※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

お子さんの離乳食開始時期について、他の方の経験を知りたいです。5ヶ月から早いか迷っているが、準備は進めているそうです。皆さんはいつから始めましたか?

みなさんのお子さんは何ヶ月から離乳食始めましたかー?

うちの子は最近食べてるところをじっと見たり、ヨダレが垂れてきたりします!

まだ椅子には座れないので5ヶ月からじゃ早いのかな?と思ってはいるのですがいちを離乳食準備でお皿などは買い揃えておこうかなと😚

みなさんはいつから始めましたか??

コメント

ななこ

うちはハーフバースデーの日から始めました♪

• ぷにプニ

ぷにプニ

ということは6ヶ月ですか!?

あまり早いのもダメ、遅すぎても食に興味が薄れるなど聞くのでそれぐらいがちょうどいいのですかね??

始めたきっかけはなんですか?

• 9月24日
  • ななこ

ななこ

私、ご飯を作るのが苦手で、、(^^;;というか好きではなくて(^^;;

でも離乳食って始めたら毎日作らなきゃだし、キリがいいのでハーフバースデーの日からにしましたヽ(´o`;

初めはバンボに座らせて食べさせていました(^^)

• 9月24日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですねー
    一度始めるとストックしたり中々大変ですよね💦
    結構6ヶ月の方が多いみたいでやっぱりキリがいいですよね😆

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食を始める条件のひとつに
支えてあげればお座りができる、とありますので椅子には座れなくてもはじめていいのではないでしょうか?
うちは5か月と数日で始めました。バンボに座らせてやっています。今は7か月です。

• ぷにプニ

ぷにプニ

支えてあげればというのは1人で座らせたときにグラついても倒れ込まないってくらいでも支えてお座りになりますかね??

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそんな感じになってますか?うちは最近まで床に座らせてみたことが無くて、7か月の今でもほっとくと後ろや前に倒れ込んでいます😅
    うちは張り切って5か月になったし始めるぞ!って始めましたが初めの1か月位は殆ど食べてませんし早かったのかもしれません。

• 9月24日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

あ、すみません床座らせるのはまだうちもむりです(^◇^;)
    適度に角度がある背もたれのイスなら前の方には来ないで横に倒れこむって感じです!笑

ヨダレも出てるし5ヶ月から始めれちゃうのかな!?と思ってたのですが、あーんって食べる真似してみても特に反応なしなのでまだ早いのかな!?

• 9月24日
りこぴんmama

うちの娘も同じくらいの時期に ヨダレがダーダーですごい興味をもったので 5ヶ月になってから始めました🎵
本当は6ヶ月からって思ってたんですが。。

離乳食の食器はあるけど、まだ少量だから普通の小鉢とベビースプーンを使ってます(*´∀`)ノ
バンボに座らせたり、抱っこしたままだったり、やり方はまちまちです🍀

• ぷにプニ

ぷにプニ

ご飯食べてる時に顔見ておいしいよーと声をかけたりしてるのですが、自分の手とスタイをもってスタイをハムハムしてびちょびちょに濡らしてます(^◇^;)

なぜ6ヶ月からと思ったのですか??

• 9月24日
  • りこぴんmama

りこぴんmama

スタイをハムハム♡
    かわいすぎますー(●^o^●)

早く離乳食を与えてアレルギーが出たりするのが不安で、ハーフバースデーを機に始めようとしてました🎵
    でも両親から「あんた(私)もヨダレ出してガン見だったから結構早く離乳食始めたよ~」とまさかの告白を受けたので決意しました!笑笑

• 9月24日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

もー常にスタイを握っては口に持って行ってます😆ずっと握ってますね!笑

たしかにアレルギーが怖いんですよね!
    様子見ながら5ヶ月過ぎに始めてみようと思います😚

• 9月24日
  • りこぴんmama

りこぴんmama

わかりますー🎵
    大人の手を握って ジーっと見つめてると思ったら口にもっていこうとするんですよ(>_<)笑

最初はお粥とか人参とかなので、様子を見ながらですね😃
    離乳食が始まると また成長を感じて嬉しいですよー❤

がんばってください(●^o^●)

• 9月24日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

早く子供とランチ行くのが楽しみです😚

様子見ながら頑張ってみます!

• 9月24日
たーちん

(^^)6ヶ月0日で始めてみました。
数日やってもダメだったら、期間をあけよって思ってました。
腰がすわってないのでバンボであげてますよー。

• ぷにプニ

ぷにプニ

6ヶ月ですか!
    みなさんボンバ活用してる感じですねー!!

試しにあげてみてまだ無理そうなら期間開ければいいですもんね😆

• 9月24日
さらい

6ヶ月からはじめました。

• ぷにプニ

ぷにプニ

やはりみなさん6ヶ月が多いですね😆
    7ヶ月だと遅すぎると聞いたのですが6ヶ月にした理由などはありますか??

• 9月24日
  • さらい

さらい

その頃旅行にいったり、忙しい時期だったので、一度始めたら中断できないかなって思って。
    親の都合でしたね。
    離乳食教室もいきたかったのでタイミング的に6ヶ月からになっちゃいました。

• 9月24日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

私も6ヶ月なる直前に泊まりに行く予定なのでその後にしてみようかなーって思いました!
    離乳食教室ってどんなことするんですか??

• 9月24日
  • さらい

さらい

離乳食のすすめかた、実際の離乳食の試食とかしました。

• 9月24日
さとみ

6か月から始めました。
5か月じゃまだ早い気がしたし、あと、離乳食始めるのが面倒臭かったので…^^;
しばらくはスプーンにも慣れず、なかなか食べてくれなくて苦労したので、6ヶ月からで正解だったと思っています。
また、腰は座ってなかったので、抱っこして自分の腿に座らせてあげてました。
離乳食教室でもそう指導されました。

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかに早すぎてもスプーンに慣れないですよねっ!
    タイミングみて私もやってみます😚

• 9月24日