※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

胎児の体重増加が急に悪くなり、心配しています。先生からは平均より小柄と言われ、成長ストップする可能性に不安を感じています。

後期に胎児の体重増加が急に悪くなった方いますか?

ずっと平均よりちょい上かど真ん中でしたが
真ん中より少し下になりました( ; ; )

32週から33週で60グラム増
33週から34週は80グラム増

しか増えてません
それまでは週に200近く増えてたのに😭

心配で先生に何度も訴えますが
単に平均より小柄なだけ!
少ないなりに増えてると
言われるのですがすごく心配になります!

私的に小柄よりも増え方がいきなり
減ったのでこのまま来週には成長ストップ
しちゃわないかすごく不安です( ; ; )
今まで順調でなにもないのに35週で
育たなくなるなんてあるのでしょうか?😭

コメント

なるる

わたしも同じでした!
30週を過ぎたあたりから胎児の成長が緩やかになり、常に成長曲線の下をいってました。
赤ちゃんの増えが悪いから、毎週健診させてくださいと言われ、羊水も測られたりしてました(実際少し少なかったみたいです)。

ですがそれ以外は問題はなく、毎週少しずつでも大きくなってたので、あとはその子の個性だと言われましたよ!
実際38週で生まれ、2500gギリギリでしたが赤ちゃん元気です☺️❣️

エコーだと誤差も大きいので、時には体重が減ったりしてることもありましたよ!
先生が元気だと仰るなら大丈夫だと信じましょう👌✨

  • A

    A

    曲線の下いってたのは
    かなり不安でしたね😭😭😭
    羊水の量とかも関係あるんですね!
    私は切迫で入院中なので
    週1で診察があるんですけど
    もう次から不安で怯えてます( ; ; )

    うちの子もこんな感じで
    上の子が小さかったのもあって
    上も小さかったでしょ?って
    これは小柄なだけと言われますが
    かなり心配になります😭
    2500あったんですね❤︎

    ひとまずあんまり気にしないようには
    してみます!!!

    ありがとうございます😊

    • 8月14日
みかん

1人目のとき37wで増えなくなってむしろ減りました🥲

37w1d 2408g
38w1d 2499g
38w5d 2426g

もともと小柄だったのもありますが結局このままお腹にいても大きくならないってことで誘発分娩で出産しました!
結果2720gで元気に生まれてきて何も問題なかったです🙆🏻‍♀️

  • A

    A

    やっぱり臨月近かったり
    超えてくると正確に測るの
    難しかったりするんですかね( ; ; )

    2700あったなら安心ですね♡
    元気な子で良かったです😭💗

    • 8月14日