※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
お金・保険

お家を購入する際の考慮事項について相談です。現在の収支や将来の計画、借入などについてアドバイスを求めています。1800万円の建売物件を検討中。

不動産やお家について詳しい方!
お家を建てたり買った方に質問です。
購入にあたって何を考えなければならないか教えて頂きたいです。

貯金は今20万ほどで、
収入は旦那様の18万とボーナス30万が年2回
支出は保険、ローン、学資、携帯、個人年金で14万。残りの4万で子どもの生活用品やガソリン等などで貯金出来るかできないかのぎり黒字生活です。私の実家にいるので食費や光熱費がなく大変有難く暮らしてます。

2年後くらい(車のローンが終わります)に家を購入したいと考えており貯金を頑張ろうと思っているんですが、私が仕事に出ないとなかなか貯まらないですよね、、、
私は2人目がすぐにでも授かりたくて、上の子が3歳、下の子が1歳でマイホーム購入、二人とも保育園に預けて働きに出る予定でいます。
旦那様が勤続年数が5年になるので金融機関からの借り入れも少しは増えるかな、とか頭金なしフルローンならいけるかな、とか安直な考えでいます。

ネット等で住みたい地域の物件をよく調べていますが、建売で1800万円等の物件を考えてます。

アドバイスよろしくお願いします。
厳しくても構いません、現実的な話をお聞きしたいです。

コメント

あおぴー

うーん車のローンの額にもよりますが今の時点で食費等が捻出できてない状況で、実家を出てローンと自立した生活っていけますか??二人を預けて働きに出たら保育料もありますし、フルタイムである程度稼がないと難しいように思いますねf^_^;)
旦那さんの昇給とかはありますか??

• ヒロ

ヒロ

やっていけるのかどうかは分かりません。
    車のローンは3万3千円程で、
    旦那の昇給はあります。
    なんというか、月で計算すると厳しいんですがボーナスをまるごと貯金せずすこし当てにしたり児童手当で学資を賄えばまたちょっと浮くかな、なんて考えてます。因みに学資が2万掛かっているのでローンと学資で5万は生活費にまわせなぁ、って感じです。

• 9月23日
  • あおぴー

あおぴー

家具家電揃えるだけで100万、諸費用は100万〜200万でこれはローン組めますがそうすると金利が高くなったりする場合が多いのでトータルで考えると払えるなら払っていた方が楽かなと思います。
    あとは年間で固定資産税や早く買うと修繕費なんかも早くからかかってきてしまいます。

他の方の話を出して申し訳ないですが、
    昨日のママリの話題ランキングで住宅ローンに追われて生活費が捻出できず借金してさらにカードローン検討、、最終段階でマイホームを手放すことも考えなければならないという方がいらっしゃいました。その方は共働きならギリギリやっていけるからローンを組んだと仰ってましたが、二人共がずーっと働き続けれるかわかりませんし、ボーナスもずっと出続けるかわかりません。ご主人だけで生活できるようにシミュレーションされた方がいいです。
    旦那さまのご年齢にもよりますが1800万のものを考えておられるならそこまで焦って早く家を買うよりもう少し生活の基盤を固めてからの方が安心かなと思います(o^^o)

• 9月24日
  • ヒロ

ヒロ

遅くなりました。
    恐ろしいことになるんですね、、そうですね、まずは今の生活の基盤から固めていくことがマイホームへの第1歩になりますよね!夫婦共々22歳なので知識も乏しくお話を伺えてよかったです!ありがとうございます!

• 9月25日
ことり

頭金なしのフルローンとはいえ、なんだかんだで諸費用がかかります。
それをひっくるめてもできるようですが、手付金とかもあったりしますし、家具、家電の新調、引越し費用とけっこうかかったりするので貯金はもう少しあったほうがいいですよー‼️
ネットとかで支払いのシュミレーションできるのでそれを計算してみるのも手だと思います😀

• ヒロ

ヒロ

シュミレーションがあるんですね!やってみます!
    だいたいどれ位の貯金が自分たちに必要なのか漠然としていると貯まらないのでしっかり算出させたいです!

• 9月23日
myma

フルローン組むとしても諸費用の捻出は出来そうですか?
物件にもよりますが、150万前後かかると思います。
今ご実家暮らしなら、家電に家具を揃えると更にかかると思います。
あと購入したら光熱費も結構かかりますし固定資産税とかもかかりますよ。

下のお子さんも早めにほしいとのことですからまたお金もかかると思いますので、ある程度毎月の生活に余裕が出来てからの方がいいかもしれませんね。
今は実際払っていない食費や光熱費を払ったとしても生活できるくらいの目安は必要かなと思います。

• ヒロ

ヒロ

私も旦那も8人以上の大家族で、4人家族の光熱費や食費がどのくらいなのかが浮かばずで、ただ余裕のある生活を目安にするのをまず決めたいと思います。

フルローンでも200万くらいは
    すっと出せるように貯金が必要そうですね、ありがとうございます!

• 9月23日
まぁぼ0903

1度、銀行や信金などで住宅ローンの話を聞くのもいいと思いますよ(*^_^*)
その方が目安もわかりますし、目標も立てやすいと思います(*^_^*)
査定がありますが年収の6倍ぐらいのローンが組めるみたいです(^。^)
銀行さんの話ですと10倍のローンでも通るみたいですが、あまり高いローンは払えなかったら心配ですよね(・_・;

• ヒロ

ヒロ

ローンの返済で旦那が苦しむのも嫌だと思い、早めにローンを組んだ方がいいかなぁと思っています。実際に話を聞きに行くとまたいろいろと勉強にもなりますよね、行ってみます!

• 9月23日
あーや

1800万だと、35年ローンで仮に1.2パーセントの固定金利でいくと、月々52000円になります。
お子さんをご実家に預けて働かれるのであれば、可能性はありますが、お子さんが大きくなれば食費が増えてきたり2人目を考えたりと…なると、
ご実家にいくらか頭金の援助をしてもらえるかも考えてみると良いかもしれません。

• ヒロ

ヒロ

計算までして頂きたいてありがとうございます。
    本当は今にでも親に預けて働きたいのですが、父はまだ定年まで10年以上あるし母は足に障害がありヤンチャ盛りの息子をポンと預けるのは申し訳ないし祖父母の面倒もあるのでこれ以上負担を掛けれません。

まだ少し貯金や余裕が必要ですよね、、どうにか頑張ります!

• 9月24日
ばーさん

その収入でマイホーム、厳しいと思います…。
保育園もお金はかかるし、小さい子はすぐ病気もらって、保育料稼ぐだけになっちゃうってこともよくある話です。
旦那さんの稼ぎだけで払えることを想定した方が良いですよ。

車のローン終わっても、また数年後には買い替えが必要だと思います。
食費や光熱費なしでギリギリの生活では、確実に赤字になると思います💦

• ヒロ

ヒロ

遅くなりました。
    車ってそんなにすぐに買い直すもんなんですか!?計算外でした。まだまだ余裕が必要そうですね。ありがとうございます!

• 9月24日
チビキチ♡

金融関係に勤めております。
住宅ローンを借りる際の頭金の目安としては総額の2割と言われています。
なので1800万なら360万は必要です。

しかし建て売りであっても費用は家財などにも掛かると思うのでプラス100万は見ていた方がいいと思います。

フルローンで借りても月々の返済で追われながら生活するのも大変かと思います(^^;
金融機関で相談してみてくださね。

• ヒロ

ヒロ

遅くなりました。
    200じゃ駄目なんですね!
    金融機関に相談が1番手っ取り早いですかね、

• 9月25日
ayumix

お子さんの児童手当も、大きくなると金額減りますし、
車も10年たてばまた購入を考える時期にきます。

食費も育ち盛りになるとふえますし、光熱費は家が広くなれば
それなりかかります。

食費4万 光熱費2万
は増加
さらに保育料がお二人なら3万程度もしくそれ以上?はかかると思います。

フルタイム正社員ボーナスがでる会社に勤められれば、切り抜けられるかな?

それでも少し厳しいイメージです。

ボーナス全部しっかりためて、夢のマイホーム買えるとよいですね。

• ヒロ

ヒロ

遅くなりました。
    8人家族で一ヶ月の食費が4万も掛かっていないのでもっと安く計算していました。保育料もそんなにするんですね。
    貯金、頑張ります!!

• 9月24日
  • ayumix

ayumix

やりくり上手なんですね!

夫婦共働きとなると、外食になってしまうこともあります。。
    フルタイムならなおさらです。。

保育料は我が家は一人で5万です。決して収入が多いとは思わないのですが。。

働いても貧乏です。。

• 9月24日
  • ヒロ

ヒロ

うちは田舎でお米やお野菜がほぼタダなのでそれが大きいですね。保育料の高さに驚きです!働いてるのに貧乏となると心がやられちゃいますね、、、

ひとまず貯金頑張ります!

• 9月25日
るなるな

少し収入が近いので(*´罒`*)
今年マイホームをてにいれました!!
旦那
月手取り21〜28万だいたい21前後ボーナス夏30冬40前後年収425万前後です
そして私は専業主婦です
正直しんどいですよ(笑)
マイホーム2550万のフルローン月々約77000円くらいです
頭金にしようとした100万はとっときなさいと言われ手元に残しました。
実質、家具、照明、手付金、家電もろもろでケチってケチっても100はでましたね(><)
やはり200は手元にいりますね!
食費は旦那の祖母が農家のため米はただ野菜はたまにいただきます実質食費は2万〜4万
車は2台保険は主人と子供に学資かけて私は未だに実母にかけてもらってます(泣)
結婚してすぐ子供ができて出費ばかりでしたが思い切ってマイホームをてにいれました。二人目も2歳差で計画通りいきました。
4月から預けて働こうかなと思いましたがあと一年専業主婦して働こうかなとおもいます。
正直贅沢はできません。自分の服は当分かっていません。主人も我慢しています。それができるのは親たちがたまにサポートしてくれてるからです
サポートしてくれる方また、現金をそれなりに貯めること、我慢ができること、ホントケチケチにならないとやってけませんよ!
子供服おもちゃはじいじばぁばが買います
仕事復帰するまでのりきりが大変です
そして家買ってすぐはずっと赤字です
あれいるこれいるなど結構かかります。

ハウスメーカーに行かれたらうまいこと言われますので気をつけてくださいね!
銀行のローンも!

しっかりお金の事まずは何にいくら、将来いくらいるのか、車の買い替えは?など考えていくといいとおもいます!(*_ _)ペコリ

• ヒロ

ヒロ

詳しくありがとうございます!
    マイホームは買う前も買ってからも大変なんですね、、、
    うちもお米は買ったことないですし、畑で育ててない野菜をたまに買うだけのありがたーい生活なので甘いですね。
    赤字続きでもやりくりしてこれたるなるなさん、すごいです!
    もう少し貯めてから頑張ります!

• 9月24日
たーちん

『予定でいます。』は
あくまでも予定ですから、その考え方はやめた方がいいと思います。

その安易な考えで家を建てて旦那が失業をし地獄を見てる人が身内にいます。

自分の収入を心の担保にしローンを組み、病気になってしまい旦那の給料のみで返済してて苦しんでる友人がいます。

とりあえず、車のローンを全力で返して、ある程度の現金を手元に置けるようになってから考えてみた方がよいかと思います。

ローンがある時点でマイホームなどは考えちゃダメだと思います‼

とりあえず、暇つぶしに。。。とか思ってメーカーや不動産屋にいかない方がいいと思います。

『全然借りれますよ‼』とか根拠のない勇気を与えてくれます。

『絶対に払いきれますよ‼』とは言ってはくれません。

この魔法にかからないように気をつけて下さい。

ローン、ローンって言ってますが、借金するわけですから慎重に。。。

周りの友達とかが9万ぐらいローン組んでるから大丈夫かなとか根拠のないローン返済平均値は出さないよーに気をつけてくださいね。

• ヒロ

ヒロ

間違えて下に買いちゃいました。

• 9月24日
さつFam.

住宅ローンを組むのに車のローン返済が条件でした。

現在の収入でぎりぎりだと、家を購入しても月々の住宅ローンが払えないのでは?
建売1800万円といっても、カーテンレールや網戸はオプションだったりして別途お金がかかる場合もあります。
購入した翌年には不動産取得税もあるし、固定資産税は毎年払わなければなりません。

その辺りも色々調べて、無理なく返済ができるか考えた方が良いですよ☺

• ヒロ

ヒロ

不動産所得税と固定資産税というのが増えるんですね、調べてみます!
    一応、マイホームの条件で私も働くというのがあったので全く今と変わらない収入ではないです。

• 9月24日
ヒロ

予定を立ててなければ計画が出来ないのですがどうすればよいでしょうか、、
車のローンも普通に返済しておりあと2年後に終わるんですが全力でやるとうのは、月の返済額をあげるということでしょうか、、

魔法の言葉、気をつけます!
現実的な話ありがとうございます!!