※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

4歳の女の子が言うことを聞かず、泣き叫ぶ悩み。保育園では問題なし。色々試しても改善せず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような方いたら教えていただきたいです。

4歳の女の子ですが、全く言うことを聞きません^^
約束をしても、どれだけ話をして分かったと言ったとしても、イヤ!絶対いや!我慢できない!の連呼で、泣くのではなく叫びます。大きな声で自分の嫌の気持ちを主張してる感じです。

保育園では何の問題もないと言われ、家で甘えが出るのは当然のことだと言われましたが、こんな酷いものかと悩みます^ ^

抱きしめてあげたり、手を繋いだり、スキンシップもよくとり、子どもの話もよく聞きますが、ほかに何をどうすれば良いか色々考えるのですが^^

自分のやりたかった事を私がしてしまうと、もう一度やり直し。
お風呂入らない、深夜にもう一度入ると言ったり
自分の座る位置ものの位置、相手への指示もあったりで。5分〜10分に一度は怒り出し、泣き叫んだりしています。
赤ちゃん返りだと言われたりもしますが、4歳でもありますか?
同じような経験がある方、是非、何でも良いので教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぱと

4歳は反抗期なので、息子も癇癪がひどくなりました。大声で泣き叫ぶし主張はするし、説明したり説得すら聞かない。ほんとに『わ、、、無理だ、、』と何度も思いました。3歳までのイヤイヤ期なんて可愛いものでした。
赤ちゃん返りもあると思いますが、反抗期が強いかと思います。

  • さっちゃん

    さっちゃん


    お返事おそくなりごめんなさい🙇‍♀️
    昨夜は、もう寝るぞという時にお風呂にもう一度入る!頭痒い!足が痒い!と泣き叫び出して、動きも激しく声もやかましすぎるので本当に困りました。
    反抗期ですかね?
    私が妊娠して酷くなり、出産してから余計酷くなりました☺️💦
    確かに、3歳までのイヤイヤ期、振り返れば今より全然マシです💦

    • 8月19日
  • ぱと

    ぱと

    癇癪なのか反抗期なのか分かりませんが、赤ちゃん返りもプラスされて大変ですよね。
    ちなみにですが、寝る時にお風呂入ると言ったら入れてます?
    我が家はそうゆう場合だと『じゃあ1人で入ってきな』と言いますが、結局『いやだ、入らない!』ととにかく反抗しまくりです。

    • 8月19日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    癇癪も反抗期も、赤ちゃん返りもあったりで、本当に大変です^^💦
    私は維持になってしまって、ダメ!を通すことが多かったのですが、今出産の後で実家に帰っている為、極限まで泣かさないでと言われていて、昨日の夜のお風呂もう一度入る!に関しては、足の裏だけ洗うことになって、仕方なく洗いました😐
    私もぱとさんと同じように、一人で入ってと言ったりしますが、そうすると余計叫び倒します…。
    シクシクなくタイプでは全然無いので、強烈すぎて、最近私が拒絶反応出てる感じで、ちょっとやばいな…と思っています。

    • 8月20日