※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

38歳で妊活中。卵管に障害あり。体外受精を考えているが、自然妊娠の可能性は?生理不順もあり、病院での対応に不安。

現在38歳妊活中です。
20代の頃流産1回、30代で流産と子宮外妊娠をしましたが流産しました。
現在結婚して1年半経ちますが、タイミングを3回行い妊娠に至らず、不妊専門の病院に転院し卵管造影をした所、卵管は通っているが、右側卵管采の癒着がありピックアップ障害と言われました。先生にはもう少しタイミングを取るように言われましたが、ピックアップ障害で自然妊娠の可能性はあるのでしょうか?可能性が低いなら年齢もあるので早く体外受精をしたほうが良いのではないかと悩んでます。
また20代の頃から生理不順で生理周期が長くいつ排卵するかもバラバラで、最近ですと生理が来ても基礎体温がずっと高いです。
転院した病院は人気の病院なので、先生も忙しいのか質問してもあまりちゃんと答えてもらえず不安です。

コメント

カイくんママ

体外受精の前に一度、人工授精をしてみてはいかがですか?金銭的な負担もなく痛みも少ないですよ。職場の人も不妊治療していて何人かは人工授精で授かりました。
私は結局、人工授精で出来なくて体外受精に切り替えましたが…。

中々、質問しづらいですが、後悔しない為に、聞ける事と、どんな風に進めたいかはきちんと伝えた方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から卵管采の癒着があると人工授精もタイミングも同じくらいの確率と言われたのですが、やはり人工授精の方が確立は高いですよね🥺体外受精の前に検討しようと思います!
    ありがとうございます😊めげずに質問してみます!

• 8月13日
zizi

二人目同じく卵管采の癒着で早々に体外受精考えてみてください言われました。

その後人工授精ですが癒着ある方からの排卵で2回目の人工授精で二人目妊娠しました。
癒着のある方だから無理だよなー思って挑んだ人工授精だったので驚きでした。

私は二人目妊活時37歳だったのでタイミングは年齢もありすっ飛ばして早々に人工授精しました。

結果をふまえ夫婦で話し合い、方向性を先生に伝えるのがいいかと思います。

体外受精進むにも私の病院はまず説明を聞いてからと、その予約すら1.2ヶ月待ちでした。

私は人工授精とりあえず4回してみてダメだったら体外受精したいのでそのための準備があれば(説明会など)進めていきたいですと伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管采の癒着の方からでも妊娠出来たんですね✨
    私の病院も体外受精の予約が3ヶ月待ちとかで、まずは説明の予約待ちの状態です。
    タイミングよりも人工授精で確立が上がるなら検討しようと思います☺️

• 8月13日
ころすけ1217

私も外妊を2回経験し、両卵管切除しています。

専門の先生の意見を聴くことももちろん大事ですが、ご自身の意見や治療方針を尊重してくれるところが不妊治療をして最終的に後悔ないことなのかなと個人的に思います。

私は1回目の外妊後、卵管造影検査をし、完全に詰まってるわけではないが通りづらいのとピックアップ障害の可能性があると指摘されました。

ただ、年齢も当時は20代と若かったのでまだタイミングでいいと言われて、数ヶ月後に2度目の外妊‥

私は一度目の外妊後に、すぐにでも体外受精を行いたかったです

すぐに妊娠したかったこと、低AMH、外妊の辛さを味わいたくないなどの理由から、タイミングや人工受精よりもより妊娠の可能性が高い体外受精を希望しましたが、主人との話し合いでまだ様子見となりました

結果的に体外受精しか妊娠方法がなくなったので、外妊は辛かったけどホッとしたような気持ちにもなりました

体外受精も、そもそも採卵できる卵ができるか、育って移植できる卵があるか、子宮が移植できる状態なのか‥と段階を踏んでいかなくてはいけないので時間もかかります

年齢を考慮すると1か月、1か月が貴重な時間となりますので、ご自身が希望する後悔ない治療ができるといいなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に年齢を考えると1ヶ月も無駄にしたくないので慎重に考えないとです💦
    私は一刻も早く体外受精をしたいのですが、主人がまだそこまでの必要性をわかってないっぽいので、1人で焦って疲れます。
    本当に後悔しない治療ができるようにがんばりたいです😢

• 8月16日
あお

私も卵管造影の結果は問題無く、不妊治療専門の先生からは特に指摘をされずに、タイミング法の後は人工授精を勧められました。
しかしチョコレート嚢胞持ちで、自分の中でピックアップに問題があるのでは、と考えていたため、人工授精はとりあえず2回だけ行い、その後はすぐに体外受精にしたいと先生に頼み、1回目の移植で授かることが出来ました。

人工授精のほうがかなり安いうえ、先生からは不妊の原因も見当たらないのと年齢的(31歳)にもまだ人工授精でいいと思うよ、と言われてましたのでこれで授かることが出来ればラッキーだと思い2回はやりましたが、それ以上は自分の中のピックアップ障害への懸念から、やる気になれませんでした。早めに体外受精に切り替えて正解だったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピックアップ障害だと人工授精でもタイミングでもやはり確率は低いですよね💦
    なるべく早く体外受精に進めるようにしようと思います。

• 8月16日