※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那にイライラです。授かり婚で結婚してから同居したので、家事の仕方…

旦那にイライラです。
授かり婚で結婚してから同居したので、家事の仕方に色々違いがあったり、育児のこととかでイライラです…

旦那は20年程一人暮らししていて家事で人並み、調理師免許があるので料理も人並みにできますが、TheB型!という感じで、適当、説明書見ない、人の話聞かないと、もううんざりです。

キッチンは皿洗いすると床もシンク周りも水浸し、生ゴミは適当にとっただけ、水をちゃんと切らずに水切りカゴに入れていくので下の吸水マットはびしょ濡れ。もう吸水しないよ…
ガスコンロは油まみれ、調味料こぼれている、調味料の蓋やチャック式の物も閉めずになおす

洗濯は勝手に回す(私も娘もお風呂に入っていないのに)、干す時は全てピンチハンガーにかける(旦那の独身時代のTシャツは形がいびつになっています…)
かけれるものはハンガーにかけて欲しいと言うと、分からないし出来ないと言って放棄。それからは自分からは干さず、さすがに臨月の時はしんどくて、私が洗濯機から出したら仕分けていってやってくれてはいましたが、産まれてからは洗濯終了の音が鳴っても気づいていません。

自分が気になった時だけ掃除機をかけますが、フィルターや換気口の掃除、お風呂掃除、トイレ掃除など全て私。産まれる前にやってしまわないと、と産休に入ってから全て綺麗にしましたが、その時も今やらなくていいやん、と言われ手伝って欲しいというと機嫌悪くなりそこまでやらなくていいと早く終わらせたがりました。
なんなら、掃除している私の横で余裕でゲームしています。
APEXにハマっていて、テレビはスポーツ中継以外面白くないという人なので時間があればイヤホンをしてゲームしています。
また、ゲーム中にムカつくとすぐ言葉に出して言います。子どもがいつか真似したら嫌だなと思い、注意しますが意味ないです。

また、人の話を聞いていないし、LINEしても覚えていないので、買い物を頼むと完璧に買ってくることが少なかったり、出産の時も冷蔵庫の中身を事細かにLINEしたのに1ヶ月後帰ったら、知らないと言われ中で傷んでいたり、テレビがついているとそっちに集中する為話しかけても3回目くらいでしか気づきません。
なんか発達障害なのかな?とも思ってきました。
その事でも喧嘩になり、元々こういう性格だからと言われましたが、じゃあ気をつけて意識したら?もっと周り見たら?って感じだし、家なのに窮屈と言われてしまってショックです。
住みやすいように掃除もして、インスタで収納法や節約術を調べたりして私なりに頑張っているんですけど…

娘も産まれたし、離婚とかは考えたくないけど、ここに書ききれないくらいイライラたまっています。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ🐤

テレビがついてるとそっちに集中するは男性あるあるなのかな?と思います。うちも夫もそうですし、父もそうです。男性は同時にいろんなことできませんね!
里帰り出産の時うちも冷蔵庫の中身も中で傷んでたりありましたし、バスマット一度も洗わなかったとかドン引きしました😂即洗いました。

家事ははじめてのママリさんがメインでしたら洗濯とかいつにしてほしいとかルール決めるのはだめですか?

でもうちも干し方とか違いますけど、ある程度は仕方ないかもしれません。義妹の旦那さんはよく家事してくれますけど、してくれるならある程度はスルーしてどうしても嫌な物はこっそり干し方直してると言ってました。そうやって家事やってくれる旦那に育てたと。(義妹は私より年上で主婦の先輩です。)

全部自分の思い通りにと思うとイライラしちゃうので、義妹のそういう姿勢に見習うところもあると思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(笑)逆に不思議になります(笑)
    同じようなことが…洗面所とトイレのタオルが一緒でした😇
    ルールに縛られたくないようで、以前洗濯の曜日を決めたら俺は出来ないからと言われました💧

やっぱりそうですよね…やってくれることを褒めないと、と思いますが、どうしてもため息でちゃって…育てるの中々難しいですね…

• 8月13日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

いや分かりますよ。私もイライラして言っちゃうので。でも喧嘩ばかりになっちゃうから少し見直そうと思います。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもいたら喧嘩になると可哀想だし考え直してみます!
    ありがとうございました😭

• 8月13日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

育児してると思い通りにいかないことが増えてくるので、そういう意味でも「こうでないと」は減らしていくと楽になるかと思います。

うちもゴミ出しはしてもらいますが、私が縛って玄関に出した物を持って行くだけです😅それだけでも本人はやってやってると思ってます😓

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💧いい意味で適当にした方がノンストレスですね

ごみ捨て問題は有名なのに、ここまで皆さんやらないってほんとに不思議ですね💦

• 8月13日
ごごてぃー

うちも授かり婚で妊娠して同居しましたが、すっごくストレスです。昔よりはましになりましたが今もすっごいストレスです。

夫は、ずーっと実家暮らしだったので家事は女がやって当たり前で何一つやってくれませんでしたが、「家に住んでいて家のことをやるのは当たり前。」と言ってから食器洗い、お風呂掃除、土日どっちかトイレ掃除、掃除機をやってくれるようになりました😂

たぶん、子離れ親離れはできそうにないので何かあれば義母に相談しててほんとうんざりです。

ちなみに、夫もテレビやスマホ見てる時話しかけても気づかないですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい…頼むまでやってくれないんです…というか、察することが苦手?あと、今やって欲しいのに…ということも…
    仕方ないんですかね…

義母に相談は死ぬほど嫌ですね😰💦裏で何言われているのか…筒抜けだと恐ろしいです…
    気づかないのはあるあるなんですね!ほっとしました…!!

• 8月13日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

うちは最初頼んでも全くやってくれませんでしたよ😂
    口酸っぱく、やらないと常にぐちぐち言ってたらやってくれるようになってました😂
    男は察しませんよ。言わなきゃわからないです。気遣いできる男の人ってほんと限られてますよ。
    私も今やって欲しいのにと思って頼んでもすぐやってくれないこと多々あって聞くと、「こっちにも都合がある」と言われました😂
    テレビ見てるだけなのに何が都合だよと思ってましたが😡

私は義母になんと思われても、産後自分にとって嫌なことを立て続けにされたのでなんとも思わないです😅
    嫌な時は直接言いますしね。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育が上手くいってますね…!✨
    その都合はほんとに意味分かりませんよね(笑)私がお皿洗いしている時に、旦那の隣で寝かせてた子どもが泣き出した時にゲーム今手が離せないからと言われたことあります(笑)もう笑ってしまいました(笑)

それなら🙂ですね
    わんわんちゃんさんお強いです✨

• 8月13日
ママリ

うちも洗濯、料理、掃除などほとんどの家事は私がしています。
手伝ってほしいと思うこともあるけど、手伝ってもらっても中途半端だったり汚かったりで余計に手間がかかるのでもう諦めて私が全部しています✌🏻
唯一ゴミ出しはやってもらってますが😅

全部を自分の思い通りに動いてもらうことは無理なので、もう諦めるか、やり方に目をつぶってやってもらうかの2択なんですよね🥲

旦那さん、一人暮らし歴が長いようなので、今からやり方を変えてって言うのは難しい気がします、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…!!!
    自分でやった方が早い…
    けどあれこれ全部してたら俺やったことないとか、私がそれ準備したから片付けは出来ないと言われて、自分の首絞めていっている感じもして…😅
    ゴミ出しは1から10までしてくれていますか??
    うちは、ゴミも臭いという癖に生ゴミはそのまま捨てるし、カップ麺のゴミもリビングの蓋なしゴミ箱に捨てるし、私が買ってきたゴミ箱の臭い対策のものについて文句言うし、ほんとに最後の持っていくことしかしてなくて😂

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私が袋をしばって、ハイこれ持っていって!というところまでして、旦那はゴミ置き場に持って行くだけです😂
    ゴミの分別とかもテキトーだし、空気をぬかないまま袋の口閉じたの入れたり、梱包に使われてた紙もそのままくしゃくしゃに丸めて捨ててたのでそれだけでゴミ箱がいっぱいになってて🤯畳んで捨て直しました💦
    ゴミをポイポイされるの嫌なので、我が家ではゴミ箱は2つしかありません。大きいゴミ箱をベランダに出していてそこに捨ててもらってます。
    もうひとつはキッチンで、その日キッチンででたゴミはベランダのゴミ箱に移動しています!

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい…どこの家もごみ捨て問題も一緒ですね😂
    安心しました

ベランダのゴミ箱は徹底的ですね✨
    マンションでベランダに水栓ないので洗う手間が自分は苦になりそうなので、とりあえず今のまま頑張ってみます…!😣
    ありがとうございました!!

• 8月13日
やさぴん

めっちゃわかります!前の旦那がそうでした!なので産後の動けない時は里帰りから帰る時事前に業者入れて家掃除してもらいましたよ💦そして戻ってからは全て私がやっていました!炊飯器でご飯炊いたこともない人です笑 そして2回目の結婚も家事嫌いな夫なので里帰り中のいま、家事代行入れてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはさすがですね!!!!!
    うちは狭い1LDKの賃貸マンションなのと、旦那が知らない人家に入れたくない人なので代行は最小限のエアコン掃除くらいですかね〜😭
    分からなかったら説明書に書いてあるから読めばできるよね???なんで出来ない??
    (笑)と理解不能です(笑)

出産の退院時にチャイルドシートつけて来てと言ったら、なんかグラグラするんだよねと言われ、仕方なく抱っこで帰り、家に着いてからみるとどこもかしこも間違っていてビックリしました(笑)
    説明書見ずに設置するバカがいたんだって呆れましたね〜

• 8月13日