※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
お金・保険

水商売の旦那が税金や住民税を払っておらず、離婚を考えている女性。旦那は収入を隠し、養育費も少ない。市役所では無職扱い。どうすればいいでしょうか。

教えて下さい。

水商売の旦那、税金や住民税もろもろ払ってなく
現在30後半で20から支払いをしていないみたいです。
このままバレずに支払わずにいるとどうなるのでしょうか。

離婚をするため、旦那には収入も誤魔化されて生活費もらえない日々でした。


旦那は貯金をしています。収入は毎月50万程なのに
養育費は2万しか払わないの一点張り

市役所では無職扱い。

どうしたらいいでしょうか。
知恵をお貸し下さい。

コメント

ママリ (27)

確定申告とかもしてない感じ
でしょうか??

税金や住民税払ってなく督促も
来てるのに無視していたら差し押さえ
対象になるのでいつ来てもおかしく
ないと思います。

養育費関連は話し合いな所が
ありますからね、、、
家裁とかは行ってないんですか?

  • あむ

    あむ

    コメントありがとうございます。
    確定申告はお店側でしているからと言っていました。
    嘘ばかりつく旦那なので定かではないですが。

    税金や住民税は支払っていないと思います。
    でも市役所で手続きしているときに、無職扱いで父親からの仕送りで暮らしていると嘘ついていたので、、

    • 8月13日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    今って水商売は無職扱いじゃ
    ないですよね💧

    住民税はそこに住所をおいてるので
    払わないといけないわけですし、、、

    私なら養育費うんぬんより
    一緒にいると危険なので早く
    離婚したいです💦
    子供にとっても悪影響ですし
    犯罪者の家族にはなりたくないです

    • 8月13日
  • あむ

    あむ

    離婚します。本当にわけのわからない発言しかしないので
    知識もない旦那なので
    こちらが何を言っても怒鳴り声で威圧され生活費をもらえなくなりました。
    でも、このまま支払わずに逃れられるはずが無いですよね。

    • 8月13日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    督促状送られて来てる時点で
    もうやばいですね

    どうせ差し押さえなんて来ないだろ
    って甘く見てると地獄に落ちますよ
    そうい人何人も知ってますが逃れ
    られた人はいないです。

    • 8月13日
  • あむ

    あむ

    やはりそうですよね。
    支払いをしていないからそういう市からの黄色や赤の封筒が届いているのですね。
    旦那は甘く見ています。

    • 8月13日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    黄色から赤になったのなら
    もうやばいですよ💦

    いつまでに払わないと差し押さえ
    しに行くと言う内容が書いてある
    と思います。
    おそらく期間はそんなにないですね。

    1度痛い目に合わないと分からない
    んでしょうね。

    • 8月13日
  • あむ

    あむ

    のうのうと暮らし、生活費もらえなくなり貯金楽しい!と私に嫌味を言ったり
    旦那の残りカスを食べて暮らしてきたので
    子供が生まれてからは実家に帰ってきています。

    家庭裁判所?どうぞなんとでも訴えてくださいと言ったり
    挑発してきます。

    育児が大変で無視していますが、内心は悔しさでいっぱいです。涙を流さない日はないです。。

    • 8月13日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    差し押さえ入ったらざまーみろと
    言って笑ってやりましょ!

    • 8月13日
ミー

このままバレないことはまず無いと思います。
延滞金も+で乗っかってきますよ。

督促状来てないんですかね?
払えないならまず財産を差押えられるかと。。

  • あむ

    あむ

    コメントありがとうございます。
    市役所から旦那宛に黄色の封筒が毎月何回も届いていましたが、中身を見ず捨てていました。

    家庭裁判所でそういうのもろもろきちんと公にされて今の豪華な生活はできないですよね。

    • 8月13日
みんてぃ

水商売の方はそういう方多いらしいですね。
正直どうにもならないのが現実かと思います。

  • あむ

    あむ

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    国の借金からは逃れられないと思います。いつか痛い目を見るんだと思いますが

    • 8月13日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    督促状が来てるってことは所得があるってことになってるので本当は無職扱いでということにはなってないか、今現在無職扱いなだけで過去分の請求が来てるのかな?と思います。
    それならそのうち差し押さえになるかと思いますよ。

    • 8月13日
ママリ

離婚するなら、私ならまず税務署に通報します🥺

旦那も若い頃住民税や保険料払っていませんでしたが、結婚してから払いました。
差押えとか色々な手紙がきてました😅延滞金も払いました。

  • あむ

    あむ

    コメントありがとうございます。
    払わないで逃れるのはまず無理ですよね

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

もし職場にガサ入れが入ってしまったら、同時に脱税の疑いでも調査されるのではないかと思います😶

そうなった場合、今までの収入を税務署側で計算されて請求書されますね。
7年前まで遡れるので、それ以前の未納については請求されません💭
ただ、徴収の際には突然自宅に職員が来て、今この場で支払えなければこのまま自宅に立ち入り差し押さえとなる旨を伝えられます。
同居人であってもその差し押さえ命令は断れないので、家電製品を始めその他家具も差し押さえられる可能性はありますね🥲💦

そして、年金も払ってないと思うので年金も貰えない可能性が高いですし、未納分の税金についても差し押さえだけで支払いきれなければ、自分たちで働いて未納分+毎年の分支払わなければならなくなるので生活自体が危うくなるかと思います!💭😶
そしてまた未納分が溜まってしまったら、差し押さえ〜の繰り返しですね💦

はじめてのママリ🔰

2万すら貰えなくなった時に無職扱いだと逃げられるので
職場か本人を通報します😊

deleted user

質問者様がお金をもらえるかは別として、税務署に通報すれば調査して課税してれますよ。