※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が予防接種後に発熱。夜中受診の必要性。授乳間隔について悩み。副反応か心配。上の子も熱出し、RS感染が。下の子の状態を見守るか悩む。

昨日2カ月の下の子が肺炎球菌1回目の予防接種を受け、夜中に38.5℃発熱しました。(電話後改めて検温し38.8℃です)

#7199に電話したところ、顔色悪くない、起こしてみて意識ある、吐いたり激しく咳き込んだりではないので、今すぐではなくて朝まで待っての受診でいいと言われました。

明日の朝受診しますが、夜中こまめに起きて授乳した方がいいのでしょうか?普段夜中はよく寝ていて4.5hくらい空きます。昨日からは夜中寝付いてからは5.5h空きました。0時過ぎにあげたので、3〜4時に一度起こすか、寝るだけ寝せてあげるか悩みます。特別、汗はかいてなさそうです。

多分予防接種の副反応だと思いますか、上の子は予防接種で熱出さなかったので心配です…
上の子、先週39.0℃まで熱を出し、少し咳が残りますがだいぶ良くなっていきました。解熱し休み明け登園したら保育園の同じ階からRSが出たと……。
そのタイミングで、下の子はこの1週間で拳しゃぶりが始まり、よだれが増えてきてむせるように咳き込むのが数回ありました。
今は咳も出てないですがうっすらいびきかいてるのが気になります……。
夜中起きて側で見てるべきですかね…😢でもぐっすりは寝ています。呼吸センサーもつけています。今すやすや寝てるなら私も寝て温存しておくべきかなとも思いますが…。

コメント

シナモン

うちも下の子は肺炎球菌の予防接種すると熱が出ました、2回やって2回ともです。半日〜1日で下がりました。
先日他の予防接種行った時に先生に相談したら肺炎球菌は熱出やすいからねって言われました。
うちも上の子は予防接種で熱出た事ないので、心配になる気持ち分かります💦
ぐっすり寝てらっしゃって汗もかいてないのであれば、5.6時間後くらいの授乳でもいいかもしれないですよね。脱水も気になるので、それ以上あくようだったら私なら授乳すると思います。
また、下の子は生後4ヶ月の時にRSを上の子からもらい入院しましたが、咳だけじゃなく明らかに呼吸がきつそうでした。肩で呼吸してる感じでした。
明日の受診でRSも含めご相談されたらいいかもですね💦
にこさんも寝れる時に寝ていた方がいいと思います!
早く熱が下がるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕が結構腫れていたので、肺炎球菌の影響が大きいと思っていたら、、、下の子、まさかのRSでした😰
    上の子は診断ついてませんが、多分上の子からです……
    薬が効いていてまだ寝苦しそうな感じは無いですが、注意して一晩過ごそうと思います💦

• 8月13日
  • シナモン

シナモン

そうだったんですね💦
    RSはやってますもんね…
    下の子が入院した時、
    個人差はあるけど
    RSは5日目くらいが咳や鼻水が1番ピークになると言われました。
    鼻水や痰を吸ってもらうだけでも呼吸が楽にできるようになってたので、
    今より苦しそうにしてたら
    すぐ受診して対応してもらったほうが安心かなと思います。
    上のお子さんもひどく症状がでませんように🙏
    また大人がなってもなかなかキツイので(私うつって、重度の副鼻腔炎になり2ヶ月耳鼻科通いでした)
    にこさんもご自愛くださいね
    (^^)

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、これから酷くなりそうですね😣
    小児科でも、明日明後日くらいに酷くなるかな…と言われました。月曜日再診予定ですが、辛そうなら
    様子見て、早めに受診しようと思います。
    この一晩は昨日で1番熱も下がり咳き込みもなく良く寝ていてくれました。引き続き気を付けてみます💦
    大人がなるとただの風邪くらいに思っていましたが、酷くなることもあるのですね…😰💦
    ご心配ありがとうございます。気をつけて過ごします!

• 8月14日
ジャムおっ

ほぼ確実に予防接種の副反応だと思いますので特に問題ないかなと思います。
いずれにせよ発熱の際は水分補給が肝心ですからこまめに授乳大事です。むしろ飲めなくて水分補給が出来ないほうが緊急で受診になるのでぜひこまめに授乳を。発熱の時などは腹八分目以下を意識したほうが嘔吐がなく安心です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの下の子はRSでした😰
    こまめな授乳と様子見で一晩過ごしたいと思います💦💦

• 8月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

我が家は2ヶ月半でRSで熱はなく咳のみでしたが受診したら即入院でしたよ。重症化しやすいと説明ありませんでしたか??お大事になさってください

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月半ですが、入院覚悟で小児科受診したら吸入を貸し出してもらい、月曜日に経過を見るために再診と言われ、もし土日に酷くなったらと大学病院の紹介状ももらい、普通に返されました😣
    これはこれで不安ですが…とりあえずこの一晩は落ち着いていたので、このまま悪化しないのを願いながら、良く注意して経過を見ていこうと思います💦💦

• 8月14日