※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて教えてください。おっぱいが張り、絞った際にナプキンで吸収したが、出過ぎてしまいました。どのようにケアすれば良いでしょうか?

断乳する際のおっぱいケアについて教えて下さい!

連日、母乳だの完ミだのと質問ばかりですみませんが
お願いしますm(._.)m

差し乳です。
自己判断ですが母乳の出があまりよくないので
普段はミルクメインの混合でした。
寝るときはいつでも添い乳でしたが
夜間はミルクをあげずに添い乳だけでした。
でも、どうやらたりないみたいで1時間おきくらいで起きるので
完ミに切り替えた、本日2日目になります。
今まで差し乳だったためあまり張ることはなかったのですが
2日目にしておっぱいが張りました。
しこりも結構大きめでした。
少し絞ったんですが今まであまり張ったことがないので
どの程度、どうしたらいいか分かりません。

断乳が2日目になるので、娘も嫌々ながら頑張ってくれてるので
わたしも頑張りたいのですが
どのようにケアをしたらいいですか?
さっき絞った際にナプキンをあてて吸収させたんですが
方乳でナプキンの吸収が足りなくなるほど出てきてしまいました。

コメント

ポテさん♡

わたしも差し乳だったので完ミに移行しましたが
最初は夜中に起きたときだけあげていたのですが
あまりゴクゴクしてるかんじがなかったのでおっぱいなしで寝かせていますがそこからもう1ヶ月以上ですかね、、一回も張っていません、、、
けれど前ネットで調べたときは
限界に溜まったら軽く楽になるまでしぼってを繰り返すみたいです!そして何ヶ月か後にはほとんど出なくなると、、、

  • ここ

    ここ


    コメントありがとうございます!

    急にやめて、一度も張らなかったということは
    わたしはまだ出てるということなんでしょうか…
    差し乳だと限界に溜まるというのが分からなくないですか(T ^ T)?
    いつもだったら8時間ほどあげないと
    ちょっと痛いかな…というくらいだったし
    夜間の添い乳も吸われてだんだんくるツーンもなかったので
    もう出ないものだと思ったら今日になり張ったので
    そもそもまだ出るの?と困惑してしまって(T ^ T)

    添い乳でしか寝かしつけたことがないので
    寝かしつけにてこずってるんですが
    おっぱいなしで寝かせてるのは、どうやって寝かせてますか?

    • 9月23日
  • ポテさん♡

    ポテさん♡

    あたしも添い乳だったのですが
    途中で添い乳でしか寝なくなったらやだなとおもい
    どれだけ泣いてもやめて
    トントンや泣かせて疲れさせたりいろいろしましたが
    いまは添い寝しているだけで指しゃぶりしながらあたしの顔をさわさわして眠りにつきます、、(笑)

    あたしも夜間ツーンがなかったのでやめたのですが
    最初のほうは10時間たてばパンパンでした、、
    けどだんだんパンパンになる時間も長くなり絞ればポタポタは出てくるけど、、状態からいまはでてきても1ポタくらいです、、(笑)

    • 9月24日
  • ここ

    ここ


    やはり根気よくトントンや疲れさせるしかないんですね(T ^ T)
    添い乳でしか寝なくなったら嫌だな+夜間の添い乳でツーンがなくなった、が
    同時タイミング→今、というかんじなんですが
    寝かしつけはわたしが立ってゆらゆら抱っこなんですが
    それもきっと、立ってゆらゆら抱っこじゃないと寝ないってなりますかね?
    その可能性があるとしたら、今晩、今すぐからでも
    添い寝トントンに切り替えた方がいいとか
    アドバイスください!

    あと、わたしは2日目にして張ったので
    張ったら絞るをすれば、わたしも1ポタになるんですかね?
    こればっかりは個人差ありますよね(T ^ T)
    断乳の正しいおっぱいケア?は
    張ったら軽く絞る、で、正解ですか?

    なんだかたくさん聞いてすみません(T ^ T)

    • 9月24日