※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンガルーまま☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての質問です。離乳食後に必ずおっぱいをあげなければいけないか悩んでいます。朝の離乳食のタイミングが難しいです。朝ごはんを食べる時間と娘のお昼寝のスケジュールが重なってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についての質問です。9ヶ月になり、3回食にしようと考えているんですが、皆さんのお子さんは何時に食べていますか?
うちは、まだ2回食で1日のスケジュールは、

朝6時頃 おっぱい 子供は寝たまま添い乳
7時半 起床
10時 おっぱい 添い乳 昼寝
12時 離乳食 おっぱい
15時 おっぱい
17時 おっぱい (たまに飲まないときも)
17時半 お風呂
18時半 離乳食 おっぱい
20時半 就寝 添い乳
1時頃 おっぱい

という感じです。
母乳の回数は多いですが、離乳食の量をたくさん食べるので、病院では減らさなくても大丈夫といわれましたが、正直言うと、たくさん食べるので、離乳食後のおっぱいはいらないように感じますが、必ず離乳食後にはおっぱいをあげなくてはいけないのでしょうか?

今の悩みは、朝何時に離乳食をあげていいのか悩んでいます。
私は8時半位に朝ごはんを食べるのですが、娘も同じ時間にすると、午前中のお昼寝の寝かしつけまでおっぱいはとっておきたいのが本音でして、どうしたらいいのか、悩んでいます(><)
どうか、よいアドバイスをお願いします。

コメント

カブカブ🎶

こんばんは(#^.^#)
うちももうすぐ9カ月になりますが、始めたのが遅かったのでまだ2回のままいく予定です。
今のスケジュールです。

4時〜5時 おっぱい
7時 起床
8時 離乳食①
10時 昼寝①+添い乳
12時 おっぱい
14〜15時 昼寝②+添い乳
17時 離乳食②+おっぱい
20〜21時 就寝+添い乳

うちも午前の昼寝におっぱいを残したいので朝の離乳食後は飲ませていません。特にぐずる事もないですよ。体重もしっかり増えているので、午後の離乳食後もおっぱいは少なめですね。(#^.^#)

Cocona

ちゃんと食べてるならおっぱいあげないてみてもいいと思いますよ。うちは案外飲まないのかって気づいて3回食のときにはもうあげずに寝かしつけのみでした。
1歳で断乳しましたので10ヶ月頃ですが
6時半-7時起床
8時朝食
10時おっぱい昼寝
12時昼ごはん
15時おっぱい昼寝
18時夕飯
19時お風呂
20時おっぱい就寝
24時おっぱい
3時おっぱい
3回食に入る頃には昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時おっぱいです。
10ヶ月頃には外出の際おっぱいなしで気づいたら夜だけとかありました。
ので欲しがる時にあげればいいかなくらいでした。

ボニー

離乳食後のおっぱいはうちはもうあげてないです!なので朝の離乳食後の授乳はいらないかなと♪(時間はみんなと8:30頃)
お昼寝などはおっぱいを飲みたいのではなくおしゃぶり感覚で安心するので寝やすくなると思うので気にせずあげるならあげるで良いと思います!
もう暑くなってきてるのでお茶など飲ませていれば日中の授乳回数も減らして良いと思います!

カンガルーまま☆

ともやんノアさん☆
お返事ありがとうございます!
お昼寝のおっぱいに残していると聞き、大丈夫とわかり、本当にほっとしました(><)
とても参考になりました!
ありがとうございました(*^-^*)

カンガルーまま☆

Coconaさん☆
ちゃんと食べてくれるし、食後はたいして飲まないので、うちも基本は寝かしつけや欲しがった時のみで考えていこうと思います。

カンガルーまま☆

ボニーさん☆
離乳食後のおっぱいあげなくても大丈夫なんですね♡
ならば、私と同じ時間に離乳食始めてあげたいと思います♪
寝ているときは、おしゃぶり間隔だったんですか!
母乳育児が始めてで何も分からずでして。。
日中はマグマグで麦茶も飲ませているので、授乳回数へってしまってきても、気にしないでいこうかと思います。