※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘についてです。ウンチが減り、おならが臭くなりました。食欲はありますが、水分不足かもしれません。他の飲み物も検討してください。

生後4ヶ月半の赤ちゃんの便秘について教えてください。

毎日3回程度ウンチをだしていましたが、今週に入ってから3日に1度くらいしかでなくなりました!
そのせいか、おならが臭くなりました。

母乳も3時間から4時間に1回いつも通り飲みますし、ミルクも1日1回のみ120飲みますので食欲は旺盛です。

水分不足でしょうか?
母乳やミルク意外も与えた方が良いと思いますか?

コメント

hana🌻

うんちの状態が変わったとかはないですか?
うちは、水っぽい便から粘りっこい便に変わってから出にくくなり便秘になりました💦

  • 豆大福

    豆大福


    3日目に出たとき、色は変化なかったのですが粘っこい感じでした!
    便秘はどのようにして治りましたか?

    • 8月13日
  • hana🌻

    hana🌻

    小児科で粘っこいとまだ赤ちゃん自分で出す力がないらしくて便秘になりやすいって言われました🥲

    5日でなかったら小児科受診して、診てもらったり浣腸してもらったりしてます!
    家では、綿棒浣腸したりのの字マッサージしたり足の曲げ伸ばし運動したりしてます!
    一時治ってたのですが、離乳食始めてまた便秘状態です😂

    • 8月13日
  • 豆大福

    豆大福


    そうなんですね😭
    物凄く快便だっただけに、心配してました。
    成長の証ですかね?
    しばらく様子をみて綿棒にチャレンジしてみようかと思います。

    • 8月13日
  • 豆大福

    豆大福


    綿棒浣腸してみました!
    無事開通です(笑)
    ありがとうございました😭

    • 8月14日