※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

母親フェルター?少し前にこんなことがありました。夜中に義母から明日は…

母親フェルター?

少し前にこんなことがありました。
明日、私と旦那がお世話になってる職場の若い子達を家に招く予定が午後にありますが
夜中に義母から明日は暇か?と連絡があり、
内容としては、隣町のニトリで購入した洗濯ラック?(洗濯機の周りに棚を作るラックみたいなの)を午後取りに行くのに運んで欲しいとの事でした
そこで旦那は別に何を考える訳でもなくOKを出しました
私は即座に「明日午後から後輩くん達来るんでしょ?」と言いましたが、「別に大丈夫だろ」と。

何が大丈夫なの?あなたが約束したんでしょ?あなたから約束持ちかけたんでしょ?
時間ダダ被りじゃない、いくら親しいからと言って先に約束してあったのにそれをずらすつもり?
私的にはNG行動。先に約束した方が優先だし
人の命かかってる訳でもないし、何なら突然過ぎる方の案件を優先する意味がわからない。
義母も旦那から「明日午後から予定があるんよ」と言われても取り消すことなく「午前中じゃねぇ〜午後って言われたのよねぇ〜」と言うばかり。

確かに旦那が出動すれば、ラックも分解しなくて済むし
楽でしょうが、裏を返せば(分解すれば自分で運べる)んですよ。
ってか、私は正直義両親あまり好きではなく。
旦那目線でしか聞いた事がないですが、
耳を疑う様な事をされてきた旦那。
例えば、子供の頃40度近い熱を出した時「病院行きたいなら自分で病院行け」と、お金と保険証を持たされたとか。
他にも様々な事を聞きました。
似た様な事を散々された挙句、元旦那(義父)の所で働いてるのをよく思わない割にその仕事の範疇の頼み事をしょっちゅうしてきます。それもどうなの?と思ってしまいますし、私の目には都合のいい様に使ってるとしか見えないんですよね。肝心な時には何もしない割に。

私も親…なの?って言う感じの親に育てられたので
結構性格ひん曲がってるんですけど、そんな親に育てられたからこそ思うのは
どんなに親としてダメダメでも肝心な時、子供がピンチだったりSOSを発信してきたら全力で守るなりフォローするなりするのが親じゃないかと思ってるので
どうなのかな?と思ってしまうんですよね。。。
ちなみにうちの親はDV元旦那(父親)に母親は子供を渡しちゃうし
その元旦那は暴力と日々暴言の嵐、人を否定ばかり(母も同様)子供が手を挙げられてるのを知りながら、自分の母(祖母)の「あんたが行って何になる」を鵜呑みにしてほぼ見殺しにした挙句、逃げてきた子供に開口一番「なんで来たの」と言うし
子供が手を挙げられてるさなかボーイフレンド作って
逃げてきた子供を放ったらかしでボーイフレンドの所に入り浸った挙句そいつと再婚、同居してた祖母の大病の関係で家から追い出し、一人暮らしする時まとまったお金が無いことを子供のせいにした挙句、19でうつ病になった治療費を出すの渋った親ですww

今でも結局、旦那は苦労と言うか、不運というか、SOS出してるんですけど
結局、別れた元旦那(義父)の所で働いてるから、自分は自宅で店してるからと口を出しても手を出さない
孫を見せに行っても何処と無く距離がある

それなのに旦那は「俺は長男だし、親に何かあった時すぐ行ける距離にいないと」と言います(将来家を購入する時家の場所について話した時の事)
私は親としての義理を果たして貰ってないのに
子供が義理を果たさないといけないなんてないと思ってるので
モヤモヤします。。。
それは逆を返せば私達にも言えた話ですが、全力でやってそれでも子供達に義理を果たして貰えなかったと思われるのであれば義理を果たせなかったんだと考えます

なので、私は別に長男だろうと長女だろうと(私は一人娘です)関係なく自分の道を歩けばいいと思うんですよね
ってかなんで親に縛られなきゃならないのって思いますw
そりゃ、親の事認められるなら将来親の世話を!って思いますけどそりゃ、最近どう?的な年に1度位の連絡は取るかとは思いますけど
そんな、育ててもらった恩義がある!的な熱いものはないですww
育てるなんて、産めば義務ですしww当たり前と思ってますw(いい意味で?w)
そりゃそれでいい子になってくれれば万々歳ですし
自分の老後見てくれるなら有難いですけどね
そんな事より自分が行きたい場所に行って自分のしたい事しなさい、頼みたいのは葬式だけだよって思うんですよねw産後特にw

大分脱線しましたけど、自分が親の事でいい思い出ないので余計分からなくて困惑してますww
長々とすいません………
どうしてもモヤモヤしたもので(. .`)
まぁ私の頭が硬いんだとは思いますが、同時に譲れない所でもあるので😅

コメント