたらそれが一番良いですね!

• 8月14日
Himetan❤️

母乳が増えたら飲んでくれるというよりはまだ飲む力が弱いのも関係してると思います。
量を増やす事も大事ですが、長時間吸わせる必要はありませんが5分くらいで吸わせる回数を増やす事といいですよ。

ミルクアップブレンドについてですが個人差はあると思いますが、私は全く効果がありませんでした😭
また臭いや味も独特なのでダメな方は本当にダメですよ💦
母乳のためにとガマンしながらがんばって飲みましたらが、母乳は増えないし最後には気持ち悪くなり吐いてしまいました💦

それよりもしっかりと睡眠とたくさん水分と白米を取り体を温めて、たくさん吸わせる方が効果は出やすいと思います

• ちよ

ちよ

わかりました!日中出来るだけ吸わせてみたいと思います!

ミルクアップブレンド、他の人のコメントを見ても、味に癖があると書いてありました💦
    頑張って飲んで効果がないと悲しいですよね。。。

日中頑張ってみます!!!

• 8月14日
mi

わたしはミルクアップブレンド普通に飲めました!気になるなら試してみてもよいかもです☺️2週間だとまだ軌道に乗らないと思うのでミルク足しつつ頻回授乳で良いと思うし、母乳マッサージに行っても良いかもです!一人目は軌道に乗る前に疲れて混合からの10ヶ月で完ミ。二人目は一人目の時にもう少しやればよかったなぁと思い母乳マッサージに行ったりミルクアップブレンド飲んで完母です。効いたのかはわかりませんがやれることをやっとこうかと😂
混合で搾乳してた時が1番しんどかったので本当に無理せずに!完母でも完ミでも混合でもママも赤ちゃんも元気なら大丈夫です☺️

• ちよ

ちよ

ほんとに、授乳、搾乳が大変で。。。
    授乳するも、ほぼ搾乳してもとれないし。。

そうですよね。。💦
    自分のペースで頑張っていきたいと思います!
    この子が元気に育ってくれればそれが1番いいから、それを見つけたいと思います!!ありがとうございますT^T

• 8月14日
れもんちゃん

私はほとんど母乳出なくて、母乳外来へ行きミルクアップブレンドを試しましたが匂いや味がきつくて諦めました😞
あんまり母乳が出ないので 
最初は体重の増えも悪く悩みましたし、搾乳してもあまり出ないので
ミルクメインで欲しがる時に母乳あげるようにしてます👶🏻⭐️
ミルクメインにしたら、哺乳瓶が楽なのかギャン泣きの時はおっぱいは拒否されるようになりました😞

• ちよ

ちよ

私も母乳外来行き、助産師さんによって言うことが違って、どうしたら良いかわからなくなってしまい。。今に至ります💧
    ミルクメインで欲しがる時に母乳はいいですね!

• 8月14日
ままりな

私も最初は出も悪かったですが今は完母です!
哺乳瓶のほうが飲むの楽なので、哺乳瓶慣れしてるとなかなか吸う力がつかなかったりして母乳量増えにくいみたいです💦

桶谷の母乳相談室に行って二日後から完母になりました。マッサージもアドバイスも的確なのでおすすめです!

日中だけでなく夜の頻回授乳をニ〜三日ほど頑張るとグンと母乳量増えます!!

• ちよ

ちよ

やっぱり夜頑張った方がでるんですね!!
    できる限り頑張りたいと思います!!
    起きて飲んでくれたらいいなぁー!!
    ありがとうございました!

• 8月14日
  • ままりな

ままりな

夜の方が母乳作るホルモン?みたいなのが高いらしく、桶谷では夜間の頻回授乳を薦めてます😭2ヶ月目くらいまでは頑張りましたが、母乳量増えたら夜間の頻回授乳やめてしまいました、、、!

頑張ってください!!!

• 8月14日
  • ちよ

ちよ

ありがとうございますT^T
    頑張ります!

• 8月16日
もちもち

わたしは、ミルクアップブレンドはあまり好きになれなかったです😢
いまは完ミにしましたが、母乳のときは
あんこが母乳にいいとサイトで見たのでおしるこを飲むようにしたら母乳の出がよくなりました!おっぱいもパンパンになりブラにしみてしまうくらい出ました。
個人差があると思いますので参考までに✨
試されていたら、すみません🥺

• ちよ

ちよ

あんこ大好きなので試してみます!

• 8月16日