※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子を溺愛しすぎるとマザコンになる?愛情表現を控えるべき?

男の子を育ててるママに質問です🤲
大好きーって言ったりぎゅーとしたり、ほっぺにチュウしたり毎日しますか?
旦那にそんなに溺愛してたらマザコンなるよ、自分で何も決めれなくなると言われました。
確かに可愛い可愛いはしますが、
もちろんダメなことは叱ることもしょっちゅうで息子に母ちゃん怒ると怖いとも言われます。
マザコンは嫌だけど愛情表現もしたいし今だけしかできないと思うと毎日したくなります😅
あまりしない方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

毎日してます🤣💓
自分で何も決められなくなるのはまた別じゃないですかね…?🤔

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!安心しました!旦那にも他のママさん達もしてるって胸張って言い返します🙏

• 8月13日
ままり

気にせずするべきです👏👏
私も毎日してます。かわいくてかわいくてたまらないですよね。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!安心しました!可愛くてやってしまいますよね😂
    旦那にも他のママさん達もしてるって胸張って言い返します🙏

• 8月13日
  • ままり

ままり

愛情をしっかりつたえて心が満たされることが自立につながると思っています。

• 8月13日
honey bunny

毎日しまくってますよ!
私の母曰く、愛情を注いでない方がマザコンになるって言ってました。
愛情を注いで子供が満足し、自分は愛されていると自信を持つからいつか親離れするんだと私も思っています。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!安心しました!旦那にも他のママさん達もしてるって胸張って言い返します🙏

• 8月13日
🐻🐢🐰

しますよ!長男にはもうほっぺにチュウしたらまずいかなと思ってしてません笑。長男から隠れて次男のほっぺにチュウしてます😂笑。大好きは今でも毎日伝えてます😌
愛情を沢山伝えてる方が自己肯定感も高くなりそうですけどね🤔マザコンになるかどうかは愛情表現は関係なく子離れ親離れができてないかによるんじゃないのかなーと個人的には思ってます💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!安心しました!もう長男の子にはされてないのですね、、そう考えるとほんとにあと少ししか出来ませんよね😭旦那にも他のママさん達もしてるって胸張って言い返します🙏

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

寝る前は必ず愛の言葉とハグしてますよ❤️
ちなみに私の夫も息子に愛の言葉とハグしてます💙
何が自分で決められないんですか?
それ溺愛してるのと関係あるんですか?🥺
勝手にそう結論付けるのはどうかと思います☺️

• ママリ

ママリ

• 8月13日
ママリ

みなさんされていてとても安心しました!😍これからも気にせず続けます!笑ありがとうございました😊

空色のーと

めっちゃしてましたが、長男は今やママには甘えてくれなくなりましたー😢寂しいです。

まぁ、図体もまぁまぁデカい(135cm 笑)ので、世間的にはそれでいいんですけどね🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!うちもそんな日がすぐ来ちゃいますね😭寂しいです😞それが成長なんですよねきっと😊
    できる期間は限られてるんですよね今沢山伝えようと思います😊

• 8月13日
元転勤族ママ

毎日してます😂💕
息子も毎日何回も、「ママかわいー」って手にチュっとしてくれます(笑)

悪いことした時は叱るし、いつまでもこんなくっついてられないと思うので、くっつけれる時期は愛情表現たくさんしてくつもりです😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!皆さんしてるみたいで安心しました😊くっついてくれる時期は短いですもんね沢山していこうと思います!

• 8月13日
りんりん👨‍👩‍👦

毎日しています💕😍💕
いつか そんな事をしなくなる日が来ると思うで、今のうちにいっぱいして、家族で大好き❤を伝え合う事が、幸せな事だと分かってほしいなーと思っています🤗
意思決定の場は与えているので、何でもママ任せではないし、マザコンとこれとは別な気がします😅