※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旦那のお母さんが遺族年金で暮らしており、家の修理費用がかさみ、お金に困っている状況。旦那の収入も低く、援助を求められずに悩んでいる。同居は難しく、家族での解決策を模索中。

旦那のお母さんが遺族年金で暮らしてて、遠くに住んでます。
それで、家が色々と壊れてきててそれを、直したらお金がなくなってしまい、最近、

お金が赤字だな、とか、結構連絡がきます。

私も旦那が給料低いのですが、
高いと思ってるらしく、援助してとかはいわないけど、

食べていけなくなったらホームレスだな、とか、いってきます。

どうしたらいいのかわからず、生後赤ちゃんが4ヶ月のがいて、眠れなくて、色々と検索したりしてます。

皆様ならどうしますか?

旦那は知らない!とかいってて、面倒見ないみたいな感じなんですが、私の家も賃貸で狭いし同居は無理だし、なにより、お母さんがマシンガントークだし、口うるさいので同居はむりです。

コメント

かなこmama

援助は厳し事をはっきり伝えたら良いのではないでしょうか?夫の給料はこれです!ってはっきりと!
その後は役所関係で相談してもらえばいいと思いますよ。
お姑さんが遺族年金いくらもらってるのか分かりませんが本当にホームレスになるようなら役所に相談させたら良いと思いますよ^_^

︎︎❤︎︎

動けない状態になったりホームレスになるぐらいお金に困っているなら私なら同居か援助しますね。
流石にほっとけませんし😳💦
ただ楽したいだけなら面倒みませんが( ˉ ˡˍˉ )

にゃんの嫁

大丈夫ですよ〜!ホームレスになる前に理由があって働けないなら生活保護受ければいいので( ^ω^ )って言えばイイと思います

ウチの旦那の実家(ほぼ絶縁状態)父が脳梗塞で倒れて体に麻痺が残り、喋れず動けずで入退院繰り返してます
義理の母は介護に付きっきりで働けません
なので生活保護受けてますよ
お母さんがお幾つかわかりませんが、働けないような年齢の方でしたら、生活保護等を受ける事も可能かと思います
私達にも生活があるし、他に頼れる人がいないなら最低の事は国が保証してくれますよ

黄緑子

うちの旦那なら、母親がそんな弱気に子供に頼るような言い方をする精神をまず叩き直すと思います( ̄▽ ̄;)

身体は元気ですか?
元気ならもう少し辛抱して、内職とかシルバーさん雇ってくれる仕事探してもらったり。

病気がちなら、また大変ですね?
他の兄弟とかいないんですか?

あら!大変ですね>_<💦
でもお義母さんまだまだお元気ですし、お仕事とかされてみると良い気分転換になるかもしれませんね(^_^)!!

なーんて(笑)

🌟にゃちゅ🌟

今の家、直すという事は持ち家(土地も)ですよね。
が売れるかわかりませんが、ホームレスになる前に売る方法が残ってますね。

生活保護は資産(土地、車、家、貯蓄型生命保険など)が持つのが難しいのでどちらにしろ手放す形になると思います。
ならば、家を借家にして県営や市営に移り、家賃収入で暮らすしかないですね。

私なら『大変ですねぇ。うちも火の車なんですよぉ。頼れる親もいないし。義母さんから生活費◯◯万円は入れて頂かないと同居なんてとても無理だし😁』

単純に言えば、お金の無心にはお金の無心です。私は相手からお金を(貸して)欲しい、またはそれらしき事を匂わせた段階で関わりを切れる人はきります。
それでいて断りは『ちょうど良かった😊私も同じ事で相談したくて連絡しようと思ってたんだけど、やっぱり人に援助を頼むのはどうかと思うし、難しいみたいだから自分で頑張ってみるね😫』
というかんじで何度か断りました。😁