※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわとママ
子育て・グッズ

耳掃除の頻度について、1歳4ヶ月の子供について質問です。週に何回くらいが適切でしょうか?

1歳4ヶ月の子なんですが、みなさん耳掃除はどれくいの頻度でやってますか?
毎日は良くないらしく週に1回とかにしてたけどそれも多いっていわれたことあって、よくわからなくなったです💧
週にとか一ヶ月に1回とかそんな感じで教えて欲しいです(^-^)
よろしくお願いします!

コメント

アイママ♪

うちは、耳鼻科に通ってるのでその時に耳をみてもらい、汚かったら掃除してもらってます(*´ω`*)

かなう

月2回綿棒で耳かきしてます。

ふわとママ

返事ありがとうございます!
耳鼻科でだとスゴくキレイにできそうでいいですねo(^_-)O

アイママ♪

家の綿棒でやると取りきれてないみたいなのと、奥の方に耳垢を押し込んでしまうと先生から言われたので(•﹏•ั;ก)

陽りおん

耳垢は自然と出ると聞いて入り口が汚れてた時と、耳を気にしていたけどら綿棒でちょっといじるくらいです(^-^)なので月1どころか2ヶ月くらい触ってないですねー!

ふわとママ

返事ありがとうございます!
多い言われて先月からは私も月に2回にしてます(*^^*)

ふわとママ

耳垢なんか奥の方に見えてすごく気になり聴こえなくなったら怖いなとか思っちゃいます💦
耳掃除のために耳鼻科に行ってるんですか?

ふわとママ

名前入れるの忘れてました(^^;;笑

ふわとママ

生まれた時自然に出るって聞いたことあります!確かに手前だけでいいかもだけど中に明らかに大きい垢を見ると気になってしまうんですよね💦
耳をよく触るから気になるんですよ〜(^^;;

アイママ♪

最初は、耳掃除のみで言ってましたが、よく鼻水が出てるんで鼻水吸引もしてもらってます(*´ω`*)
中耳炎になるといけないんで( •́ ✖ •̀)

ふわとママ

なるほど(^ν^)
ありがとうございます!
耳掃除のみでも見てもらえるの知らなかったです💦
お恥ずかしい限りです💦

よく耳を触るから気になってるので来月行ってみようと思います!

アイママ♪

普通に耳掃除して欲しいんですが…と言えばやって貰えると思います(*´ω`*)
勿論、掃除をしなくていいときは耳の中を見て大丈夫そうならしないですし(*´ω`*)
1度行ってみてください(๑• .̫ •๑)

ふわとママ

本当ありがとうございます‼︎
・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・
なんだか心がスッキリしました!

はい!行ってみます:*(*◕ω◕)ノ