※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るあるあ
子育て・グッズ

娘が哺乳力が弱く、母乳がうまく吸えず哺乳瓶で育てています。状態が異常か、哺乳力が弱いまま成長しているか不安です。アドバイスをお願いします。

こんにちは。現在2ヶ月半の娘がいます。 娘は産まれた時から哺乳力が弱く、母乳が直接吸えませんでした。咥えるのですがうまく吸えず泣いてしまうので、搾乳して哺乳瓶であげていました。

助産師さんからは、2300gと小さく産まれた為口が小さいのもあると言われてまずは大きくするために哺乳瓶であげて良いとのことだったので哺乳瓶であげていました。

2ヶ月半経った今でも、練習はしているのですがいまだに母乳がうまく吸えず哺乳瓶ですら穴の大きめのものを使っているにもかかわらず全く吸えないわけではないのですが、乳首の部分を指で押してミルクを押し出してあげないと、かなり時間がたっていても10ccやっと飲めるくらいです。

この状態は異常でしょうか?もしくは、母乳を直接飲ませる練習などが足りず、哺乳力が弱いまま成長してしまったのでしょうか?

普通に飲ませようとしても癖がついてしまったのか、楽をしているのか、すぐにとまってしまい、色々顎を動かしてみたりはするのですが結局、哺乳量が足りなくなるのが心配で押し出してあげてしまっています。

また、ミルクを押し出してあげるのは少しコツがいり、やりすぎるとむせてしまいますし私以外出来ないのでミルクをあげるのを旦那や実家の家族に頼むこともできず困っています。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。もしくは、今この方法でなんとか沢山飲んではくれて体重は順調に増えていますのでこのまま継続して良いものなのでしょうか?大きくなっても吸う力が育たずストローで物が飲めない子になったら…などとても心配になります。 

コメント

みいも

吸う力が足りずストローで飲めないというのは考えすぎだと思いますよ🥺赤ちゃんもそのままじゃないですし親が思ってるより子どもは1日1日かなりのスピードで成長します。
まさに今日の私は昨日の私じゃないのよ。です笑
ほんとに驚きますよ。
乳首の保護器などは試されましたか?わたしは乳首が短く、子どもも口が小さい時はそれを使ってあげてました。体重が順調なら足りてるということなのでこのまま継続で問題ないと思います。

ももちん

同じく、2238gで小さく生まれたので、まずは体重増やすことが最優先と言われ、哺乳瓶であげていました。

母乳相談室という桶谷式監修の哺乳瓶は使われたことありますか?
吸う力を鍛えられるものらしく、それを使い出してから母乳を吸えるようになりました。

工夫しながらしっかり体重も増えていて、お母さんすごいですね☺️