※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかひな
子育て・グッズ

母乳が少なくて完母を諦めかけています。体重増加が心配で大きい病院に通院中です。完母を諦めるべきでしょうか。

母乳は沢山出ていましたが、(1人目は完母)低体重児で生まれたこともあり
搾乳し哺乳瓶であげていました。しかし、新生児黄疸が悪化しまったく、飲まなくなってしまい、粉ミルクに移行しました。落ち着いたら完母にして行きたいのですが、今現在母乳は少ししか出ません。はることもありません。

体重が増えないので大きい病院にも通うことになりました。。完母は諦めるべきでしょうか

コメント

3kids♡26

うちの長男も低体重、早産でした😣
中々うまく飲めないから体重が増えるまで搾乳とほぼミルク
当たり前に母乳出なくなりました💦💦
その後根気よく乳首をくわえさしたら
完母になりました^ ^
出なくても吸ってもらうことに意味があるみたいですよ🤗💞

• あかひな

あかひな

何ヶ月ぐらいから吸わせましたか??

• 8月14日
  • 3kids♡26

3kids♡26

ミルクのおかげで一ヶ月検診では増えが良く(3キロ丁度)
    でもまだ小さいので混合にして、二ヶ月ぐらいから上手に吸えるようになったので
    そのぐらいからだと思います😆

完母になったのは3.4ヶ月ぐらいでした^ ^

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私の子も黄疸があり入院したり通院したりしてて、全く起きないし飲みも悪かったです。

ですが、母乳は生後1ヶ月にどれだけ吸わせられるかで今後の母乳量が決まると母乳外来で言われたので頻回授乳するよう言われ、
黄疸はうんちが出ると下がると言われたので、
3時間おきには絶対起こして授乳し、寝る前だけミルクに変えることをしました!
ミルクを飲ますまではウンチもなかなか出なかったのですが、うんちがしっかり出るようになって、黄疸も落ち着きました(ほほえみだと便秘だったのではいはいに粉ミルクはしました)

私の子も体重がなかなか増えなかったですが黄疸下がってから起きてしっかり泣くようにもなりおっぱいもしっかり飲んでくれるようになり、
体重1日30gとか増えるようになりました!

母乳は搾乳だと均等に出ないらしく、
赤ちゃんに吸ってもらうことが意味があると言われたので、
搾乳よりは直接がいいと思いますが、なかなか難しいですよね…
私も1ヶ月は張ることもなかったですが今は3時間経つと張りますしシャワーのように出てるので😅、まだ諦めなくていいと思います!

ぴょん

うちも低出生で乳首をくわえることができず1ヶ月は搾乳とミルク併用してました、
その後少しずつくわえられるようになり、3ヶ月の時に哺乳瓶の乳首を吸わないようになって完母になりました。
3ヶ月くらいまで母乳量はそんなに多くなくて、1回50、出て80くらいだったと思います!