※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。20時に寝かせても12時近くまで寝ないため、リビングで一緒に過ごしています。午前中3時間、午後3時間起きており、合計で9時間起きているようです。

今生後1ヶ月半の子供がいます。

何ヶ月ごろから本格的な寝かしつけ始めましたか?
8時に寝かせてるのですが12時近くにしか寝なくて、、、
ミルクが12時頃の飲んだら寝るって感じです。

寝る部屋に20時に連れてってるのですが、12時近くにしか寝ないのでそれまでそのままリビングに一緒にいるかすごく悩みます。

午前中3時間午後3時間くらい起きてて
19時ごろに目が覚めて12時まで起きてる感じです、、、
もっと赤ちゃんって寝てると思ってましたが合計で9時間くらい起きてます😂
個人差はあると思いますが、、、


コメント

まい

次女は1ヶ月過ぎから、かなり生活リズムは意識して寝かせてました😀
活動時間とかを参考に、時間が来たら昼間でも寝かしつけしてましたし、朝は明るくして毎日同じ時間に起こす、夜は真っ暗にするのは徹底してました。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    やっぱり夜は真っ暗にするのがいいんですね!!!
    真っ暗にしてもなかなか寝なくて、、、
    昼間も真っ暗にして
    夜寝る部屋に連れて行ってた感じですか?

    • 8月13日
  • まい

    まい

    昼夜逆転を直すことが一番最初だと思うので、朝は明るく(雨の日は特に)、夜は真っ暗ですね✨

    うちの場合お昼寝はリビングの横の和室なので、時間になったら和室を真っ暗にしてホワイトノイズをかけて寝かせています。

    • 8月13日
  • まい

    まい

    1ヶ月半ということなので活動時間は40分〜1時間ですね。起きてからそのくらいで寝かしつけをするのがいいと思います😀

    • 8月13日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ホワイトノイズ今日からかけてみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月13日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    やっぱり起きてる時間長いですよね、、、
    1時間くらい起きたら寝かしつけるようにします!

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

寝かしつというか習慣付ける事が大事だと思います🙆‍♀️
12時は夜中ですよね?その時間にしか寝ないからリビングへ連れてくというのは良くないですし、ママさんもリビングへ行くべきではないかなーと思います。
8時に寝かせたいのであれば、音は全て消して真っ暗にして、寝室で寝なくてもぽんぽんとか抱っこして過ごす、夜中ではなく一般的や朝の起きる時間になったらリビングへ連れてってカーテン開けて明るい所に居させる、昼寝はまた真っ暗の寝室で寝かせる🙆‍♀️朝寝や夕寝はリビングでもいいとおもいます。
これが習慣となって寝てくれるようになります☺️

  • りーちゃん

    りーちゃん

    ありがとうございます!
    今日からやってみます!

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝を深い眠りにさせてあげると夜もしっかり寝る子になるみたいですよ。
    このような育児サイトやアプリでもよく載ってます。
    うちの子も新生児期からやってますが、2ヶ月から勝手に8時にはねますよ、今も☺️ぜひ♪

    • 8月13日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうなんですね😳
    知らなかったです!
    教えてくださりありがとうございます😭💓

    • 8月13日