※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

自分の心の狭さにモヤモヤ…厳しいコメントは控えていただけるとありがた…

自分の心の狭さにモヤモヤ…
すみません、不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、吐き出させてください。。
厳しいコメントは控えていただけるとありがたいです…

現在妊娠31w、ここに至るまで3回の流産、1回の子宮外妊娠を経験してきました。本当に長く苦しい時間でした。周りはどんどん妊娠、出産報告、おめでとうと言わなきゃいけない状況、子供を見るのですら嫌な時期もありました。卵管閉塞、低AMH、原因は完全に私…それでも体外受精1回目で、奇跡的に授かることができ、ここまで切迫以外大きな問題もなく成長してくれて、本当に嬉しく思います。まだ産まれてくるまで不安ですが…

今日仲良くしている後輩から、妊娠したとの報告がありました。春に会った時、年内には籍を入れるとは聞いていたのですが、妊娠がわかり、今から両家にご挨拶に行って籍を入れるのを早める話をしてくるのだと…
同棲を始めたのは6月末、同棲を始めてすぐ授かったんだと思います。
おめでとう!ともちろん返事はしましたが、心の中は「そんなにすぐできていいなぁ、なんの苦労もなくでにて羨ましい」
と思ってしまいました。
自分が妊娠したら、他人の妊娠に羨むことや妬むことはなくなるかなと思っていたのですが、自分が妊娠してまでも人の妊娠に対してこんな風に思ってしまい、モヤモヤするなんて思っていませんでした。
私はきっと2人目を望んだときも、体外受精になると思います。お金も時間もかかる…それでも授かることができたのだから、何を贅沢言ってるんだと思われるかもしれませんが…

すぐに授かれること、2人目、3人目と周りは次次に妊娠、出産報告…
自分に子供ができてもなおこんな風に妬む気持ちを持ってしまう自分が嫌になります…
素直に喜んで、おめでとうと言ってあげたいのに…
自分の子供のことだけ考えてればいいのに…

どこにも吐き出せずモヤモヤして苦しかったので、ここで吐き出させていただきましたm(_ _)m
不快な思いをさせてしまったら、申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ

私もそうですよ、人間ですから☺️✨

何度も顕微授精して、何度も流産してやっとの思いでここまできたけれど妊娠中もトラブルだらけで入院したり、ずーっと寝たきりで、、、。

検診行くたび元気な妊婦さんみて自分と比べて病んで、妊活も妊娠期間中もなにもかも順調だった友人達と自分を比べてしまったり😅

なんなら友達にこの前体外一回でできたー!って言われた時ももやもやしたり(すみません💦)

でもこんな私たちも他の誰かからしたらきっと羨ましい対象なんだと思います✨

今も不妊治療頑張っている方や、まず結婚したいけどなかなか婚活がうまくいかない方、不妊治療したいけど事情があってできない方もたくさんいますもんね。

なので、今は自分の幸せを噛み締めつつ、うまれてくる我が子のことをたくさん考えてあげましょう!!

心でモヤモヤしてもいいんです、誰でも誰かを羨んだり、ずるいと思ったりするもんです🤗

• ぽんた

ぽんた

そうですよね😭
    授かれただけでも、きっともっと辛い思いをされてる方からしたら、羨ましい対象ですよね😭
    人と比べるではなく、自分の幸せと我が子のことをいっぱい考えてあげたいと思います😢
    あたたかいお言葉、ありがとうございます😭🙏

• 8月13日
モグ

普通の感情だと思いますよ!
人間ですもん😭

ただ、長い間不妊治療を受けてやっと授かった方もいれば、妊娠はすぐできるけど不育症で流産、死産を繰り返す方もいれば、切迫になって初期から何ヶ月間もずっと点滴しながら病院暮らしだったり、妊娠中から子供が重い障害持っていることがわかる場合もあります。まだ本当に若い週数で破水し産むしかなくなる人や正期産に入ってから母児共に命に関わるトラブルがある方もいます。妊娠中から経済難や家族間のトラブルに巻き込まれる方もいます。
中には好きな人がいるのに結婚さえできない人もいます。
職業柄そうゆう妊婦さんを沢山みてきましたが、一人の女性の複数回ある妊娠出産生活でなんのトラブルもない人なんてほとんどいません。
みんな口に出してないだけで本当に色々抱えてるんですよね💦
それを身近で見ていたお陰で私自身流産もしましたし、妊娠分かってすぐから切迫流産、切迫早産で出血するしほとんど家の中で寝たきり生活でしたが人の妊娠を羨ましがったりする事なく過ごすことができました。
ぽんたさんも妊娠されるまで大変でしたね💦
後輩さんに色々思うところはあると思いますし、コロナ禍での出産で不安もあると思いますが、せっかく沢山頑張って手に入れたマタニティ生活なので思う存分楽しんでくださいね✨

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😭
    世の中には私たちよりもっと苦労してる人たちが居るはずなのに、こんな感情を持ってしまう自分にモヤモヤしてしまって…
    それでも私たちは私たちなりに頑張って掴んだマタニティライフなので、楽しみたいと思います😊❤️
    あたたかいお言葉、ありがとうございました🙏😊

• 8月14日
mchama

分かります!私も同じく医療の力を借りて授かりました♥️
๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
でも、子どもが生まれてからは周りの妊娠が気にならなくなりました。子育てに必死なのと、やはり自然妊娠でも医療の力を借りた妊娠でも、妊娠と出産は奇跡だということが分かったので🙂

医療の力を借りた方の気持ちは、同じ立場の人でなければ分からないと思います😌
モヤモヤする気持ちもありますが、お互い無事に出産できるといいねという気持ちで接するようにしています🥰

• ぽんた

ぽんた

妊娠と出産は本当に奇跡の連続ですよね😭それはとても痛感しました😢
    そうですね🥺相手も奇跡を起こして妊娠したんだから、それを無事見届けたいと思います😢
    あたたかいお言葉、ありがとうございます😭🙏

• 8月13日
さとぽよ。

妊娠おめでとうございます✨
わたしは、流産4回経験して5回目の妊娠でようやく出産できました☺️
ほんとに長かったです。
ほんとに周りはすんなりの人ばかりで、、何でこんなに違うんだろうと悩む日々でした。
心狭くないですよ。
普通の感情だと思います😄
わたしもたくさんモヤモヤしてきましたし、今は2人授かりましたが周りのママたちの若い感じが羨ましい‼️
何年もかかって息子を出産したから高齢になってました😢
ずっとモヤモヤするものなのかなぁと。
今はマタニティライフ楽しんでくださいね✨
元気な赤ちゃんにもう少しで会えますね☺️

• ぽんた

ぽんた

想像できないくらいに本当に長く辛い日々だったことと思います😢
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭🙏
    今は授かれたことに感謝して、残りのマタニティライフを楽しみたいと思います🥺

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

当たり前の感情だと思いますよ☺️
私も不妊治療して、やっと授かったと思ったら子宮外妊娠でした!その後無事息子を授かったのですが、やっぱり順調に妊娠した友人を見るといいなと思います。
2人目も欲しいけどまだ子宮外妊娠したら…と思うと怖いです💦

たぶん妬みの気持ちって一生あると思うんですよね😅子供の成長速度、成績、マイホーム等。私から見たら幸せそうな友達も人に嫉妬したりしてます!みんな隠してるだけで心の中は嫉妬心はあると思います😌

でもそのおかげで不妊治療頑張ろうとか幸せになろうと努力出来るのかなと思います😊

• ぽんた

ぽんた

子宮外妊娠は本当に怖いですよね…😭
    私は隠しきれずここに吐き出してしまいましたが…😭
    嫉妬に目を向けすぎるより、幸せになるための努力に力を入れたいと思います😊👏
    あたたかいお言葉、ありがとうございました🥺🙏

• 8月13日