※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29歳で9週の妊娠中で、染色体異常の不安がありNIPTを受けられず悩んでいます。羊水検査もリスクがあるため苦しいです。染色体異常があった場合の選択について相談したいです。

29歳です。現在9週なのですがダウン症などの染色体異常が不安でたまりません。夫は一つ下です。
NIPTもありますが田舎で無認可の施設がなく大学病院しかしていません。さらに受ける資格に該当がないため受けることが出来ません。羊水検査はリスクがあるため避けたいです。
元々心配性なところがあり産まれるまでこの不安と向き合い続けるのが苦しいです。
染色体異常があった場合、正直どのような選択をするかは分かりません。
様々な意見があると思いますが、みなさんどのように向き合っておられますか?

コメント

もちもち

私も義母に色々言われてて
最初は不安がありましたが、
病院で毎回エコーを見る度に、
仮にダウン症等であっても
私はきっと迷いなく産むんだろうなって
どこかで思ってスッキリしました。

でも実際にダウン症等の場合は
口で言ってるより大変なのは分かってますが
それよりも愛しさが勝ちました。

結果検査は一切せず、産むまでは
エコーで分かること以外何もわからないまま
やっていってました。

naco🍒

同い年です!
私も不安でした・・・

でも、赤ちゃんを信じるしかない、お医者さんが大丈夫だよって、順調ですねって言ってくれるその言葉を信じるしかないんですよね😢♡

私もかなりな心配性です。
2人目でも、ずっとずっと心配でした。
でも、生まれてからも心配は尽きないですよ😌それは、大切な我が子だからだと思います。
大切な我が子だから心配になって当然だ!でもきっと大丈夫。って、赤ちゃんのこと信じてあげましょう😌
ストレスが1番良くないですよ!
何かあれば先生の方からお話あるでしょうし、その時にならないと、私は何も考えられないですね。今後また妊娠することができたとして、また不安にはなるでしょうけど、じゃあその時何か異常があったら?!の選択は今できないです。妊娠中もできませんでした。

何と言ってあげたら、少しでもホッとさせてあげられるだろうか...なんだかうまく言えないですが...🥺🙌🏻

私も初期の頃悩んで調べたりしました💡
同じく29歳、夫も同い年です。

最終的に、万が一異常が見つかった場合でもお腹の子とさよならする気になれず、、またかなり高額ということもありそういう検査はしないことにしました。

また異常が見つかって産むと決めても、多少心の準備はできるかもしれませんが不安を抱えたまま妊娠生活を過ごすのには変わりないかな?って。
それなら我が子を信じて元気に育ってくれることを祈って穏やかに過ごそうという結論になりました☺️

一応、スクリーニング検査で先天性の病気などがないかの検査は健診に組み込まれてもいましたし、検査しました!

けー

首の後ろの浮腫など引っかかっていなければとりあえず問題ないと思います。
時には浮腫も指摘されず、心臓などの合併症もなく、生まれてから判明する場合もありますが…
染色体異常ならば、健診しているうちに異常が見つかることがほとんどです。
赤ちゃんもお母さんにそんなふうにずっと心配されていると心苦しいと思いますよ💦
今何も言われてないのならば大丈夫と思うしかないです。

はじめてのママリ🔰

不安になるお気持ちは分かります。
私は30代後半で出産しましたが、無事に産むまで誰にも言いたくないくらい不安でした。産まれてからすぐに指が5本あるか確認したほどです。

ただ、妊娠中に染色体異常の検査を受ける選択肢はありませんでした。
結果によっての自分の行動が変わると思えなかったからです。

出産したらしたで、寝ない、食べない、するのが遅いなど…次はうちの子は問題ないだろうか、おかしいんじゃないか問題が発生します。
恐らく…不安は今だけではないということだと思います。
重大な病気だ、と言われる可能性はいつてもありますしね💦

不安になると赤ちゃんに伝わると言うので、それで悪影響があったら嫌だ!と思い、極力考えないようにしていましたよ😊

おけい

私も一人目妊娠の時、胎児の検査をどうするか悩みました。

別途料金がかかることもありましたが、
私の場合は、結果がどう出ても育てたいという気持ちが強くありました。
色々調べましたが、あくまでも確率での検査結果なので、仮に良くない結果が出ても、生まれたら異なっている事もあるようですし、またその逆もあるようです。

出生前検査をして、結果がどう出ても 私の所に来てくれた命なので、産みたい!この気持ちが一番でした。

40歳初産でした。

高齢という事で検査しようかどうか一人悩みましたが、
染色体異常がわかったとしても、産まれてから障がいがわかる場合もあるというネットの意見や、
看護師の姉からの、健康に産まれてもしこの子が将来事故や病気で障がいを持つような事になったら捨てるの?という率直な意見を聞いてやめました。

妊娠中不安はつきないですよね😔

ゆかぴ

27歳で1人目、29歳で2人目を出産しました。
旦那は心配性で少しでも不安を避けたい。と周りにダウン症もいませんし、年齢的にも当てはまらない(検査対象外)ですが、自費にて胎児診断をしてくれるところを探して行きました。そこではエコー検査でいろいろ測定してくれて、ダウン症のリスクを確率で出してくれます。そこで確率が高かったりすると、血清マーカーといっても血液検査で更に調べてくれて、そこでも異常がありそうなら羊水検査とかに進むみたいです。
幸い2人ともエコーの段階で大丈夫だということがわかりました。
3人目も予約済みです。
ちなみにそこは初期と中期があり
初期は11〜13wのうちに受けなければならないです。(中期は受けてないのでわかりません。)

ダウン症でなくても先天性の病気はありますし、発達障害だってある。
生まれてきたこが5体満足で元気ならばと思わない親はいないと思います。
田舎ならば車を利用して
診察してもらえる病院を探しては
どうですか??
うちも1時間かけて行きますよ!

どんな状況でも不安はありますが、
調べてもらって一つ違うんだーと
思うと楽になります。
あとは1時間くらいかけてエコーしてもらえるので産婦人科より赤ちゃん見れてとっても良い時間ですよ♪