※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子さん
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月の方から、お風呂について相談があります。出産後のお風呂のタイミングや赤ちゃんの待機場所について教えてください。

お風呂について。
現在、妊娠9ヶ月。出産後の生活のイメトレ中です!
①お風呂は基本、夫が入れてくれる予定です。
夫から赤ちゃんを受け取り、
赤ちゃんの着替えなどは、私が行います。
1日の流れの中で、ママは、どのタイミングでお風呂に入っているのでしょうか?
②ママがお風呂に入れる場合、ママが先に体を洗う間、赤ちゃんは脱衣室で待ってもらいますよね?
その間は、お風呂の扉は開きっぱなしですか?
また、赤ちゃんは、マットの上などにゴロンしてて貰えばいいでしょうか?
どんな些細な事でも構わないので、
教えて下さい!!!
よろしくお願いします^_^

コメント

いっつき

私は6時ころには入れていました。ご飯の段取りだけしてお風呂入れてミルク飲ませて置いておくみたいな。
1人で入れるのがメインだったので起きているときは脱衣所にコロンとさせていました。
極力子供が寝ているときにお風呂に入っていましたよ(^_−)−☆

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます!
    寝ている時を見計らっての、お風呂になるのですね!
    先まわりの段取りも、その後をスムーズにするコツですね!
    ありがとうございます!!!

• 9月24日

おはようございます♪
同じく9ヶ月です❤︎

①の場合お風呂上がりの赤ちゃんの授乳など落ち着いてからや、生活リズム整うまで昼間や赤ちゃんが寝てるタイミングで入ってしまうのも手ですね。
1ヶ月は赤ちゃんは沐浴ですし、ママはシャワーのみになりますから。

②は、バウンサーやスウィングチェアなどあれば便利です。
ウチはベビーベッドのある部屋からお風呂が近かったのでベッドで待たせて、スウィングチェアにお風呂上がりの服をセットして脱衣所に置いてお風呂に入ってました。

なかなか実際やってみないとイメージできないですが、いろんなパターンがあるのでやりやすい方法見つけてくださいね♪

• フム子さん

フム子さん

赤ちゃんが寝ている時を、見計らってパッとシャワーですね!
    バウンサー迷っていたので、検討してみます^_^
    皆さんのアドバイスをお聞きしながら、いっぱい失敗をし、我が家のやり方を見つけたいと思いますか^_^
    同じ9ヶ月^_^親近感ハンパないです!!!笑
    りょうさんの安産を願っています❤︎

• 9月24日
katzi

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!ドキドキですね〜(*^^*)

①私は、子どものお風呂後、寝たタイミングを見計らって入ってました。もちろんその間は主人や家族に見てもらいながら。

②お風呂のドアは開けっ放しにし、脱衣所で待たせています。寝返りする前ならマットの上などにゴロンさせてもいいと思いますが、そのうち、うちの子は寝ているのが嫌になってきたので、今はバウンサーに乗せて待たせています。
もうすぐお座りもできるようになりそうなので、そしたら、お風呂マット買って、お風呂場の中で待たせてもいいかな、と考えています😊
少しでも参考になれば幸いです🌷

あと少しの妊婦生活、楽しんでください&無理せずゆっくり過ごしてください🎵

• フム子さん

フム子さん

もうすぐの嬉しさ❤︎と、出産の恐怖が交互に押し寄せているところです^_^笑
    赤ちゃんが寝たタイミングで、お風呂ですね!誰も見てないのは心配なので、夫に見てもらいながら、パッと入ってこようと思います!
    バウンサーが役立つようですね!
    購入を検討してみます!
    こんな、ぐうたら主に寝てばかりの妊婦生活もあと少し…
    産まれたら、てんてこ舞いしながら、頑張ります^_^
    優しいお言葉、ありがとうございます❤︎

• 9月24日
るー

新生児のうちは、夜寝てる時に入ってました(*^^*)
8時頃入ってました!
1ヶ月経って一緒に入る時は、バウンサーにバスタオル敷いて待たせてます。
バウンサーじゃなくても、小さいお昼寝マット敷いて寝かせててもいいと思います😊✨
泣いたら扉開けっぱなしです。上の子が扉開けて、あやしてくれてます😆🙌

最初は慣れなくてバタバタですが、慣れたらちょちょーいですよ\( ˆoˆ )/

• フム子さん

フム子さん

寝ているところを見計らって、パッとシャワーですね!
    あやしてくれる優しい3歳さんがいるのですね^_^
    皆さんのアドバイスをお聞きし、
    よりリアルなイメトレができそうです^_^いっぱい失敗しながら、
    我が家なりの流れができればいいなーと思います^_^
    私も、チョチョイになれますように!!!

• 9月24日