※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカカ
子育て・グッズ

生後5ヶ月から夜間の起きる回数が増えました。夜中に何度も起きて遊ぶことも。他の家庭でも同じですか?原因を知っている方いますか?

もう少しで生後6ヶ月になる息子を育ててます!

生後五ヶ月くらいから、夜間に起きる回数が増えました😩😩

今までは起きても一回か2回くらいだったのですが、
今は夜中に何度も起きて時々1人でもじもじ動いて声を出して遊んでるときもあります!

うちだけなのでしょうか?

また、何故なのか原因分かる方いますか??😣

コメント

えみみ

昼と夜が逆転してる感じですか?
よく逆転しちゃう赤ちゃんいるようですよ!
なので、朝は7時くらいには朝だよー!おはよー!ってカーテンを開けて起こす。
そして夜も8時か遅くても9時には夜だから寝ようねー!おやすみー!って寝せて生活リズムを整えてあげると夜も寝ると思いますよ。

• オカカ

オカカ

逆転というわけでなく、パッと起きてしばらくするとまた寝ます(><)

そして時々ひとりで遊んで、また寝かしつけると寝ます💡

朝は7時にしっかり目を覚まし、夜は19時か20時くらいに寝ます✨

• 9月24日
  • えみみ

えみみ

そうなんですね!じゃあただ起きたいだけなのかな!授乳とか回数が増えて大変とあじゃなければ仕方ないですね。
    そのうち寝るようになると思いますよ!
    うちは下の子も2歳になりぐっすり朝まで寝ます。たまに起きますが卒乳してからはほとんど起きなくなりましたよ!

• 9月24日
  • オカカ

オカカ

卒乳するとぐっすり寝るんですね!☺️
    私も卒乳まで頑張ってみます☆ありがとうございます☆

• 9月24日
かなま

歯が生え始める時期だったり、喉渇いたり、体力ついてお腹空いたりして、息子は、5か月頃から起きるようになりましたよ(^^;;
それまで、夜間1回⇨2回になりました(^^;;先日、口の中を見たら、乳歯が生え始めてました(*^^*)歯痒かったのかなぁと思います(^^)
未だに、2回起きる事はありますが、たまにに変わりました(^^)

• オカカ

オカカ

えー!!そんな事があるんですね!
    もう少しで生えるのかなー☆
    うちの子だけじゃなくて安心しましたー!

• 9月24日
まるこ

うちも今そんな感じです‼︎
私たちも寝不足になりますよね💧
1人目の時も同じ感じの時期があったので、そのうち寝てくれるよーになると思って、今を乗り越え中です‼︎
頑張りましょうね♡

• オカカ

オカカ

この時期はそういう子多いのですね!初めて知りました😣
    泣いてなくても、キャーキャー声出すので気になって起きてしまいます!(笑)

• 9月24日
かなえ^o^

一緒です〜‼️
5ヶ月を過ぎたあたりから夜中ギャーっと泣き出して起きる事が多くなりました。おっぱいあげたり、背中トントンですぐまた寝てはくれますが;^_^A
脳が発達してきて、昼間受けた刺激を処理しきれなくて、思い出して夜に泣く事があると聞いた事があります💦後5ヶ月にもなると体力がついてきて、昼寝し過ぎると夜寝れなくなるとか😢

でも今の時期だけでまた寝てくれる時期がくる様なので、その時期が来るのを信じてお互い頑張りましょう😆

• オカカ

オカカ

えーー!確かに最近ギャーっと泣いてすぐ落ち着くというのが多い…

そうですね!今だけの辛抱!頑張ります☺️

• 9月24日
咲絢mama♡

うちの娘も最近夜中2回くらい起きるようになりました(´°ω°`)
今まで朝までぐっすり寝てくれる子だったんですが…
娘はお出かけしてキッズスペース等でたくさん遊ばせた日の夜はよく寝てくれて1回しか起きない気がします( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
たくさん身体動かしてあげたほうが良いのかな〜?と思って支援センター行ったり友達とキッズスペースに連れて行ったりしてます♩

• オカカ

オカカ

うちのも、体力が有り余ってるのかもですねー☺️☺️

色々連れ出してみます☆ありがとうございます☺️

• 9月24日