※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、新生児を抱えながら旦那の親族の集まりに参加し、感染リスクや子育ての大変さに悩んでいます。旦那との考え方の違いや家事・子育てに追われる中での不安を抱えています。価値観の違いについて悩んでいるようです。

コロナ禍にかかわらず旦那の親族の集まりがあり、全国各地から(とくに都市部、関東圏が多い)15人くらいが集まります。緊急事態宣言下もかかわらず。妊娠中からもその集まりで会食があり感染が怖くやんわり断ることもありましたが1人だけいかないのもと気を遣い参加せざるをえないこともありました。
私は新生児がいるのでこの感染拡大の中参加したくないのが本音です。仕方なく参加した1日目の夜の会食ではテーブル、イスのお店でした。普段も家ではぐずったり食事がとれるかとれないかだし立ってあやしながらだし、おむつもすぐ交換しないとぐずるので、個室の座敷ならまだしもずっと抱っこで大変でした。お店の人は気を遣って座布団を用意してくれましたがなんせイスなのでそこに寝かせることもできません。私こなくてもよかったんじゃ?という状況でした。
2日目は自宅で会食でした。気を遣ってマスクをつけてくれる人もいましたがつけていない人がほとんどです。ましてやみんなマスクなんかとれと、、。(新生児にマスクなんてできないので私はずっとつけていました)
もちろん子供は全員に回され、幼稚園に通う従兄弟は風邪をひいていたので、今はRSも怖いので近づけないようにしたかったのですが、旦那は大丈夫だよと。
もともと気管がまだ弱い我が子なので何にしろ重症化する恐れもあるし怖くてたまらなかったです。
結局3日くらい沐浴も22時すぎになってぐずってしまうし。見せたいのはわかりますが子ども優先にしたい私の考えはおかしいですかね、、。(従兄弟の子は途中で帰ってました)
この状況であれば感染したり入院したり最悪のことになればあれば嫌な思いをするのは自分たちなのに。
私の親族はコロナが流行り出してからは一度も集まってません。子どもたち孫たちに会いたい気持ちを我慢しています大切な人を守るためにも。
旦那もマスクしていなかったためそのことをやんわり伝えたら気に食わなかったのか、人にうつさないマスクだから大丈夫と。ワクチン怖いからまだ打たないと2人で決めてたのに、そんなびびるなら早くワクチン打てと。ほぼワンオペなのに何かあったらのことがあるとすぐは打てません。そして矛先は専業主婦なので早く働けと。自分は子育てしたくても外で我慢して働いてるからといいますが、子育てに協力的ではないです。もちろん稼いでくれてることには感謝しています。まだ自分や子どもも生活リズム安定してないし、周りの保育士の友達に聞く状況だと怖くて人に預けれないし、ましてやまだ小さい我が子、だんだん治ってくといわれてますが持病もあるし、1歳2歳まではSIDSも怖くて、。
価値観違うねとかいう問題なのでしょうか。
いろいろ考えてなさすぎと言われますが、家事に子育てに今はまだ1日を過ごすことで精一杯です。
愚痴っぽくなりすみません。
心配性なだけですかね。

コメント

miii

全然心配性じゃないですよ💦
そんな小さな月齢で授乳感覚やオムツなど頻繁なのに、ましてやタイムスケジュールがズレると夜大変なのはままなのに😭😭😭お疲れ様です😭
旦那さんはもっと育児に積極的になってからあれこれ言って欲しいですね、赤ちゃんはマスクもできませんしテーブルでご飯食べる事、RSの事もどれだけ大変か😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

そうなんですよね。
    1日のだいたいの流れもあるし。
    全くやらないわけではないですが矛盾するところがあるので、、。

何かあった時にかわいそうな思いするのは小さな体のこの子なのに。
    もっとみんな危機感もってもらいたいです。

• 8月14日
しろの

旦那さんが子供で読んでてスマホを強く握りしめてしまうほど怒りが湧きました😡

まだほんの少しのことで何がわかるか分からない新生児と母親を、このコロナ禍と緊急事態宣言中に15人の会食なんてバカにも程があります。

嫁の立場だから行かないわけにもいかないし、赤ちゃん来ることを誰も配慮してないし、大変でしたね。

旦那さんが言ってることも、自分の都合主義でしかない。
子育てしたいなら、疲れてても寝る間を惜しんで参加するし、子供がかわいいなら正しく守るし。
自分の都合だけだから、奥さんの体もお子さんの健康も興味が無いし噛み付くだけなんだろうって思いました。

心配性じゃないですよ。
私だって同じこと思います。
妊娠してなくても子供いなくても田舎でもそんな集まり行きたくないし、行きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっとひとりひとりが自覚をもって行動してほしいです。
    大切な家族だからこそなおさらそこでなんかあったら遅いのに。
    共感して頂けただけでも良かったです。
    こんな状況が早く落ち着くといいですね。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

コロナに関しては価値観が分かれてしまうので難しいですよね、私なら同じように風邪をひいている従兄弟には近づけたくないですし、集まりも行きたくないです🥺
その件で色々あって専業主婦のことまで出てしまったんですかね。。そんなこと言うなら育休交代して私働くわ😂って思っちゃいます😂
3ヶ月の頃なんて1日過ごすので精一杯で当たり前ですよ、次同じような集まりあったら欠席でいいと思いますし、旦那さんの言うことも気にしなくていいと思います!おつかれさまです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しい問題です。
    ましてや15人くらいいるなかで誰も少しくらい共感してくれたり考えたりしてくれないものかと。

妊娠中とのことでお身体大事にして下さい。

• 8月14日

価値観の違いとかの問題じゃありません!読んで正直異常だなと思っちゃいました😥
このご時世、赤ちゃんがいるのに大人数で集まるのも、、ましてや会食場所がテーブルイスのお店なのも配慮無さすぎるし、沐浴が22時過ぎになるのもお子さんが可哀想すぎます。
集まり自体、旦那さんが断って欲しいですよね。。
うちも親戚の集まりは大事!という考えの夫と義理父ですが、今回は私も妊娠中ということで控えたい話をしたところ快く承諾してくれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中だとなおさら心配ですよね。
    私もコロナ禍でPCR検査をしての入院、面会、立ちあいも禁止でした。なのでその付近の集まりはなおさら嫌でした。
    そうなんです。旦那がなんとか言ってくれればいいのですが、、

• 8月14日
はじめてのママリ

まるで、私のことかと思いました!笑
うちの実家と義実家と全く同じ感じです!笑😂

義実家は全く気にしない、うちの実家はコロナ気にして集まりはしていません。
価値観の違いですよね。
最近は旦那に何を言っても無駄だと思って諦めています。

半年未満のお子さんはコロナより、RSの方が個人的には気になります。
RSも、上の子がいたりしたら下の子は仕方ないのかもしれませんが、
兄弟でなく、いとことかなら避けたいですね。

1人目だと、ただでさえ自分も余裕ないのに風邪引かれたら死ぬ思いで看病です。
風邪で不機嫌で寝ない我が子をずっと抱っこのことだってあります。
旦那さん、そういう対応やってくれるんですかね?!
少しはこっちのことも考えてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けただけでも心の励みになります。
    我慢?してる方が馬鹿みたいで悲しくなりますよね。
    家族自体は嫌いではないのですが、心配するその温度差を埋めたり繋ぐことくらいしてほしいです。

子供はかわいいので見るの自体はストレスや鬱にはなりませんが子供に負担はかけたくないです。

返信ありがとうございました!

• 8月14日