※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

友人の二人目の出産祝いについて迷っています。一人目の時は高価な贈り物をしたが、今は経済的に余裕がないため、贈り物をしないか内祝いを考えています。しかし、同じ時期に出産する友人からのお祝いがあると何もないのは気まずいと感じています。どうすればいいでしょうか?

親しい友人への出産祝いについてです。

私が今一人目の出産を控えているのですが、友人が私の数週後に二人目の出産を控えています。
一人目の時の出産祝いはこちらから三万円分くらいのベビー服等を渡しました。
ですが今は働いていないので(未婚シングルなので旦那の収入等もなし)、二人目のお祝いを渡したとしてもほんの気持ち程度の物になってしまいます。

周りの人に聞いたりネットで調べてみたところ、二人目以降はお祝いを渡さない方も結構いらっしゃるみたいですし、一人目と二人目であまりにも差があるのもどうかと思い現段階では二人目の出産祝いはなしで考えています。または内祝いを多めにするとか?
でもほぼ同じ時期の出産で、お祝い頂いた場合こちらは何もないのは変な感じかな〜とも思い迷っています。

皆様ならどうするか聞かせて頂きたいです!
ご回答よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら気持ち程度でも何か渡します😊💡親しい友人ならなおさらあげます✨金額じゃないと思いますよ✨気持ちが大事かなと😌💓
例えばスタイのセットとか、オムツケーキとか💡2人目なら5000円しないくらいでも十分嬉しいと思います🐰💕

キーマンマン

私は2人目のおうちにはsサイズのオムツ(色んなメーカーの)とお尻拭きを持って行ってます😊
絶対に消耗するし、色んな所の試したくても値段的に買えなかったり💦
なので渡す時に「うちも2人目産まれたらオムツとお尻拭きがいいー!」って伝えてます😊

値段は持っていく量にもよりますが大体、1万前後です!

ちい

親しい友人ならさくさんの状況を分かってくれて、気持ち程度の物でも喜んでくれると思います✨

ママリ

内祝いを多めにするよりは、気持ち程度でも別でお祝いした方がいいかなと思います😊
3万はすごいですね!私の周りは5000円くらいがほとんどだったので、そのくらいでも十分な気がします💕
2人目はお祝いなしが多かったので、気持ち程度でもいただけたら、この子も祝ってもらえて良かったなーと嬉しかったです☺️

はじめてのママリ🔰

3万が多すぎたんだと思います。
通常、友人なら3〜5千円程度じゃないかなと思います。
その程度で探されてみてはどうですか?

さだはる

私は友だちの結婚や出産祝いには5000円でイオンやセブンの商品券をあげています。あとはUNIQLOとか。
現金より見た目が可愛いカードの商品券の方がサクッと渡せます。
まぁ、何でも金額よりも気持ちが大事ですよ!

マイマイ

三万円は凄いですね!!

私は友達なら一万円かな。

お友達は1人目の時に沢山貰ってるから、さくさん出産祝い、奮発してくれる可能性はありますが。

それは気にしないくて良いのではないでしょうか。

状況も状況ですし。

親しい友達ならわかってると思いますし。

仲良しのお友達なら、我が子とお揃いのお洋服やスタイとか渡すとか。

勿論渡さないのもありかと思います。
私も第二子は渡してない子多いかも…

やっぱり初めての出産だと周りも盛り上がりありますが。

私、本人でさえ、第一子と第二子は盛り上がりは違うというか🤣第一子に手がかかりいつのまにか出産近くなってたので。周りはさらにそこまでかと思います。

ルーパンママ

一人目の3万は奮発しましたね😲
私の場合は一人目は5000~1万円弱のおもちゃセット。
二人目は色々揃っているだろうし…ってことで、現金5000円を包みました。
なんだかんだで、迷った時は現金です🤣