※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
家族・旦那

出産祝いに対する夫の対応について。先日第二子を出産し、私の実母が出…

出産祝いに対する夫の対応について。

先日第二子を出産し、私の実母が出産祝いにと現金を振り込んでくれました。

実家が遠方で、コロナの影響もあり里帰りもできず、1年半ほど帰省もできていないので、孫へのお小遣いも含め、でしょうか、けっこういい額を頂いてしまいました。

夫が外出中だったのでとりあえずLINEで報告すると、「お母さん!!よろしく伝えといて!」と返ってきたので、
「(母の)LINE知らんかったっけ?自分で連絡したら?笑」と言ったところ、
「そういや知ってた!後で連絡しとくわ!」と。

夫のことなのでどうせ忘れてるだろうと思い、次の日の朝「そういや連絡したの?」と聞いてみたところ、
「忘れてた!余裕なくてさぁ..」との返答。

(夫は自営で飲食店を経営しているので、家にいるときも事務作業だったりお客さんに予約内容の確認のメールしたりと、何かしら仕事しています)

忙しいのは分かるのですが、額が額なので頂いてから日が経たないうちにお礼の連絡を入れるのがマナーだと思うのですが…いくら身内と言えど。
今朝もまた「まだ連絡してないんでしょ?」て聞いたら
「してない..昨日は休憩する時間もなくてさ。売上良かったんだよ〜」と言ってました。

インスタ見たり漫画アプリ見る時間はあるのにLINEの1つも打てんくらい忙しいんか?て言ってやりたいのですが。
(まぁ仕事から帰ってきてからの時間に見てるので、親世代に連絡入れるのも失礼な時間帯ではあるのですが)

自分の親へのお礼なので、何度も催促するのも嫌なのですが、放っておいたらこのまま連絡しないんだろうなという感じです。

ただでさえ1年半も会っていないし、正月にも母の日にも連絡の1つも入れようとしない上、お礼の連絡すらもしないとかあまりにマナーがないですよね?
さすがに実母に申し訳ないです。

また催促しなきゃいけないのか..

コメント

はじめてのママリ

みたらしさんがお礼言ってはどうですか?🤔💦
うちはそういう事のお礼は自分の親は自分達でそれぞれ連絡してお礼してます。

• みたらし

みたらし

自分の親には自分たちで、なるほど!最初からお互い決めていれば問題になりませんね。

私からはもちろん母にお礼は伝えてあり、内祝いで何か孫グッズも作って送るつもりなのですが、逆に義父母に何か頂いたときは私は必ず自分からも連絡するようにしているので、夫が毎度自分では何もしないで「よろしく伝えといて!」だの「何か(お返し)送らないとね!」(もちろん口だけで自分は何もしない)だので返すのがちょっとなぁ、と思ってしまいます。

コメントありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ

そういえば、そういうのがあっても旦那からメールしてもらってないですね🤔
旦那がいるときに、ビデオ電話とかして、直接お礼いってもらってますよ☺️

• みたらし

みたらし

なるほど、ビデオ電話で一緒に伝えてもらうのはいいですね。
    うちは実母との関係性がそんなに良くなく(というかお互いとてもドライな関係性で)、電話なんて滅多にしない仲なので、何かあればLINEでの連絡なのですが、夫からメールするというのはけっこうハードル高いんですかねぇ..
    モヤモヤしてしまいます笑

• 8月13日

めんどくさいんだと思いますよ〜。
私も義実家にお礼の連絡するのめんどくさいので気持ちわかります。
まぁ常識なので、めんどくさいなと思いながらも、きちんと連絡してますが。

みたらしさんのお母さんもお礼がなかったらいい気しないと思うので、「旦那くんもありがとうございますって言ってたよ」て連絡しときます。

• みたらし

みたらし

面倒な気持ちも分かるんですけどね。
    前にも長女の入園祝いにとお金を振り込んでくれたことがあって、そのときも例のごとく「ありがたいね!よろしく伝えといて!」とだけ言われたので、私から伝えておいたのですが。今回は額が額なので、さすがに夫も自分でお礼を言うべきだろうと思っています。

母と夫は帰省したときに会話するくらいしか繋がりがないので、お礼がなくても母自身は多分気にしないと思いますが..娘への出産祝いという名目だし。
    出産祝いとは言えど家族で使うお金にはなるので、私がちょっとモヤモヤしてます。笑

• 8月13日