※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりっぴ
お仕事

転職前に無職で住宅ローン組むの難しい?経験者いますか?原因でローン組めなかったら不安です。

住宅ローンを組みます。

夫婦で連帯?みたいな感じです。

私、転職して来週から働きます。
前に働いていたところに戻るのですが、
やはり書類を書いた時点で無職は難しいですか??

同じような、似たような経験された方いますか?

私が原因でローン組めなかったら、と不安で。

コメント

私は、転職後1年以上の勤続年数がないとダメって言われました。

私は当時、勤続年数1年3~4ヶ月ほどだったため、なんとか通りました🤯

ローン会社や金融機関にもよるかもしれませんが…。通ると良いですね😭

• ことりっぴ

ことりっぴ

早速返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    うちはそれは言われておらず、、、
    一応今は無職ですが、来週から働く旨や前職に戻る旨は話してあります😭

• 8月12日
N

ローン会社によるかもしれませんが、来週から前職に戻ると言う話をしたら多分大丈夫だと思いますよ!
私の場合はかもしれませんが、今より今までとこれからを結構見てくれるので旦那さんは安定してればいけると思います🙆‍♀️

• ことりっぴ

ことりっぴ

ありがとうございます。
    それなら1番いいんですが😭
    ちなみに地元の大手銀行です。。

• 8月12日
  • N

N

私も地元の大手です!
    ただローン会社は限られるかもしれないです🥺
    私が4年勤務してて、旦那はまだ一年は経ってなかったけど、前職など話してそれなら大丈夫って言われてローン通りました!
    ちゃんと収入があるのが分かれば大丈夫だと思いますけどね🤔

• 8月12日
  • ことりっぴ

ことりっぴ

ありがとうございます。
    担当の方は、それも書く?というか考慮してもらうように言いますと、言ってました。
    今日どちらにせよ連絡来るようで…
    たぶんまだ入社をしていないというのが引っかかるのか…

• 8月13日
  • ことりっぴ

ことりっぴ

無事審査通りました!
    ありがとうございました😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も、連帯ですが、過去の給与明細を何度も提示しました。不動産屋さん経由でも銀行に転職でローンくめるか確認してもらうのはどうですか?

• ことりっぴ

ことりっぴ

ありがとうございます。
    そうされたんですね!
    もう銀行には書類を出しまして、明日連絡来る予定なんです。。

• 8月12日
  • ことりっぴ

ことりっぴ

無事審査通りました!

• 8月14日
はじめてのママリ

ちゃんと返済できそうな人には銀行も貸したいはずなので、無理な金額じゃなければいけるかもです!
ちょっと違いますが、夫が転職1ヶ月(同業でのキャリアアップ転職でした)、私は育休中でしたが、二人とも大手だったこともあり、ローン通りました!
ただ、本審査までに直近の二人の源泉徴収票以外に夫の雇用条件通知書(初年度見込み年収記載)、本審査までの期間に発行された給与明細、私のフルタイム時の源泉徴収票、復帰時の年収見込み証明書の提出を依頼されました。
返済できるだけの収入があるエビデンスが有れば大丈夫な気がします☺️

• ことりっぴ

ことりっぴ

ありがとうございます。
    給料日に引かれるようにもしましたし、その点は問題ないと思います。
    ただ、私が今現在は無職というのが引っかかるのか…..

• 8月13日
  • ことりっぴ

ことりっぴ

無事審査通りました!

• 8月14日