※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園のお迎えにタクシー利用を考えている妊婦さんが、他のママからの意見に悩んでいます。雨の日や体調不良の時に利用することについて、感じ方を相談しています。

保育園へのタクシーでのお迎えについて

息子の通っている園は、家から徒歩6分程度です。

現在、双子妊娠中なんですが、坐骨神経痛がひどく、体調が優れません。今はまだ仕事もしています。
基本は送迎は夫や義母に頼んでいますが、どうしても週1程度お迎えにいかざるをえません。

普段はベビーカーでお迎えに行っていました。
お腹が大きくなる前は車でお迎えもありましたが、すでにお腹は単胎児の臨月並みで、運転はしんどいです。

週一程度ですし、安全もあるので、雨の日はタクシーを呼んで、保育園の下で待ってもらってタクシーで連れて帰ろうかと思っています。まだ息子は途中で抱っこを要求してくることも多く、レインカバーをかけてベビーカーもしんどいです。家の前に階段があり、屋根がないところでベビーカーおろしたりしなきゃいけないので。。。双子なので、これからお腹はますますすごくなると思います。

先日、園のママさんと話していたところ、これ以上体キツくなったら、タクシーも使おうかなって言ってたら
「他のママさんに見られないようにした方がいいんじゃない?お金あるなぁってひがまれるかも」って言われました…。「妊婦さんも普通に運転したり、歩いて帰ってるよね?」と。
こういう状況下で雨がひどい日にタクシー利用ってそんな嫌味ですかね…?
私としては数ヶ月間のうちたまーに雨がひどい日にリスクを犯して登降園するくらいなら少しタクシー利用した方が安上がりだと思ってました…高い外車で送迎してる人の方がよほどお金あると思われるんじゃないかと😢
そして私の知る限り、妊婦さんのママは息子よりかなりおおきい子が多く、傘をさしてカッパきて帰れてます。

何を言われてもスルーするつもりですが、感覚的にどうですか?
ちなみに都内ではありませんが、都心まで急行で40分程度の郊外です。車送迎とそうじゃない人は半々くらいです…

コメント

TAMA

え!そのママさん何いってんの??と思ってしまいました。全然嫌味なんて思いませんし、むしろそのママさんが僻んでるのでは?感じました😅

妊娠中に、小さいこどもを追いかけ回したり、どこかに連れていくのがどれだけ大変か解らないんですかね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そのママさん、兄弟の歳の差が5歳あるので、2歳児と妊婦で移動することがすごく大変ってわからないのかなと思いました😂うちの子特に落ち着きなくて、一緒に歩くの大変で、そして気まぐれで抱っこ要求してきて、抱っこしないと怒って座りだし…普通の体ならそれでも対応しますが、お腹大きいと無理&お腹張りますしね😭

• 8月13日
  • TAMA

TAMA

そうですよ😅私も2人目妊娠中、育児舐めてたな。って思うくらい、上の子みるのが大変で大変で😱

雨の日に保育園へ連れて行くのが、凄く嫌でした。お腹大きいのに傘さして、暴れる子どもを担いで行くのが本当に大変だったのを思い出しました(笑)
    タクシーつかってください!!

• 8月13日
みるに

嫌な感じですね!!気になさらずタクシー使った方がいいです!
うちの住んでる地域は車ほぼ必須の地域なのですが、豪雨の日などは駐車場にタクシー止まってたりするので、利用してる保護者さんもいます🙃
それを見て僻んだりとか当然しませんし、「そうだよね、雨すごいもんね大変だなあ」
と思ってます。
よくわかんない事言ってる人は無視していきましょう!!
身体にお気をつけてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの保育園では見たことないのですが、近隣の保育園だとタクシー停まってるの見たことあり、やむをえない状況下でタクシー使うのは普通だと思ってました💦
    周りのことは気にせず、自分と子供とお腹の安全を考えたいと思います😇

• 8月13日
花*花

タクシーたまに見ます😉
そんなにお腹大きかったら何も思わないけど毎日となったらチョット何も思わない事はないかな?と。保育園代とタクシー代ごっついやろな😱とかワンメーターは無理か?とか😅笑笑
ひがみとかでは無くお金の計算しちゃいます🤣
やっぱ保育園は両親働いてるのが前提なのでイメージとしては共働きでタクシー送迎となると違和感なのかも?なんでしょね😓
週一程度なら別に見られても大丈夫じゃないでしょうか😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに毎日だったらすごいですね😂人のことはどうでもいいとはいえ、交通費でいくらかかるんだろうと、私も思っちゃうと思います😝僻むとかはさすがにないですが💦
    私としてはお腹大きくて、さらに足がとても痛いし、登園途中の道ですごく滑るところがあったり怖いので、雨のひどい日にたまに使うくらい変じゃないと思ってたんですが💦お腹大きくて運転したいかどうかも個人差あると思いますし子供がどのくらいまともにあるけるかも、個人差や年齢差あると思ってて😫なので他のママさんに見られないように=感じ悪い?ってとる人がいたことにびっくりしました。。。

• 8月13日
ぴよ

全然いいと思います😌
お子さんとお母さんが安全に送迎できるのが1番だと思います☺️
経済的な部分だって、体の負担だって、人それぞれです!
タクシーが禁止、と決められているのなら別ですが、そうでないのならそんなこと言われる理由はないです😖
タクシーだって交通機関のひとつであるので😌
わたしも時々タクシー利用頭をよぎります…

boys mama⸜❤︎⸝‍

えー!そのママさんが僻んでますね🤣
私ならお腹大きくて大変だなぁ!気をつけて!と思うだけです😊✨

ayumi

私の保育園でも、ひどい雨の日や雪の日など、タクシー見かけたことありますが、何も思いませんでした🤭

タクシー利用も全然ありだと思うんですが、妊娠中本当に何があるかわからないし、突然はじめてのママリさんがお迎え厳しい状態になることもあり得るので、ファミリーサポートや、市の補助制度などあれば調べて登録しておいたり、試しに利用しておくのもありだと思います☺️

私も2人目産後間もないときは、駐車場でパッと飛び出されても追いかけられる状態ではなかったので、ファミサポさんにお迎えついてきてもらったりしてとても助かったので…🍀

たこさん

子どもが一歳から保育園に通っていて二人目妊娠中です。

タクシーで送迎してる保護者を見かけたら、
『おっ、タクシーだ。おうちどこなんだろう』くらいしか思いませんよ😅

車必須な地域ですからお腹大きくても運転してる保護者はいっぱいいますが、それは保護者が体調悪くないので可能なだけですよね😓
しんどいのに運転するのは危険ですし、雨の日に歩くのも転倒の恐れがあるし危険ですよね😓

あとはファミサポに登録して送迎をお願いするのも良いと思います。
産後も大変ですので、今のうちに使ってみて慣れておいたほうが良いかなと思います😊

もな👠

私も立ち仕事で股関節痛、腰痛がひどいですが毎日車も運転するし、お迎えも行きます。
お金あるなぁと思われてもそれは仕方ないし、気にしないでいられるならタクシー全然OKです。
週1程度なら見られる確率も低くなると思いますよ。

ゆき

つわりでつらいとき、妊娠中の夜勤明けなどは
毎回タクシー使いまくってましたよ!(^o^)

菓子パン

私も妊娠中ですがすでにお腹が大きくて歩くのが辛いのでタクシー送迎よくしてますよ!念の為園の裏側に止めて他の保護者にみられないようにしてます(^^)うちもタクシーでなければベビーカーですが炎天下で危険ですし、この前私が転倒して怪我したのでお金より安全をとっていいと思います(^^)他の方がタクシーでもなんとも思いません

やさぴん

私もよくタクシー登園します!誰も何も思ってないと思います😂